プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に中古の車に買い換えました。
エンジンを切って外の取っ手に触れて
鍵を閉めようとすると
『中にキーが残っています』
と、表示が出てキーレスのボタンを
押せば閉められますが
せっかくキーレスなのに不便です。

納車した販売店に見せて
いろいろ動作の確認をしてもらうと
キーが外にあってもエンジンがかかりました。
キーがもうひとつあるのかな?
という疑問が出ましたがキーが
外にあってエンジンをかけると
毎回かかる訳でもなく。
メーカーに問い合わせてくれましたが
そういう事例がなくわからないといわれ
後日1度預けるという話になりました。

原因わかる方いたらお願いします。
不備があるのは間違いないのですが
運転するのが怖いです。

A 回答 (2件)

外の取っ手に触れてかぎを締めようとするって、どういう意味なんだろう。

キーレスのボタンを押せば閉められますって、普通はそうやって閉めるものでは。
そもそも、スマートキーなのか、古いボタン式キーレスなのかも、車種年式も秘密では、かなりの難問ですね。
私のスマートキーのクルマは、セルフではないスタンドで、事務所前にある給油機の、向こう側に止めてあったのに、お金を払って、出て来たら、給油機の手前側に止まっていました。大きいクルマが来たので、移動させましたって、マジかと思いましたが、スマートキーは怖いよね。
    • good
    • 0

電子キーの受信部の不具合(故障)かも。


(エンジンスタートボタン付近の受信機。)

もしかしたら、キーを全く別の場所(遠くに持って行っても)
エンジンがかかるのでは?

電子キーは常に微弱な電波を出しています。
車には電子キーの出す電波を受ける受信部が複数ついています。

例えば、
エンジンのスタートボタン付近
ドア(鍵の付いているドア)付近
バックドア付近
それぞれついています。

エンジンのスタートボタン付近の受信機が
電子キーの電波を受信していると・・・・・
「室内に鍵が残っている」ということになります。

外からタッチしてドアを閉める場合の条件は
1.キーがドア付近で受信し、タッチされた。
2.室内にキーが無い=スタートボタン付近でキーを検出していない。
という、2つの条件が揃った時だけです。

現在、室内にキーがある。と認識されているので、
遠くにキーがあっても、スタートボタンを押せば、エンジンが
かかるのでは?と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!