プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前輸入車専門店で車を購入しました。
先日からアイドリングの不調があり販売店へお電話したところegs保証に加入されてるのでまずお近くのディーラーで故障診断をしてもらってそらから保証対象なら保証修理を受けてくれの事でした。
ディーラーに持っていき診断してもらったところ社外品のケレナーズというエンジンブースターの不具合でアイドリング不調を起こしていたとの事でした。取り外すのにディーラーによるとegs保証対象外との事でお客様の方から代金を立て替えて後で販売店に請求してくれとの事でした。返ってくるかはわかりませんがと、それからお電話をしたところやはり保証対象外なのでお客様負担との事。
2ヶ月で社外品が故障してそれを自分で払うのに少し抵抗があって質問させていただいたのですが実際販売店に払う義務はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>2ヶ月で社外品が故障してそれを自分で払うのに少し抵抗があって質問させていただいた

>のですが実際販売店に払う義務はあるのでしょうか? 

ないと思います。

EGS保証サービスでも、どこの保証サービスでも、1つ1つ対象となるパーツかどうか?
という問題があると考えられます。

例えば、中古車を販売店で購入する際に、「こちらの車は純正以外の何かアフターマーケット
製のパーツとか取り付けてありますか?」 なんて確認をして、気に入らないものが取り付けて
あった場合に、「ノーマルに戻して納車して」 とかの注文をされないと、たぶん納車引き取りなど
の際に、「こちらのお車は○○さんがご注文されたお車で間違いない?」 という確認書の署名
をして、それを持ちまして契約書通りに責任を果たしたということになるのではないでしょうか。

実物を見たわけではありませんので想像になりますが、エンジンブースターって下記のような
もの?

■参考資料:ケレナーズスポーツチューニングブースター
https://minkara.carview.co.jp/userid/2544577/car …

一般的なお話としまして、中古車販売店では、3カ月間の保証期間とかがもれなく付いて
いたりします。(認定中古車ですともれなく1年間とかあります)

納車されてから90日間とか保証がある場合、販売店に「ちょっとここの調子が悪くて」 と
自走して車を持ち込みますと、みてくれたり、ちょっとしたパーツ取り外しとかは無償で
やってくれるケースもあります。

ただ、販売店以外の別のお店などで修理したりした場合、その費用を立て替えて、その後に
販売店に全額請求しますと、「うちの責任ではありませんので支払えませんわ」 となる傾向に
あると思います。

販売店は、「egs保証に加入されてるのでまずお近くのディーラーで故障診断をしてもらって
そらから保証対象なら保証修理を受けてくれ」 と明確に説明してあります。

保証対象外ということで有償修理作業になるということで作業され、販売店にいえば、
「いやいやうちは無償修理できるなら受けてくださいと言っただけ、ディーラーさんが立て替えて
請求すれば良いと勝手に言っただけでしょ?」 という風になると思うのです。

一方ディーラーの視点では、入庫してどこが不調と調べたりする。 故障診断機使用して調べる
という作業で国産車ですと1回¥3,000くらいですが、外車は1万円とか高いケースが多い。
どうせ診断したりした時にパーツ取り外して「修理完了」 となった方が儲かると言いますか、
作業した分が無駄にはなりません。

考え方として、「販売して3カ月以内に壊れたわけだし、何等かの値引き交渉とかしても良くない
かな」 という考え方。 「うちだったらやるかな」 みたいなレバレート作業工賃も高めのディーラー
ですので、普段から保証とかはしっかりしていたりする。

購入した輸入車専門店が自宅などの近くですと、何か後で点検とかオイル交換とかでサービスして
もらうという交渉もできるかなあ~ とは思いますが、地理的に離れていると、立て替えましたと
請求された金額を全額振り込むのは難しいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
やはりそうなりますよね
購入した店舗が近くの場所ではなかったのでやはり不利な部分もありますね
自分で選んだんですが
ありがとうございました!

中古車なら自己責任の自己負担。

新車で完全ノーマルの筈で乗っていたなら、誰がそれを付けたのか次第。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね
ありがとうございました