アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デミオ(DE3FS 84、000km走行)10年目、昨年9年目の車検時(80、000km、前輪(L:3.5,R:4.9mm)でした。年間走行5000kmくらいですが、1年後の車検時で交換はどうでしょうか・・勧められたら交換、こちらから希望するかで迷っています・・どうでしょうか、それと今回も車検はABでする予定(¥16、000)ですが、ディーラー等ではいくらするものですか・・

A 回答 (7件)

交換は1年後の車検時でも大丈夫と思われます。

交換費用は、部品込みで2万円強です。
左右セット交換、ローターも偏摩耗が有れば修正で
別途費用が掛かります。(およそ1万円強)

車検時でも良いが、後どれくらい乗るかにより、
早めに整備して、車検時の出費を抑えるのも
一案です。
    • 0

車歴(乗り方や今までの交換履歴)から1年はもつ、と判断されたんだと思います

人によりブレーキ頻度が異なるので一概にこうです
と言い切れないですが、主治医(行きつけの車屋さん)が判断されたのならそうなんだと思います

パッドが減ってくると微妙にタッチが変わってくるのでそれが気に入らないなら早めの交換もアリかと思います

ただ左右差が大き過ぎるのが少し気になります
    • 0

交換は1年後で良いと思いますが、

ディーラーでの車検をお勧めします。
と、言うのは、左右の減り方の差が気になります。
多少の差異が出るのは仕方ないですが、ここまでの差異は
片効きや引きずりなどのトラブルの懸念があります。
なので、ディーラーの方が安心だろうと思います。
    • 0

前前回の厚さから、3.5 4.9を引けば、次回の厚みが推定できるのでは。

あと、どのくらい乗り続けるのか、あと10年乗るのなら、交換がお勧めです。
    • 0

ブレーキパッドの交換は残厚が3ミリ以下が推奨されており、2ミリを切るとディスクへの破損の影響が出る危険性があります。

一般的には5万キロが節目と言われていますが、7ミリまでは大丈夫です。
1ミリ減るのに通常は1万キロ程度と言われていますが、ブレーキに踏み方で異なりますので、比較的スピードを出す人は早めの摩耗となり、安定した速度で走行され、ブレーキの回数が少ない方は摩耗が遅いですので一概には言えません。

ブレーキの摩耗が進むとブレーキオイルのゲージが下がりますので、インパネにブレーキの警告灯が点灯しますので、ブレーキ警告の点灯が無い状況ですと、問題ないと考えて良いです。

>前輪(L:3.5,R:4.9mm)
そろそろ交換タイミングではあるので、次の車検時で交換でも良いとは思います。
通常は車検等のタイミングにて摩耗が激しい場合に交換されることが多いです。
ビ〇グモーターのように、交換の必要がない部品を交換していたなんて業者も多いため、残厚がどれくらいかを必ず確認してください。
    • 0

自分でしてます。

2~3000円程度で出来ます。(超一流の社外品)
特殊工具は不要です。
ディラーですと、15000~20000円程度です。
    • 0

ブレーキパッドの交換は単独で行うより車検時に行う方がお得です。

• 0