プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーでのショックアブソーバー交換を考えています。
車種はH6年式、トヨタ カリーナです。

純正互換品が手に入りそうなので、部品持込で交換してもらおうと
思っていますが、工賃はどの程度かかりますでしょうか?

経験者のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

なお、検索して調べてみたところ、ディーラーでの作業工賃はあくまで
「作業時間数」を元に算出しており、部品をディーラーで購入しても持込
みしても変わらないとの情報を見かけましたが、本当でしょうか?

A 回答 (7件)

まず、車両法に抵触しないものであれば持ち込みでも交換してくれますよ。


純正互換品であれば問題無いと思います。

仰るとおり工賃は基準工賃を元に算出していますが、車種により若干違いますので事前に見積もりをしてもらった方がいいでしょう。
平均、1輪当たり5000円前後ではないかと思われます。

ただ、H6年式ですと関連パーツの一部が既に寿命に来ている可能性が高く、そのままアブソーバーのみ交換しても効果が半減と言う
こともありますのでリフトアップして現状を詳しく診てもらい見積もりをしてもらうのがいいのでは無いかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ショックですが、TRDの製品ですので100%問題ないはずです。
(ですよね?)
1本5,000円程度であれば、万々歳です。

ブッシュ類については、できれば交換したいところですが結構高額
だったりするんですよね・・・。
ん~、悩みどころです。

お礼日時:2006/01/26 23:58

NO1です



当然4本の値段ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・

お礼日時:2006/02/18 22:59

NO1です。



お店は、兵庫ト○タです

作業時間数もええかげんなもんですよ
熟練した整備士なら速ければ1時間もかかりませんし。
2人でかかればそれこそ30分で終わりますよ

がんばって値切ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご報告が遅くなりましたが、結局トヨタ店にて持込で交換を行い、
工賃は4万円ほどでした。(関東圏のトヨタ店です。)
車種の違いはあるにせよ、どうしてここまで差があるのか納得でき
ませんが、まぁいい勉強になったと思うことにします。

お礼日時:2006/02/18 22:58

先日交換しました。


オークションで購入した、ショックとサスを交換してもらいました。しかし、購入したディーラーではなく、近所の修理工場です。
業者の提示価格は24000円でしたが、予算は15000円くらいで考えていたけど。と言ったところ、せめて18000円欲しいと言うので了解しました。まあ、後で何かあった時にはハッキリいいますからね。例えば異音がするとか・・・。
私の車は3年9ヶ月で80000kmなので、たぶん交換部品はないとのことでしたが、H6年式ではゴム関連とかも一緒に交換になるのではないでしょうか?でないと、すぐにやり直しなら意味がないのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一応、予算としては2~3万円を考えています。
やっぱり修理工場とかに頼んだ方が良いんですかね・・・
ディーラーでも、修理工場に委託していることもあるようですし。

お礼日時:2006/01/27 00:13

初めまして。



初めに#1さんの1.5万円と言うのは、4本だと安いですね。
私の近くのディーラーだと、チェイサークラスですが2本で1.5万円と言われました。

下の人も仰ってますが、持込だと割高のようですよ、そこのショップや
ディーラーでパーツを購入すれば持ち込みより安いですが。

持込の場合は、色んな所に聞かれた方が良いと思います。
現に、私も以前に持込で工賃を聞いた時にショップにより大きな差が有りました。
一本が¥5000だと安いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに4本で1.5万円だとかなり安いですね。
ディーラーでも割高になるんでしょうか。
オートバックスで、26,000円+Taxとのことだったので、同じくらいの
料金でできればいいんですが・・・。(店で購入した場合ですが)

お礼日時:2006/01/27 00:10

互換品というのが難しい。


純正品又はオプション品又は提携会社の部品(例えばニスモやインパル、TRD、マツダスピードなど)であればディーラーで取り替え可能です。
それ以外は取り付け保証が出来ないためいやがることが多いです。
他で付けた部品が着いていた車で問題がない場合の車検は受け付けてくれますけどね。

1個1万から1万5千と聞いています。
それならと、自分でやっちゃいましたから正確な金額ではありませんが。

何処でもそうなんですが、自分のところで部品を発注すると部品での儲けがありますが、持ち込みだと工賃でしか儲けがないので”サービス”が期待できません。
規定の工賃がそのまま来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

出来れば自分で交換したいところですが、作業スペースも無く、また
足回りなので慎重を期したいとの理由で、ディーラーに頼もうと
思っている次第です。

確かに『サービス』は期待できないでしょうね。

お礼日時:2006/01/27 00:05

カルディナの外品ショック交換を持ち込みでした時は


交渉して1.5万でした。

交渉しなければ2.5ぐらいじゃないでしょうか?。
タイヤ販売店でもしてくれるので、タウンページで
近くのお店に手当たりしだい問い合わすのも手ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

交渉ですか・・・。
ちなみに、ディーラーでも交渉できるんですかね。
kensukesamさんはディーラーで交換されたんでしょうか。
差し支えなければ、販売店の名称をご教示いただければと思います。

お礼日時:2006/01/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています