プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検について車に詳しい人お願いします(。・´д`・。)
12年前のワゴンRなんですが、今16万キロくらいで今回車検いれて次の車検までに買い換える予定なんですが、コバックで今回やる予定なんですが、説明されて交換部品など今回大丈夫なやつなどありましたら教えて下さい。
走行に支障でて今後壊れたりしたら嫌なので( ´△`)
1年点検はエンジンオイル、ファンベルト、エアコンベルト、ブレーキオイル、リアホイールシリンダカップ、フロントブレーキパットを交換しました!この前愛車無料点検もしてなにもなかったです!
ブレーキパットはフロントだけで大丈夫なんですか?
下部洗浄?錆びとり?なども前回車検にふくまれていまして必要ですか?
車詳しくないのでぼったくられないように交換しなくていいやつなどあったら教えて下さい(ToT)

A 回答 (4件)

走行距離や年式でも、過去の整備状況とかにより交換しなければいけない部品などが異なる。

また、現在の状況により必用な整備が異なる。

よって、何が必用か不要かは整備士にみて、相談して決めろってなる。
複数の店舗に見積をとりそこで判断するのも1つの手

ベルト類は、交換したなら、大丈夫と思うけどもね。
ブレーキパッドも、あなたがどんな走り方にするかにより異なりますから。
走り方によっては、5年以上交換しないとかありますから・・・
アクセルとブレーキしか踏まないような走り方をするなら、ブレーキパッドもすぐに減ることはあるから。

エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、ワイパー、エアコンフィルターぐらいの交換は案内されるでしょうね。まぁ、消耗品であり、12ヶ月点検や車検毎に案内される項目ですから。
ブレーキオイルは車検毎に案内される。

エンジンオイルを交換しなくてもすぐに壊れることはないと思うが・・・
でも、壊れて欲しくないなら、交換している方がよい
ブレーキオイルについては、最低限の止まるってことができなければいけないから、安全のためにも交換しろってなる。

エアコンフィルターは、交換しなくても、生死には関係しませんから。
エアコンの効きとか影響するかもしれませんが・・・

下部洗浄ってどんな地域で走っているか不明ですから。
雪国なら、行っている方がよいし、塩カルまかれないような地域なら、不要ともいえますからね。
    • good
    • 0

壊れるとしたら、オルタネーター発電機とコイル、プラグ、ホイールベアリングですが、いきなりダメにはならないので、不調になったら、交換すれば良いのでは。

錆び取りと言うのは、たぶん下回りを、さび止めの為に黒く塗ったという事では。雪国なら絶対に必要です。信頼していない店で車検するのも、また一興。
    • good
    • 0

『1年点検はエンジンオイル、ファンベルト、エアコンベルト、ブレーキオイル、リアホイールシリンダカップ、フロントブレーキパットを交換しました!』


この意味がよく分からん
今度車検を迎える車に関して前に行った12ヶ月点検での話をしているのかな?

>ブレーキパットはフロントだけで大丈夫なんですか?
車重もあるのと、慣性の法則で前輪には後輪よりも大きな制動力が掛かる
更には、前輪はディスクブレーキで後輪はドラムブレーキって可能性が高いから、ドラムブレーキの方は長持ちする

>下部洗浄?錆びとり?なども前回車検にふくまれていまして必要ですか?
一年二年でどうにかなるような状態で無い限りそんなに頻繁にやる必要はない

必要最低限で良いんじゃ無いの?
    • good
    • 0

下部洗浄?錆びとり?



こんなのは必要ありません。
逆にあるのならば
他にも不要なものを
押し付けてる可能性があります。
店を変えてみたら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!