プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツエッセ
ダイハツエッセのリモコンキーの不具合で現在手動でドア鍵を開けてエンジンをかけて乗車しています。

そこで質問なのですが、
手動で開けて、手動でドア鍵を閉めると警告アラートはなりますか?
リモコンキーの調子がいい時はどちらも出来たのですが今施錠をしていない状態です。

リモコンキーの状態なのですが、ボタンを角度を変えて押したりしたら正常に出来たりします。
ちなみに電池交換は半年前に行いました。
鍵は3年前にディーラーで交換しました。
バッテリーは4年目です。
これが原因じゃないかと思う方車に詳しい方教えて下さい。
修理工場に一応予約はしましたが来月なので情報を知りたくて

A 回答 (6件)

ダイハツエッセのリモコンキーは、すぐへたるので有名だそうです。

キー取り換えは高額ですので、PCでググると自分で修理する画像やユーチューブで自分で修理してる人の動画出てきますよ。似たようなトヨタのリモコンキーを自作修理して25年使ってました。リモコンキーのボタン部分のへたりによる接触不良というか、中の回路のボタンが押せないというのが主な原因ですね対策品が出てればいいんですがね.トヨタもダイハツも出してないみたいですが一応聞いてみたらいかがなものでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因がドアロックアクチュエータでした。
3万円かかるので車の買い換え時期かなと思ってます

お礼日時:2023/09/27 15:18

電池も、百円ショップのだと半年もたないとか、交換直後に切れかけ症状とか、ありますよw

    • good
    • 2

アラームというのは、開ける時に鳴るシステムです。

輪ゴムをかませれば、なめていても外せます。アイドリングストップ車なら、バッテリーも交換時です。充電制御バッテリーは、エンジンの掛かりが悪くはなりません。調子よかったのに、急にダメになるのが、特徴
    • good
    • 1

>手動で開けて、手動でドア鍵を閉めると警告アラートはなりますか?


純正の簡易的なセキュリティの場合、キーレスで閉めて鍵で開けるとアラームです。(無理やりこじ開けたと同じ扱い)

キーレスの電池の消耗は、中の基盤が悪い可能性は0では無いけど、基本的には交換した電池が悪かったと考えます。
あるいはポケット等の中に入れたりした時にボタンが押された状態になる事があったとかも考えられる。
    • good
    • 1

エンジンは普通にかかるのですよね、ならばバッテリー交換は不要です。

同じ自動車屋じゃ同じ安い電池だと思いますよ。取扱説明書に電池交換の仕方でてると思いますので自分でやった方がいいですよ。電池の品番も出てると思いますのでパナソニックかマクセルあたりのボタン電池購入してください.ホームセンター百均でも売ってますよ。300円ぐらいですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンは普通にかかります。
もう一度電池交換をお願いしてみます。
または、自分でできそうならやってみます。
ただ、ネジ穴がなめてるような見た目なんですよね

お礼日時:2023/09/21 17:11

電池交換しても半年持たない場合もあるので再度電池交換してください。

安いボタン電池使用なら、有り得ますよ。実際私もディーラーが安いボタン電池使用で半年持たなかったです。自分でメーカー品のボタン電池に変えて,調子いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理工場に再度電池交換をお願いしてみます。
バッテリーが古いので交換してみましょうか?と言われたのでそれもふまえて頼んでみます。

お礼日時:2023/09/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A