プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、数か月前に購入した車(外車・中古)をディーラーへ12ヶ月法定点検整備に出したところ、トランスミッション からのオイル漏れがあるということで連絡を受けました。
車を購入時 EGS保障(プレミアム)というグレードの修理保証保険に加入していましたので、当然、保障修理を受けられると考えていました。 ところが、ディーラーさんの方からは、保証会社EGSからは、保険適用外と告げられたということでした。
EGSのカスタマーセンターへ電話してみると、担当者からは、「原因がミッションハウジング用シールスリープとなっており、保障部品対象外ですので、保証は適応できない」と告げられました。
つまり、保証書に記載している保障適応各部品が原因で故障等が生じない限りは、不具合が生じている故障部分・部位を保証するものではないという事で、修理の際に、保障適応部品等が項目として入っていてもそれは、原因が違うために自費で修理をしてください・・・・ というものだったのです。

私も、あまり車の整備等には詳しくありませんので加入時に受けた説明では、一般の方々には、理解不可能と思われます。正直な気持ち、今回の加入は、間違いだったと思っています。
このEGSで保障等を受けられた方で、そのような不条理な扱いをされた方は他にもいらっしゃるのでしょうか?  また、中途解約等をされた方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

通りすがりですが、友人がこのEGSの保証に加入しました。

加入前に中古車屋さんから勧められて、契約の前にEGSに電話で問い合わせしました。
友人より私のほうが少し車に詳しいので(素人ですが・・)私が問い合わせたのですが
質問者さんが言っている通り、リストに載っているものが保証されるそうです。
私の印象としては、比較的金額の安いシール類はダメだけど、故障したら高くつくところは保証しているように思いました。
友人もこの加入金額なら掛け捨ての保険と一緒なので入りました。

先日この友人のエアコンから異音が出て、EGSに連絡したら保証で修理することができると電話がきてました。コンプレッサーの故障だったので、結構な金額の修理で元がとれた感じです。友人も凄く喜んでいました。

質問者さんにはお気の毒ですが、私は中古車屋さんを信用していなかったので友人と直接EGSに電話で確認して加入したのが良かったんだと思ってます。
    • 15

詐欺に近いね。

車屋もグルかな。

この質問を見た人は、加入しないからそのうち潰れるかな。

授業料ですね。
    • 38