アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR【MH21S⠀】のISCVが調子悪くなり、アイドリングが不安定になったので、ヤフオクで中古で購入したものと交換しましたが、アイドリングが、1000回転から2000回転まで行ったり来たり繰り返します。そして、運転中の信号待ちなどアイドリング1500回転と異常に高いです。

ネット情報のECUリセットの方法
①イグニッションキーをON
(ACCではない)
②そのまま3秒保持
③イグニッションをOFF
④イグニッションをON
⑤そのまま3秒保持
⑥イグニッションをOFF
以上で初期学習は終わり
を試しましたが、この状態でした。

原因がわかる人はいますか?

A 回答 (3件)

バキュームホース(タペットカバー⇔スロットルボディ部、サージタンク⇔ブレーキブースターなど)やチャコールキャニスターやエアクリーナーBOXに固定されているキャニスターパージVSV(パージコントロールバルブ)に繋がるホースが抜けていたり差し込み部分がひび割れていたりして二次空気を吸っていませんか?



アクセルペダルを全く踏んでいない状態でスロットルボディが全閉になっていますか?
※アクセルワイヤーの動き(戻り)が悪くなっていてスロットルバタフライが全閉になっていない、アクセルペダルのアーム(車内)が曲がってしまっていて常にアクセルワイヤーを引っ張った状態のままになっている、スロットルボディ部のアクセルワイヤーの遊び調整が正しく行われているか、など。

スロットルポジションセンサーの調整がズレていませんか?
※スロットルポジションセンサーを固定しているネジを間違って緩めたりしない限りスロットルポジションセンサーの位置がズレることは無いと思いますが、調整には外部診断機や正確なテスターなどが必要です。

スロットルボディ部の下部(エアクリーナー側から繋がるインテークパイプ挿し込み部分のほぼ真下)にあるバイメタルサーモスタット部の確認&清掃は行われましたか?
※冷却水の管理が悪かったりすると、スラッジなどが詰まって作動不良になる可能性があります。(一般的に清掃できるのは吸入空気経路側だけなので、冷却水が循環している側に不具合がある場合にはスロットルボディASSY交換になると思います)

水温センサーは正常ですか?
外部診断機やOBDⅡ接続に対応したメーターやレーダー探知機などを使って実際の冷却水温を正しく検出できているか確認してください。

直噴ターボエンジン搭載車(RR-DIグレード)の場合は、エンジンルーム内(インタークーラーの下あたり)の燃料ポンプの燃料漏れ(←排ガステスターを使ってエンジンを掛けた状態でオイルレベルゲージ挿し込み部などでHC濃度を計測して確認)、EGRバルブ部の不具合(詰まりやバルブ摺動部の引っ掛かりなど)、などの可能性も考えられます。

また、ISCVやスロットルボディ内部の清掃にキャブクリーナーやパーツクリーナーなどを使ったことがありませんか?
※ISCVやスロットルボディ部の清掃に「電子制御車対応」を謳っていないキャブクリーナーやパーツクリーナーなどの薬剤を使用すると、薬剤&薬剤によって溶け出した汚れがスロットルポジションセンサーやISCVの内部に浸透し絶縁破壊を起こして電子回路がショートしてECU(エンジンコンピューター)が故障することがあります。この場合、ISCVとECUは同時セットでの正常品(新品または動作確認済みの中古部品)への交換が必要です。ISCVとECUの両方またはどちらか一方が故障している状態のままで片方の部品だけを交換すると、新たに取り付けた交換した方の部品が再び壊れますのでご注意ください。
    • good
    • 1

>ヤフオクで中古で購入したものと交換しましたが



悪化するだけ。
    • good
    • 0

元に戻してみれば、分かりますが、もっと不調の、中古品だったから。

もしくは、スロットルの清掃に、これじゃない奴を、使ったからかもです。
「ワゴンR【MH21S⠀】のISCVが調子」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A