プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない間に縁石にタイヤを擦ってしまったらしく、アルミホイールは無傷でしたが、タイヤの側面に茶色の跡が付いてしまいました。

天気の良い日中だと結構目立って気になります。

この茶色の跡を消す方法はありますでしょうか?

タイヤワックスで目立たなくするくらいしか方法はありませんでしょうか?

2020年4月製造のスタッドレスタイヤなのですが、今季で4季目で来季は交換かなとも思いますし、タイヤは消耗品と割り切って気にしない方が良いでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイヤは黒いのでw その茶色は何かがタイヤに付いたものです。

泥水でも付いて乾けば茶色の汚れになります。

タイヤの接地面は、普通は横から見れば円形(円周状)になっていますが、接地面だけは地面に沿って平面になっています(当たり前ですが)。平面になっているということは、その部分のゴムが余っているわけですが、その余りを吸収しているのがタイヤの横側、つまりサイドウォールです。というわけで、タイヤが一周するたびにタイヤのサイドウォールは縮んで伸びてを繰り返しているわけです。
そこに傷が入っていたら・・パンクやバーストの原因になると想像するのは容易いでしょう。
またパンクも接地面だと補修できますが、サイドウォールは不可能と言われるのは、上記の理由のためです。

まぁ少しこすった程度なら(パンクしてないなら)パンクの可能性は低いでしょうし、もしパンクしてもある程度は普通に走れるので問題ないです。バーストは経験がないのでわかりません。
気になるなら来期(今年の冬)から新しいタイヤに履き替えましょう。
    • 0

水で洗う。

• 0

自分なら、ポリメイトをスプレーして、拭くだけですね。

• 0

写真、理想は現物を見てみないと何とも言えませんが、

ご自身でも既に理解されている通り、基本的にはタイヤは車の構造物の中でメンテナンスを怠れば一番最初に寿命が来ると言っても過言ではない消耗品です
タイヤとオイルはもう真っ先にダメになります
どれだけ良いタイヤ、良いオイルを使おうとも時期が来れば交換です
その前提の上でのお話ですが、
サイドウォールを擦った場合、バーストしてないだけありがたいと思いましょう
自動車関連業界にいると、サイドウォールをやらかしてバーストしたって例は何度も遭遇しています
要はタイヤ自体が強制交換になるわけです
なので色合いが変わった程度で終わったなら儲けモン、くらいで考えましょう
タイヤ交換となれば最低でも1万円以上コースです
なお、変色についてはタイヤワックスで誤魔化すしかありません
ただし、タイヤワックスを付ける場合は、先に一回洗い、十分に乾燥させてから水溶性のワックスを使いましょう
正直、それしか方法はありません
ただ、既に4年以上も経過してるんですよね
スタッドレスが必要な地域ということですから、残り溝を問わず、次の積雪の時期に来る前に交換した方が良いです
ガレージ保管の車ならばまだしも、多分、若しかしたら青空駐車ですよね
基本的にタイヤは残り溝問わず5年経っていたら相当に制動力が落ちていますので交換した方がいいです
    • 0