プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMWの3シリーズコンパクト(2001年以前のタイプ)の中古車を購入検討中です。

調べたところ神奈川県内ではずいぶん安く売り出されているようです。価格相場が30~80万円でしょうか。

まず、

1.車の価値としてこの金額は妥当でしょうか?

2.中古車として危険な可能性が大きいからこの値段なのでしょうか?

3.実際に見る場合、どのような箇所を注意して見るといいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

E36、318tiに乗っています。


2001年以前ということだけでは、E46かE36後期なのか、ちょっと微妙なところですが、ヘッドライトが四角いか丸いかで判断できるでしょう。四角ければE36、丸ければE46。
前の方もおっしゃっていますが、E36tiはE30のシャーシをベースに作っていますので、少なくとも見た目に古さは否めません。
それに加え、tiは4気筒で、シルキーシックス(絹のようになめらかに回る6気筒)を売りとしているBMWとしては人気は低いのです。さらにtiとなるともともと人気車種ではない上に、現在は生産しておらず、ハッチバック4発エンジンは1シリーズにシフトしてしまいましたから、値段下がりまくりの車種なわけです。30-80万というのも妥当だと思います。
元々は若い夫婦に乗ってもらおうというコンセプトで作られたと聞いたことがありますね。発売当初から、値段を抑え目に売ったのもそういう経緯があると思いますよ。
人気がないとはいっても、一部に根強いファンもいます。全国的なtiのオーナーズクラブがあるほどです。
また、tiの中にも、316(排気量が小さい)タイプや、L-セレクション、Mスポーツと色々あります。まぁ~MといえばBMW好きにとってはちょっとしたブランドですから、曲りなりにもMスポが安く買えるとしたらラッキー!という考え方もありますね。実際、M仕様のユーザーはtiの中ではとても多いです。Mスポtiが普通のtiと違う点は内外装の一部と足回りです。
注意点はといえば、まぁーマシンとしては、ほかの3シリーズとそう違う問題があるわけでもないでしょう。水周りやオイルポンプ、その他もろもろの漏れ対策とか、センサーのトラブル等等、似たようなところです。あえていえば、6発よりも気筒数が少ないせいか、とんでもないエンジントラブルは少ないほうじゃないかと。
318tiは、初めてBMWの新車を買ったというオーナーさんが使っていたケースも多いでしょう。
むしろ、同じ3シリーズでも、328CIとか、M3とかガンガンぶん回すタイプの人にありがちな車種ではないぶん、安全パイではないでしょうか。
・・・というと、なんだかしょ~もないイメージしかないようなんですが(笑)いいですよ318ti(←親バカ?)6発エンジンのBMWとは違う低い音がします。スタートも6発はソフトですが、4発だとブン!といきますね。小周りもきくし・・・ここらへんが魅力かな?あと、ハッチであること。トランクを開けて座席を倒すと、大きな荷物をハッチバックから放り込めます。
後部座席はE46だと改善されていますが、E36だと狭いですね。2シーターのおまけぐらいに考えたほうがいいでしょう。
ほかの3シリにはないであろう弱点ですか?うーん・・・チューンしようと思った時にtiだけ取り付け不可とか、tiの部品だけほかより高いとかそういうことがちょくちょくあります。
神奈川県内だと、BMWを専門に見てるショップさんは多いですから、楽ですね。有名なところだと、STUDIEとか、POLE POSITION、COOL RUNNINGなどのショップ。また、看板を出してないようなトコロでも、BMWを得意とするショップがありますね。ディーラーへ持っていくと高いですし、相談に乗ってくれるって体制じゃないんで、最初はホント、BMWショップ難民でしたよ(笑)でも、時間をかけても自分が納得できる説明をしてくれるショップを見つけるのが結果的にはコストダウンになります。
まあ、ステキなtiに出会って面倒見るためには、とりあえずは、BMWおたっきーず!とか、CLUB TIで色々情報集めてはいかがでしょうか?
http://www.bohp.net/
http://clubti.com/
    • good
    • 0

BMW は 318i に始まって M3 や 745i など複数車種に乗ってきました。



2001年以前のタイプというと E36 と同じ・フロント・デザインのモデルでしょうか。 先の回答者さんが書かれていますが、ベースはE30のはずですが、E36がベース車両として不適当だった(要はコスト的に手を抜いた開発モデルのため、派生車種を作るには手が掛かりすぎるのでベースがしっかりしているE30ベースで作ったという話をミュンヘンのBMW本社内にあるミュージアムで聞いたことあります)
メルセデスも同時期に同様なことやってますし、このこと自体はそれほどネガティブになる必要はないと思います。

オーナさんには怒られるかもしれませんが、E36はアメリカ市場を意識しすぎたきらいがあり、同時期のE36よりBMWらしいクルマだと思います。
BMWオーナーズ・ミーティングでも同様に感じられるかたが多数いらっしゃいました。

3シリーズとしては前々モデルの顔つきですから相場としては安くなってきて当然でしょう。

どこを注意して見ると良いかは素人さんにはなかなか難しいでしょう。
輸入車の場合、親切にメンテナンスしてくれる整備工場を先に決めた方が安く楽しいカーライフがおくれると思います。購入予定車の年式的にも要交換の消耗品も多くなる頃かもしれません。
BMWのメンテナンスを日頃から手がけているところだったら車種別の注意箇所とかも知っていますから、色々アドバイスもらえる可能性もあります。

神奈川ですと横浜・港北インター方面にある FACT という整備業者さんがあり、メルセデスやBMWの整備を得意としています。
30年前に生産された古いメルセデスのメンテナンスをお願いしていたことがありますが、ディーラよりも安くかつ確実に作業してもらって有益なアドバイスをしてもらってました。こういったところは部品交換が必要なケースの場合、リペアか中古か新品かを見極めて選択してくれるので無駄な出費を抑えられます。

ですから目先の購入価格も大事ですが購入後の面倒をみてくれるところも留意されて購入された方が良いと思います。

乱文にて失礼します。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fact/
    • good
    • 0

1.車の価値としてこの金額は妥当でしょうか?


すでにかなり前の年式ですし30~80万円はまあ妥当だと思いますよ。

2.中古車として危険な可能性が大きいからこの値段なのでしょうか?
というか、この値段でないと売れないからではないでしょうか。

3.実際に見る場合、どのような箇所を注意して見るといいでしょうか?
BMWの神髄はやはり何といっても4ドアセダンです。
また、この318tiはハッチバックで同年式の4ドアモデル(318i)に外観は似ていますが実はシャーシーや主要な部品はさらに前作モデルのを流用しています。
ですからメカ等もかなり旧式です。修理部品のストックはあるのでしょうか?ディーラーに確認する必要があります。BMW入門用としては妥当でしょうが、エンジン、走り、内装、乗り心地等いずれも4ドアセダンに比べると落ちます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!