アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳人生最後の車検予定です。大手のカーショップで車検見積をお願いしたところ、リアのショックアブソーバー2本交換要で1本60,610円とのこと、ネット検索しても3~4万が多いのですが適性なのかを教えて下さい。トヨタマークX DBA-GRX120 4GR  初年度登録平成20年7月 47476km

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    部品1本6万円、工賃1本3万円 2本で材工共で18万円です。

      補足日時:2021/08/13 13:43
  • うれしい

    町の自動車やさん、ありました、行ってみましたが日曜かお盆休みかは不明ですが地元では大手です。明日また行ってみます。結構周りに自動車やさんありました、気が付かなかっただけでした、ありがとうございました。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/15 15:01

A 回答 (16件中1~10件)

正規ディーラーでは、原則 社外品は購入できません、取り付けも断られる可能性大です。

(純正品しかダメと言うディーラーは多いですよ)

街の修理屋さんが良いです、車検もです。

ご加入の任意保険会社に、お近くの優良な修理工場を紹介してもらえます。
任意保険会社は、車両保険の関係で お抱えの修理工場を良く知っているんですね。
保険会社の紹介と言うと、まあボッタくりは出来ないですよね。
保険会社の使用する修理工場は、大体値段も安いですし、腕も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新しい切り口のアンサーをありがとうございました。任意保険会社紹介の街の自動車屋さんですね。思いもつきませんでした。まず生協との取引ある町の自動車屋さんへ行き、結果不芳でしたら保険会社に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 23:25

高過ぎます。



純正は高価すぎるのです。
KYBかTEINの純正形状のタイプだと、3割引が当たり前です。
社外品と言ってもKYBは自動車メーカーの純正を作っている会社ですし、
TEINも、高性能な高級品を高品質で作る部品メーカーです。
この2社以外でも、純正形状で上質なモノを作る部品メーカーは多いですよ。
純正品は、兎に角 高すぎるんですよ。
経験的に、純正品より、上記2社の方が高性能で安価です。
アブソーバー交換はマークXだと、手間賃込みで10万プラス程度で出来る筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アンサーありがとうございました。やっとこさKYBの定価までたどりつきました。そこから3割引きですか!まあキッチンの定価設定よりは・・・10万プラスまでネゴるスキルはありませんが、また明日町の自動車屋さんを訪ねます。社外品を使ってもらって・・・  ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 23:19

オ・・・スですか、そこは車検の安いところではないです。

その上、上から目線で、部品の交換を勧められます、それもけ 結構高い物を断りにくく・・。もっと良心的に車検をしてくれる街の自動車屋さんはたくさんあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アンサーありがとうございました。良心的な街の自動車屋さんを検索してみます。車音痴は車検は、ディラー、GS、大手カーショップしか思いつきませんでした。早速ググります。老人にやさしくて感謝です。

お礼日時:2021/08/15 09:19

高過ぎ‼️!!( ; ロ)゚ ゚数社合見積り取ってみたら良い思うけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アンサーありがとうございました。盆明けの火曜日にディラーへ行きます。今まで2回車検をしてもらったガソリンスタンドの工賃にビックリ、大手カーショップの部品代にビックリ、ディラーで良い結果がでることを願っているんですが、はたして??? アンサー頂いた方々に結果報告の仕方が???

お礼日時:2021/08/14 23:18

高過ぎます。



3回交換の経験が有ります。
10年以上前に以前の車で走行10万キロ手前で交換しましたが、ネットでカヤバ製4本で6万円以下でした。
10年の物価上昇で2本で6万円にはならないでしょうね。
価格が安いリア側ですし。

体力が落ちてたのでディーラーに工賃を問い合わせたら4本で2万円とか。
今なら4本で3万円にはなったでしょうかね。
結局、やってみたくなって自分で交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーをありがとうございました、やってみたくなって自分で交換なんてスゴイ!!!ご意見の様にカヤバをすすめられる方が他にも。とにかく盆明け(火曜日)に過去ご縁があったトヨタディラーに出向きます。カヤバ品でディラー取り換えてもらうのがコストと安全面からベストととの結論に。この場を借りてみなさんありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 19:08

>工賃1本3万円


流石にその金額は無いですね。
本来規定以上の時間賃は取らないですけどね。
サスの2本交換に1時間も掛からない筈ですよ。

ボールジョイントブーツがが裂けてグリスが出ているとかでない限りサスのオイル漏れって車検では基本見ない項目だと思います。滲む程度では?
乗っていて異常ないならオイル拭いて車検通してしまっても良い気もします。自分ならそうしちゃうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車素人の私の思い、願いのままのアンサーでいられます、足しびれの家内のアッシー専用車でショックアブソーバーが油漏れと言われても何の不都合もなく、乗り心地も良く(悪いどうかさえ分かりません)調子よく乗れています。あと2年なのに費用がすごくて、もっと乗れれば良いですが・・・4年は寿命が、運転能力がもつかどうか、最後のしめは、住宅も含めてとても大変です。オイル拭いて(過去2回車検をやってもらったガソリンスタンドで先月タイヤ買った時次の車検予定の足回りを見るため車を持ち上げたときオイルにじみを指摘してくれた)車検を通してくれるディラーもカーショップもないでしょうし・・・ 皆さんからたくさんのアドバイスを頂いて感謝です。私の気持ちを汲んでくれた、あなたのアンサーに最感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/13 16:48

バランス崩れるので普通2本交換せず4本だと思います。


純正品ですか?市販品ならピンキリですよ。
市販品なら特に4本まとめて交換だと思います。
トヨタでの交換なら純正品になりますね。
交換した後アライメント取る必要もあります。

コミコミならそう高い金額だともおもいませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。別に作業料が必要で、ショボジイとしては悩みます。

お礼日時:2021/08/13 13:47

No.8です。



中古で良いのなら、ヤフーオークションで右のサスセットだけ出てます。

48530-80490(ショックのみの番号)
サス全体としては他車にも使われていますから注意。
GRX120と121共通ですから、121を見つけても使えます。

サスセットで出品されていると、ショックの入れ換え作業がないので工賃も安く済みます。
ただし左右を購入しないといけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての詳しいアドバイスをありがとうございます、整備士の方なんでしょうね、頼もしい!!!
早速ヤフオクでググってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/13 13:52

GRX120 リアショックアブソーバー純正が約5万ですね。


カヤバ補修用が4万。

サスペンションバラしてショック入れ換えて組み立てて再び組付け。

6万が高いといったら整備工場厳しいですね。
純正がちょっと安く入ってもたかだか2万です。工場の備品使って時間掛けてたったの2万。

整備できる知り合い捕まえてきてやってもらっても部品代は掛かるわけで。

70まで一般経済のプロセスを知らないということはないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます、部品代が1本6万取替工賃1本3万で合計18万との見積です、経済プロセスも畑の建築ならなんですが畑違いの車は全くです、しかも年金生活なので古い車に乗ってます、ないと無茶不便で。状況を斟酌願って、もう一段のアドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2021/08/13 12:49

ディーラーに行けばよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お盆休み明けに行ってみます。

お礼日時:2021/08/13 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています