ショボ短歌会

フリーの格闘ゲームのmugenの攻撃方法がわからないんですけど、どなたが教えてくださいませんでしょうか?
キャラクターはレミリアを使っています。
一応、キャラクターの説明テキストに攻撃方法が書いてあり、
使用キーの一覧にA、B、Y、Xなどキーが書いてあるんですが
自分のパソコンでは、Aで蹴りとその隣にあるSで突きしかできません。
敵との距離が遠距離のときに押したり、↑とか↓とかを同時に押したりすると、異なった攻撃がでるのですが、必殺技とか、サンプル動画にあるような攻撃ができません。
また、説明書には必殺技一覧で
236 a
22 a or b
などいろいろ書いてあるんですが
数字を2、3、6と打ってからaを押しても普通の蹴りになります
一体何が間違っているのでしょうか?
どなたか、未熟な自分に教えてください
お願いします!

A 回答 (1件)

OPTIONの InputConfigで

現在の入力キーがどこになっているか確認されるとよいでしょう。
また ご自分の任意で設定できます。
KeyConfigでキーボードでの操作の設定、
JoyStickConfigで ゲームコントローラーの設定が可能です。

説明にA,B,X,Yとあるのは 便宜上で
昔からある家庭用ゲーム機のコントローラーが
A,B,C、X,Y,Z(6つボタンの場合)などとなっていた名残です。
スーパーファミコンや任天堂DSなどが A、B、X、Yですね
たまたま、Aのキーに蹴り、Sのキーに突きが設定されていたのでしょう。
おそらく、周辺のQ,W,Z,Xなどに他の攻撃が設定されてるかと思いますが、
これらも先の InputConfigから変更できます。

次に必殺技のコマンドですが、
昔のパソコンにはコントローラーなどは在りませんでした。
で、操作などは主にキーボード右側によくある「カーソル移動キー」や「テンキー」と呼ばれる部分で行っていました。
上下左右だけなら カーソルキーでも良いのですが、斜めの入力や、加えて攻撃のボタンなど増えてくると処理ができません。
(むかーーーしのパソコンは同時に3つ以上のキーボードの入力ができなかったのです)
で、テンキーを使った場合(前置きが長くてすみません)
5を中心として、下2 左4 右6 上8で 入力状態を表しました。
他奇数キーは斜めに入力した事になります。

例にありました、「236a」は
下、右下、右、A とすばやく入力する事を表しています。
こちらの上下左右も 先のInputConfigから任意に設定できます。
    • 0