プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このタイヤの割れは使用不能ですか?
今日、娘のホンダフィットのタイヤを見ると写真のように割れていました。円周上に割れていまして酷いところを写真に写しています。酷いとこは盛り上がっています。取りあえず応急的に悪いタイヤは手持ちのタイヤに交換しました。

質問ですが、4本の中には全然割れてないタイヤもありますし、内側は割れていません。これは何が原因でこうなるのでしょうか?
そして昔のタイヤはここまで酷くならならなかった気がします。
溝はまだまだあるのに不思議です。
どなたかご存知の方、専門の方宜しくお願い致します。

「このタイヤの割れは使用不能ですか? 今日」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方からご回答を頂きありがとうございました。今日、早速割れの激しいフロントの2本を予備のスタッドレスタイヤに交換しました。縁石にも当たった覚えがないと子供は言っていました。空気圧も割と点検していたみたいです。
    10年近く前の中古車ですので買う前の保管状態は分かりませんが、もしかして空気の少ない状態で長期間屋外に置いていたかもしれません。
    とにかくこの掲示板でお聞きしてよかったです。みなさま本当にありがとうございました。
    タイヤは早めに全交換いたします。

      補足日時:2023/11/11 23:27

A 回答 (14件中1~10件)

>このタイヤの割れは使用不能ですか?



即交換

>質問ですが、4本の中には全然割れてないタイヤもありますし、内側は割れていません。これは何が原因でこうなるのでしょうか?

https://www.goodyear.co.jp/knowledge/long-termus …
https://www.yellowhat.jp/column/tire/046/index.h …

昔は、低燃費とか言われなかったが、今は低燃費タイヤって言われていますからね・・・
これも関係するかもしれない・・・

>縁石にも当たった覚えがないと子供は言っていました。空気圧も割と点検していたみたいです。

縁石にあたっても気付かないこともある。
また、縁石以外に、田舎とかの狭い道なら、溝があるのでは?
溝にはまったってことってあるあるでは?

空気圧を点検していたとしても、経年変化でなるからね・・・
たぶん、店で任せていたなら、絶対にタイヤ交換を案内するレベルかと・・・
    • good
    • 0

普通に考えて、使用不可です。


紫外線が諸悪の根源ですが、普通なら年に1万kmぐらい走り、こうなる前に交換の時期を迎えます。
    • good
    • 0

事故ります、、、のレベルです。

    • good
    • 0

No.9書き忘れました。


まず緊急用タイヤと履き替えて、写真のタイヤを積んでタイヤ交換まで行ってくれる
タイヤ販売店か、大手の車用品販売店或いはディーラーへ行って下さい。
ガソリンスタンドはあまりお奨めしません。
    • good
    • 0

白くなっているのは、縁石にこすった証拠。

    • good
    • 0

走行中にバーストする恐れが高いですね。


もしそうなってしまえば車をコントロール出来ずに事故を起こす可能性があります。
白くなっている所を見ると、なんか縁石などに何度も擦っているような感じにも見えます。
溝がどの程度なのかはゲージで測って貰った方がいいでしょう。
おそらく、状態から見て4本全て交換した方がいいと言われそうな感じですが。
    • good
    • 0

怖くて乗れねーよ。

    • good
    • 0

これもしかして縁石か何かにタイヤの横を強く擦りつけたりしませんでしたか(横が白く汚れているので)?縁石等に強く擦りつけたりするとよくタイヤの横を傷めますが、もしそれが原因なら相当に強く擦った感じがします。


何れにしてもすでに裂けかかっていますので、中のスチールも切れかかっているように思います。バースト寸前な感じなので即交換ですね。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

あっぶな…使用不能ですし


外も見た目に出てなくても変えるほうがいいのでは。

夏は暑さで中のガスが膨張して圧が高まったり
割れやすいです
アスファルトも尋常じゃなく熱いですし

普段停めてるところが日晒し雨ざらしならなお傷みやすいです

どうせ交換だから信頼できるとこに持ち込んだらどうですか
いい車屋なら、なぜこういうひび割れが起きるかとか
なぜ変えたほうが良いかとか
きちんと説明してくれます。
    • good
    • 0

私なら即座に交換します



駐車場はどうなってますか?野ざらしですか?
そのタイヤだけ太陽光が当たる位置にあるとか?
何年経過してるのか知らないけど、
車検等の記録は読み返してみました?前回の記録ではどうでした?

その辺を総合して、こうじゃないか?という原因を推測します
結果だけ見てこれだぁ!とわかる人がいたら、
それはエスパー回答(適当なこと言ってる)です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A