プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記内容のシビックタイプR FD2の購入を検討しています。

・車体価格(税込)229万円
・支払総額(税込)242万円
・2008年式
・チャンピオンシップホワイト
・フルノーマル
・ホンダ認定中古車
・走行距離14.8万km
・修復歴なし
・車検令和5年11月
・定期点検記録簿なし

スポーツカーで10万kmだと購入時の価格は安くても後々維持費が大変になりますでしょうか?

ホンダ認定中古車ですのでメンテナンス関係はしっかりされてきた車かと思います。

アドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

スポーツカーの場合、維持費用は一般的な乗用車よりも高くなる可能性があります。

例えば、タイヤやブレーキパッドなどの消耗品は、スポーツカーの走行性能に合わせた高性能なものを使用する必要があるため、コストがかかることがあります。また、燃費も一般的な乗用車よりも低くなることがあるため、燃料費も高くなる場合があります。

ただし、シビックタイプRはホンダの高性能車であり、メンテナンスがしっかりされていれば、適切に運転すれば高い信頼性を持っている車種です。定期点検記録簿がない点は注意が必要ですが、ホンダ認定中古車であるため、適切に整備された車であることが期待されます。

維持費用は車種や走行状況によって異なりますが、中古車であっても、定期的なメンテナンスや点検を怠らず、適切に運転すれば、大きな問題はないと思われます。ただし、将来的に故障や修理が必要になった場合、高性能車であるため、修理費用がかかることがある点は覚えておく必要があります。

以上を考慮した上で、維持費用についても十分に理解したうえで、購入を検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0

こればかりは本人次第ですよ。


そりなりに古い車ですから、長く乗ろうと思うつもりで買うなら
それなりに金はかかってくる。
修理費10万、20万円、ポンと出せるのなら買ってもいいでしょう。
そんな金はないというのなら、ホンダ車は諦めてください。
もしくは、知り合いに整備士さんがいて、安くしてくれる人がいるなら心強いですけどね。
あと、ナビはおそらく古くて使い物にならないと思うので
ナビ必要なら、新品に買い替えたほうがいいい。
    • good
    • 0

ゴムも鉄も10年経つと結構ボロボロになるからねw


走りに関係のないところで色々と不具合が出てくると思うけど、それを楽しみながら乗れるのなら良いのではないでしょうか。
定期点検記録簿なしだからどんな状態か分かりませんがw 認定中古車ということで、買ったところで面倒見てくれるでしょう。

他の回答にもありますが、新車やそれに近いクルマのほうが本当は良いのですけどね。
    • good
    • 0

走行距離のペースは理想値に近いです。


なので、エンジンオイル等の交換をこまめにやっていたのであれば
機関は良好と見でいいですが、
15年モノですから、ゴム系部品は確実に劣化しています。
この手のクルマは発熱量が多いのでラジエータホースとか交換していないと
将来「裂けちゃう」事がまれにあります。
またブレーキホースや足回りのブッシュも劣化しているでしょうね。

こういったものを近未来に交換する前提であるならば、
(ご自身で維持メンテナンスの判断ができるならば)
検討してもよいかと思いますが・・・

・定期点検記録簿なし

これはアウトですね。
たぶん、まともにオイル交換とか点検してないから
あったとしても添付してないんです。
まあそれでも壊れる事はあまりないけど、
カタログスペツク通りの出力は出ないと思ったほうがいいです。
 日本車の場合
 そもそもまともにメンテしても出力が落ちる一方なので
 これを望む時点で「新車買えよ」なんですけどね。
    • good
    • 1

年式から考えてもフルノーマルって事ですし街乗り専用だったのでは。


だとするとまだまだ乗れると思うけども
あちこち錆とか出てたら面倒ですよ。
修復歴ナシはアテになりません。
若いうちに事故った車両かも知れませんし
前のオーナーさんの情報があるといいですね。
    • good
    • 0

維持費は大変にはなるね。


車のメーカーの中では、ホンダの車が一番修理費が高いです。
その理由は、作りが複雑なのと、専用工具が必要だったり、部品点数が多くて部品代に金かかるから。
トヨタの車の修理で、仮に5万円としたら、ホンダは10~15万円かかる。
ディーラーの修理費用は、1時間当たりの作業工賃を8000円にしています。
ホンダの車は部品がばらしにくいので時間がかかるため
1時間当たりの作業工賃が3倍くらい高くなります。
それだけ時間がかかるから。
ホンダはそういう作りをしている車です。
トヨタはやりやすいように作ってるけど、ホンダはやりにくいように作ってる。
金儲けの為です。
    • good
    • 0

ちょっと怖いね。

古い上に走行距離も、そして過激な走りもして来た車。
ホンダのアフターはあるの?
トヨタだったら認定しない認定中古車ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!