プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の法定点検とは12ヶ月点検と24ヶ月点検が有る見たいな事がネットで書いて合ったのですが、その12ヶ月と24ヶ月とは車検を受けた日にちをベースにしてからの12ヶ月点検と24ヶ月点検ですか?

A 回答 (5件)

車検の時にするのが24ヶ月点検、12ヶ月でするのが12ヶ月点検。



業者が車検を通す時には、車検前に24ヶ月点検が義務付けされてる。

ユーザー車検の場合のみ、24ヶ月点検は車検後でも良い事になってる(ユーザー車検の特権)

両方とも義務付けされている。(罰則はない、罰則のな無い法律は守る人が少ない、故に12ヶ月の実施率は、半分以下と言われる)

「無車検の車の使用は、非常に厳しい罰則と処分」が有るので、殆んどの車は24ヶ月点検・整備で整備されてるのが現状。
    • good
    • 0

法定12ヶ月点検はガラスの左上についている丸いシールです。


24ヶ月点検は右上についている四角いシールです
    • good
    • 0

車検の点検は、24ヶ月点検+αの点検項目なので、


実質的に車検=24ヶ月点検です。
で、車検(整備・点検)は、車検満了日の一か月前から満了日までに
受けるのが通常だから、一か月の幅があります。
12ヶ月点検はその約一年後で、こちらも幅があります。
車検の概ね1年後で有ればよく、細かな日付は気にしなくていいです。
    • good
    • 1

24ヶ月点検ってのは、車検の時にやってくれるので車検と思っていても大丈夫です。


12ヶ月点検は1年ごとに行うものですが、24ヶ月点検とかぶっているので、2年目以降は12ヶ月点検と24ヶ月点検(車検)を交互にやるような感じですね。

12ヶ月点検は、罰則がないからしなくても良いなどとイキって書き込む者がいますが、普段から自分でクルマのメンテナンスをしているなどというような酔狂な輩以外は、ちゃんとやってもらいましょう。そうでなければ罰則はなくとも犯罪者ですw
    • good
    • 1

車輛の登録日を起点として12か月、24か月です。


車検と違って厳密な期日があるわけではないので目安として考えれば大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A