アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jeepレネゲードの新車3年目車検です。
以下の条件でどちらが無難でしょうか?

・走行距離8000km(3年で…)
・2年後には手離す予定
・ディーラーは12万(今回と来年のエンジンオイル交換込み、他の消耗品交換なし)
・ユーザー車検6万程度
・残り2年(確定ではないが…)とはいえど、外車のため何が起こるか不安

A 回答 (8件)

ユーザー車検の後、整備に出す。

    • good
    • 0

ディラーで行うと記録簿に残します。


売時に減額査定されない。
    • good
    • 1

私なら、ディーラーかな。


外車ですからね。
整備手帳で外車の買取額変わると思うからね。
中古車屋が売る時に、安心材料としてセールスできるからね。
保証期間が分からないけど、日本車なら5年ですよね。
万が一、おかしな所があれば持っていきやすいしね。

外車がなぜ壊れやすいと言われるか?
この6万円をけちって乗るからだと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番迷ってるところです。
残り2年何もなければ車検事体に金をかけるのが無駄と考えてしまいます。(結果論ですが)

壊れたらどうしようという不安を抱えて悶々とするならキッパリ6万払うのも有りですね。

お礼日時:2023/02/20 20:33

どうせ二年で乗り換えるのだから、ユーザー車検で充分では。

テスター屋さんでリハーサルすれば、楽々合格。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうせ数年で手放すとなるとやはり勿体ないですよね。

お礼日時:2023/02/20 20:27

私の場合、今年1月下旬に、「新車で買ってから早21年となる家族の車」 と、今年2月1日に「ディーラー認定中古車で買った私の30プリウス」 の車検をホリデー車検福岡東店にて受けました。



まず、ディーラーで車検を受ける・受けないは好みの問題もあったりすると思います。

車検の場合、見積料金の比較をする際に、ざっくり構成されている料金形態を考えると良いかと思います。

①基本整備代
②施設利用料金・合否判定代
③自賠責保険
④重量税
⑤消耗品交換のパーツ代と工賃

になるかと思います。

新聞のチラシ等で車検専門店とかを見た時に、①と②の合計金額を比較するくらいになります。

車検には、①指定工場、②認証工場の2種類ありますので、車に詳しくない人とか、走行距離数の少ない人だと、指定工場がお勧めになります。

指定工場というのは、ディーラーなどに多い形態で、そこの修理工場内に車検場と同じ設備を持ち、みなし公務員として車検の合否判定を出し、合格した車両の書類等を翌日持ち込み、その翌日に車検のステッカーができたりする感じです。

認証工場というのは、自社の修理工場内でサッとチェックして、車検場まで自走していき、そこで合否判定を受けて帰ってくるシステムです。

どうしても、指定工場の方は抜き打ち検査でひっかかると、事業に影響しますので厳しめとなり、後は有効期限までに悪くなる箇所なども教えてくれるとか、交換の提案をされるとかあります。

認証工場は、GSのユーザー車検代行のように、リフトに載せてサッとチェックして、車検場で不具合出ないと判断すれば、”素通し” という感じで合格しています。

ディーラーは、良く新車買った人が、「いつかは壊れて修理でお世話になると思うし」 と言って車検に出したりします。

何か車検でも出しておかないと、そのディーラーに行きづらくなるようなイメージでしょうか。

私の車検に出したホリデー車検福岡東店のシステムは、ポイントサイトから楽天車検に行き、そこで店舗を選び、見積依頼をする。

その予定の日時に車で行き、見積依頼で悪い箇所等チェックして、見積書をもらう。

後はその時に「エンジンオイル交換はしますが、エレメントも交換したい」 なんて感じで修正していく。

特別修理箇所がなければ当日行って20分とか30分待っていれば終わるので代金支払って帰る。

料金の基本部分は、¥18,500です。

そこから値引きが\6,000とか入り、差し引くと¥12,500とかになる。

後で楽天ポイントとかもらえますし、ポイントサイト経由でポイントもらえるので、まあ実質1万円くらいになる感じ。

その1万円の中に、エンジンオイル交換無償サービスが4回ついています。

ディーラーで国産車でもエンジンオイル交換しますと1Lで¥1,000はしますのでお得な計算になります。

後は、ディーラーと違い自走できない故障でも日中であれば、搬送できて入庫できたりしますので、ロードサービス呼ぶのも1回で済んだりします。


■参考資料:新車登録から21年後の車検っていくらくらいするの? ホリデー車検福岡東店に見積もりに行ってきた
http://blog.turria-cpa.com/2023/01/21.html


■参考資料:車検を受ける流れの説明 - 中古で買った30プリウスでホリデー車検福岡東店に行った時の事例
http://blog.turria-cpa.com/2023/01/30_30.html


まだ車検受けての楽天ポイントからのポイントは届いていませんが、3月とかにもらえるので、それでコーティング剤とか何か買おうと思ったりします。

私の場合は、今から6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人から「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行きました。

よく芸能人が突発性難聴になり活動休止の記者会見開いた時に専門医が出てきて、「治る人は2割もいないくらいで残りは一生続く」 と言ったりするので、新車買って納車待ちの時間無駄にして、たらればになるとマズイと考え、普段買わないディーラー認定中古車にしました。

2月だったので安い時期ですが、イベントに出す目玉商品の特価車を売ってもらえる事になり、安く買え、あとはタイヤブルーアースの3本ラインAAAたいやとか、補機バッテリーACデルコ製などに新品無償サービスもありました。

突発性難聴はすっかり治ったのですが、あれから6年経過し、無償サービスでもらったタイヤもチョイひび割れしたので今週交換する予定です。

ディーラーで車検受けると、それだけで4万円とかかかるので、「だったらAAAタイヤの交換代に回すか」 と考えた感じです。

一般的なお話として、会社員とかが新車を買い、買い換えのサイクル平均8年とかですので、特別凄い走行距離でも走っていない場合は、GSとかに預けユーザー車検代行がお勧めだったりします。

特に交換する程のパーツもないので、素通しとかが多いと思うのと、朝会社そばのGSに預けて夕方引き取りに行けば済むので仕事に影響も出ない。

ただ、車検専門店のスピード車検に行けるのであれば、特典とかがお得なのでお勧めになります。

新車を買われ、5年で手放すと書いてあり、車検証には指定工場とか認証工場とか書いてあったり、助手席の12カ月点検にも受けた修理工場が書いてあったりします。

車を売る場合は、指定工場の方が、売る時とかに印象良くなったりします。

極端な言い方になるかもしれませんが、新車を買い、10年後にヤフオクとかで売る場合とかに「新車で購入し、ずっと指定工場にて12カ月点検や車検を受けてあり点検簿あります」 と書いてある車の方が認証工場とかより高く売れたりします。

シンプルな理由として、新車買って3年でまた新車に買い替える人とか、エンジンオイル交換とかしない人とかざらにいたりします。

GSとかでユーザー車検代行でも、エンジンオイル代は無償でないので、「今回しないでおくか」 となる人も少なくない。

金目の問題で、整備代をケチった人の後に自分が引き継ぐのはトランプゲームのババ抜きみたいで嫌がる人が多くて、多少高くても整備された車の方を買う感じ。

指定工場というのは、変なボロ車とかが1台来ると受けない方が効率が良いとかの問題があるので、「ずっと指定工場で車検受けています」 と言われば、コンディション悪いのにわざわざ高い指定工場に出さないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答ありがとうございます。
下取時の影響、ポイントも考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2023/02/20 20:28

貧乏がゆえ修理代が不安でしかない車を、見栄だけで乗るユーザー。


 安い外車乗りは他人から見たら、貧乏見栄張りだな〜としか見えないから絶対に乗らないね。
 事実君もその一人である。
 保証期間が過ぎた外車なんて高値で売れもしないし買手もつかない。
 今回で売却してカローラあたりがお似合いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。見栄を張って苦しくなってるのは仰る通りです。もともと長くは乗るつもりはなかったので今回は更新しますが2年後は国産車に乗ってると思います。

お礼日時:2023/02/20 20:23

ご自身で持ち込み出来るならユーザー車検で良いかと。


時間が取れないないなら、一番安いところに依頼すべき。

3年目なら特に交換部品も無いため、そのまま車検を受けても合格するかと。
現在使用して不具合とか事故で壊れていないとして、まずはユーザー車検を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予期せぬ故障の時の出費など不安な点はありますがユーザー車検を検討しようと思います。

お礼日時:2023/02/20 20:21

元整備士です。


その程度の走行距離ならユーザー車検でOKです。
ディーラーは勿体ないと思います。
8000km程度では、消耗品の交換もないので、やるとしたらオイル交換くらいですね。
ディーラーは、人件費とがかかっているので無駄に高いですからねぇ。
私自身はディーラーには車検に出しませんからね。

それに車検って、次の車検(2年後)まで安全に走行出来るように
車検するわけではありません。
その時の状態で、検査に合格するようにするだけですからね。
そこは勘違いされないように。

よく車検した場合なのに、故障しましたなんて言う人がいるけど
そもそも車検は、2年後まで安心して乗れるようにする事ではないですからね。

電気周りがちゃんと点灯・作動するかのチェック
タイヤが変摩耗してたり、溝があるかどうかのチェック
サイドスリップ・ヘッドライトの光軸のズレ・ライトの光量のチェック
フロントブレーキ・リアブレーキの効きが正常かどうか
サイドブレーキが効くかどうか
オイル漏れのチェック・下回りのネジの緩みのチェック
排気ガスの濃度のチェック

車検でやる項目は大体こんな感じです。
これらに異常なければ合格となりますので
これで車検は終了します。

スピード車検とか謳ってる所では、30分~1時間で終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証に関しては少し言葉足らずでした。車検がこの先の保証をするわけではないことは理解しています。車検を自分で通すけど今後のメーカー保証だけは金払うから欲しいとディーラーに言いましたが断られました。。

お礼日時:2023/02/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!