電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのラウムを七年乗っていて、今月車検です。
ディーラーに見せたら、総額186000円の見積もりが出てしまい、びっくりしました★

走行距離は30458キロで、普段遠出もあまりしないのですが

タイヤも交換(総額48264円)やVベルト交換なども盛りだくさんなのですが、
七年目ということで、必ずやらなくてはいけないものが多いそうです。

タイヤは、ほかで替えたほうが安いんですけどねー
なんてディーラーさんにも言われたのですが、オートバックスとか
タイヤ館とかのほうが安いんでしょうか?

ほかで見積もりしてもらうには、どういう場所がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

状況が誰も分からない、こんなところよりも、何故、見積が出たときに、その場で確認されなかったのでしょうか?


1項目づつ確認し、納得できないのであれば、納得できるまで聞いて下さい。
それで説明できないような見積を出してきたのであれば、その業者は捨てて、他を当たって下さい。
少々見積に差があっても、納得できることが優先です。(そのためには、見積を査定できる知識が必要ですが)
    • good
    • 1

daisonjiさんの町には格安車検場ってありませんか?


たいていガソリンスタンドがやっていたりしますけど。
格安車検場なら法定費用+手数料1万円程度です。
ディラーって高いですよ。なぜ高いかわかりますか?
ディラーに行けばきれいなお姉さんが飲み物お菓子無料
で持ってきてくれます。
子供の遊び場も充実している。代車もきれいです。
これみんなただだと思ったら大間違い。
みんな価格に跳ね返っています。
だからディラーは高くて当然です。

格安車検場は飲み物は自販機で有料だしお菓子もでません。
子供の遊び場などありませんし。
下手したら代車も1000円くらい取られるところあります。

ディーラーのが安ければみんなディラーにもって
いきますよ♪

それと車検だからとあれこれ交換しないで壊れてから修理
したほうが安いですよ。
タイヤだってまだ車検に通るくらいの溝があるなら
交換しなくてもいいでしょうし。

とにかく車検に通らない消耗品や故障だけをやってもらえば
安上がりですよ。
    • good
    • 1

タイヤを除けば


およそ13万円
ウチ諸経費が7万くらいでしょうか。
これを除けば6万円。
車検基本整備工賃・24ヶ月法定分解整備工賃・ライン測定検査料金
等が2~3万円
これを除けば3~4万円。

7年経過している車ですから
ベルト等筆頭に
幾分かの部品交換は必要でしょう。

車検ついでに割安で整備するか、合格さえすれば良いとして、車検そのもののみを行うか。
それはユーザー様のご自由ですが
「高いよ、安くしてよ」
と言う方に限って、後日の故障に対してクレームを言われますので
この点、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

タイヤ交換の費用を含んでしまっては高くなるのは当然。



タイヤ分を差し引くと137千円。

ベルト交換なんかの費用が含まれているとすれば、ディーラー車検としてはそんなモンではないですか?

『タイヤは、ほかで替えたほうが安いんですけどねー』
という正直な言葉にあるとおり、ディーラーさんは割高です。
専門のショップで行えば2~3割は安くなります。(セール品なんかで良ければもっと安くなる)


7年3万キロでベルト交換する必要は・・・・ない。

ディーラー車検は安心感を買うと考えてください。
まだ使えるけど交換した方が安心なモノを交換するのがディーラー車検。
車検専門業者は、その点交換するか使い続けるかを確認しながら車検できます。

貴方が、車の事に詳しくなく何か車両に変調を来しても気がつかない様な人であれば、安心の為にお金を払うという選択も必要。

車検の業者としては
a)オートバックス等のショップ系業者
b)自動車車検専門の整備工場など
c)ガススタンドなどが窓口の業者
と言ったところでしょうか?

b)に関しては、ホントに親父さん一人でやっている様なところから、全国チェーン(フランチャイズ)の様なところまで種々様々なので価格も様々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりもうしわけありません。。体調くずしていました。

結局車検の期限が迫りすぎていて、ゆっくり検討する時間がなくなり、
でもみなさんの言うとおりディーラーはやめてタイヤも別口にすることにしました。

次回からはもっと早くからの検討をして、じっくり選びたいと思います。

お礼日時:2012/06/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!