プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

空気圧センサー付きの車のタイヤを交換する際に分からない点がありましたので
詳しい方ございましたら教えていただけると幸いです。

ディーラーにてタイヤ交換の相談をしたところ、
空気圧センサー付きなのでタイヤプレッシャモニタバルブと言う専用のバルブも一緒に交換する必要があると説明を受けました。

バルブと一体型になっている為、一緒に交換する必要があるとの事でした。

この部品が結構な値段しているのですが、
今まで量販店でタイヤ交換をしてもらっていたのですが、センサーがついていても空気圧センサーがついていない車と変わらない以下の内容で交換してもらっており、今回のタイヤプレッシャモニタバルブの説明は特に受けておりませんでした。

・ゴムバルブ交換4本
・廃タイヤ代4本
・タイヤ交換工賃
・バランス

費用から見てディーラーで説明を受けた様な部品代は含まれていないと思います。

このタイヤプレッシャモニタバルブと言いますのは通常のゴムバルブとは違うものなのでしょうか?
また、必ずタイヤ交換と一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

センサー付きの場合、下手な所で交換をすると壊される可能性があるとの説明も受けました。

お手数をおかけしますがお詳しい方ございましたらご教授いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ご説明いただいた部分はわかっているのです。(センサー自体はアルミについている)

    ただ、説明ではバルブと一体になっている為、バルブを交換するにはこれごと交換が必要と言うニュアンスでしたので、ゴムバルブを交換するにはこれごと交換しないと交換できないと言う事なのでしょうか?
    (ゴムバルブはタイヤ交換の時、一緒に交換した方が良いと思いますため)

    ゴムバルブだけ交換可能なものなのか、ゴムバルブを交換するにはこれごと交換しないといけないものなのか・・・その点がごちゃごちゃになってしまっておりまして・・・。

    ゴムバルブだけなら数千円ですむはずが、
    4つで3万近くするものですのでどうなのかと思いまして;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 19:20
  • 調べてみたところ、空気圧センサー付きの場合、バルブに2つのタイプがあるようです。

    ・バルブと一体型になっているもの
    ・別々になっているもの

    一体型のものはバルブだけ交換は出来ない為、通常のショップではそのまま利用する形になるようです。
    別々のタイプはバルブだけ交換可能なようです。

    ただ、ご教授いただいている様に電池の問題や経年劣化、工賃の問題でタイヤ交換と一緒に交換した方が良いと言う点で、一体型の場合も一緒に交換する事が望ましいと思いました。
    ディーラーの費用が高いと思うなら他に対応できるショップを探し相談するしかないですね。

    ありがとうございました。

      補足日時:2022/09/04 16:01

A 回答 (5件)

空気圧センサーの「電池の寿命」は?


年式と走行距離が不明なので何とも言えませんが、
車のタイヤ交換なので、それなりの距離と年数が経過していると思います。

センサーの電池は未来永劫持ちませんので、ディーラーは電池寿命も込みで、部品代と工賃が上乗せでしょう・・・

空気圧バルブはタイヤ交換2回に1回は交換した方が良いかと思います。
車人生34年ですが、過去2回だけエアバルブのパッキンより空気漏れが発生しましたね。エアバルブ交換かパッキンのみ交換で直りましたが。

最近は空気圧センサーの付いた車両が増えているので、普通のタイヤショップなら問題は無いと思いますけど?

センサーに関して、「今は動く」けど「次回の交換まで持たない」ので、工賃勿体ないから、タイヤ交換に合わせて一緒に交換しましょう!
がディーラーの言い分です。

センサーの寿命が来た時に、センサーだけ交換するのもアリですが、工賃だけで1~1.5万円はするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番、一緒に交換する必要性を理解できるご回答でしたのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2022/09/04 16:03

タイヤプレッシャモニタバルブ


=同じですよ、バルブは安いので交換します。
空気圧センサーは使えるならそのままです。

メルセデスベンツが出来るタイヤ屋なら
警告テストや窒素補充も出来ます。


同時に行うと
空気圧センサー4本交換で1万~1.5万
設定は無料だろね

ディラーは一流ですから工賃+部品純正で更に倍はするでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足に書かせていただきましたが、一体型のタイプもあるようでその場合はバルブだけの交換が出来ないようです。

お礼日時:2022/09/04 16:04

検索すれば出てきますがTPMSセンサーのゴムバルブだけ交換可能で1個千円程度です。

工賃も含まれるとしてもチョット高いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございました。
バルブと一体型になっているタイプがあるようです。
その場合はそれごと交換が必要みたいです。

お礼日時:2022/09/04 16:05

いわゆるTPMSというヤツかと思いますがタイヤに付けるものではありません。

ホイールに付けるものです。

ただ経年劣化でついでに交換しては如何ですか?という意味で言ったのかも知れません。
「空気圧センサー付きの車のタイヤ交換につい」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タイヤ専門店は大丈夫です。


テストしてるでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!