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中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんてまだまだいけますと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを


買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の車はオイル交換さえ
していれば、30万kmくらいは楽に走るから。補機バッテリー交換はしたけれど
EV駆動用バッテリーとか全然問題なかったので無交換だったよ~。

そんな風に言われていました。近所に住んでいて知らなかったのですが、
その人は「私は車関係の仕事しているので、友達とかも似たように年間走行
距離多い人とかいっぱいいる」 という話をされていました。

私の場合は、ブレーキ関係の無償交換となったのですが、その症状ってほとんど
聞かないような内容のような話で、ディーラー営業マンに訊いた時でも、「何でだろう?」
みたいな感じでしたので、個体差の故障かなあ~ と思っています。

先日は、同じ月極駐車場内に10プリウスというのに乗っている人と話す機会があった
のですが、初代プリウスはEVバッテリー永久保証が付いているので、中古車を買って
も、実際に交換を無償でしてもらったと言っていました。

そんな感じですので、私の場合は、20万kmとかはいくくらいなのかなあ~ という
風に想像しています。(チョイ乗りばかりなのでそもそも20万kmとか走ったことがない)

プリウス買う前に福岡空港からタクシー乗ったら同じ近所に住んでいるという個人タクシー
ドライバーの方で、30プリウスでした。

それで訊いてみたら、タクシー専用車のコンフォートはLPガスで50万km走る。
30プリウスは30万kmとなり、短い。LPガス車の方が燃費良いのですが、夜とか閉まる
ので、遠方の長距離のお客さんを断らないといけなくなる。

30プリウスを買い、5年ローンで支払い、燃費は18~19km/L くらいしか走らないので
すが、それで十分稼げていると言われていました。

「俺たちはお客さんを探したり、乗せたりするので、燃費を考えた走行できないが、
一般の個人の人だと22km/L とか多いね」 といわれていました。

故障もしたことはないと言っていました。30プリウスの前期型でしたが、「来年買い替える」
なんてその時は言っていました。

あくまでも、机上の話のようなものとして、日産はリーフとかの電気自動車をタクシーに
投入して、バッテリーの劣化で充電に時間がかかり稼働できない不満が起き、でも
補助金もらっていると使い続けないといけない問題がありました。

日産は電気自動車に売って出て、その資金回収できていないので、それでゴーン会長が
蓄財始めたという噂もあります。

中国は、ハイブリッド市場で、トヨタには追い付けないと判断し、電気自動車を普及させ
始めました。タクシーとかはセンターに行くと下からバッテリー抜いて、充電済みのものを
セットしてすぐにまた仕事に戻れます。

一方トヨタは、30プリウスとかがタクシー市場でバカ売れしましたので、駅前とかで
タクシーに乗ると30プリウスだったりして、乗ったお客さんが「へえ~、走行距離多い
タクシーでもこんなにプリウスが走っているので、耐久性も良いのだろう」 みたいに
一般人にも普及したそうです。

タクシーにプリウスが多いのですが、実際中身は普通のハイブリッドカーらしくて、
LPガススタンドを利用したくないという個人タクシードライバーとかに人気ある
みたいな話でした。

アクアはタクシーに見かけない感じですが、30プリウスは、時速75km/hとかを上限に
EV駆動できる点がちょっとだけ違っています。制限時速60km/h のバイパスとか
走る時に、70km/h とかで流れるということがあるので、その辺までのスピードに
対応してあるので、タクシーとかにウケる感じがあります。

ただ、壊れると高いパーツ代というのは事実かなあ~ と思うので、想像して実際に
支払う羽目になった時に嫌かなあ~ と思えば、ガソリン車買っておく方が良いと思います。

不安みたいなもの、失敗する前提でアクアに乗っていても、たぶんつまらないと
思うからです。
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この回答へのお礼

親切にありがとうございました

お礼日時:2018/11/25 17:14

>実際はどうなのでしょうか?


 1台1台、コンディションが異なるのが中古車ですが、
 良い状態を維持するためにお金を掛けたクルマは少ないので、
 大概はくたびれています。

ゴムパーツは経年劣化しますが、雨ざらしと屋根付ガレージ保管では
全然、程度が異なることは想像の通り。
年式が新しく、ゴムパーツの弾力がシッカリしていればokです。

>10万キロなんてまだまだいけますと言われました
 キコキコと音を鳴らしながらも走れば「まだ、十分乗れる」と言えなくもない。
 ただ、まだまだ行けるを「新車をベースにした走行イメージ」と重ねては
 それは勘違い。
 アクアの中では、底辺グループのコンディションに入ると推測します。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/27 11:48

エンジン、バッテリーより、10万キロ走ったら足回りはガタガタだよ。


下回りの整備も結構な金がかかる。
エンジン、バッテリーにばかり目が行くけど、サスは抜けてブッシュは切れちゃう。
相場の値段がよく分からないけと、10万キロ走ったアクアを買うか?
って聞かれたら絶対に買わない。
不安すぎる。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/27 11:47

トヨタのプリウスってタクシーは、100万キロ以上走るみたいだけどね。



日本国内のタクシーって年10万キロはざらです。最近は、プリウスとかの一般の車を改造してタクシーにするところもあります。タクシー専用ではないから毎年買い換えるわけでもないので、数年以上は乗りますからね。3年としても、30万キロ以上は走るってことになりますね。

ただ、一般的には10万キロを超えるとそろそろメンテナンス費用がかかってくるってことになります。
走るけども、バッテリーの劣化なりもありますから、バッテリーの交換なりの費用がかかるでしょうね。
日本車なら、メンテナンスなり金をかければ、100万マイル以上は走行可能でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/25 20:43

走行用バッテリーは消耗品で劣化しています。

交換すると、10万円では収まらないと思います。エンジンがついているので劣化しても走れないわけではありませんが、燃費は落ちます。

エンジンについては、オイル管理がしっかりできている車かどうか、排気管の錆による損傷がないかのチェックが必要。


同じ走行距離(例えば10万キロ)で比較すると、ハイブリッド車のエンジンがかかっている時間自体はエンジン単独車よりも短いのですが、エンジン(オイルや排気管を含む)が十分に暖まらずに走行が終了するケースが多いと思います。ということで、以下の懸念点があります。

◆オイル
運転中に燃焼室から吹き抜けてくる燃料や水蒸気がオイルに混入します。オイルが十分に暖まると蒸発するのですが、暖まらないとオイル内に蓄積してクリーム状のものに変化してオイルの性能は低下します。

◆排気管
燃焼により発生した水蒸気が排気管内で結露して水になります。排気管が暖まれば蒸発して外部に排出されます。暖まらないと排気管内にたまります。この水は、燃料に含まれる窒素や硫黄と混ざり合って硝酸や硫酸の水溶液(類似の化合物)になります。つまり酸性度が高いので排気管を腐食させる作用があります。

※これらのことは考慮されて設計されていると思いますが、ガソリン車に比べると懸念点としてあるということです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/25 17:14

丁度今、駆動バッテリーの寿命が来ています。

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この回答へのお礼

そうなのですね

お礼日時:2018/11/25 17:14

>走行距離10万キロなんてまだまだいけますと言われましたが、


車屋が、この車、もう駄目ですよ。とは、言わないでしょ。

問い詰めるのは、
保証はどこまでしてくれるからでしょうね。

年式、整備記録、価格など何もわからないので、回答しようがない。

ただ、安かろう悪かろうが現実ですよ。

信用できる中古車屋は、高くてもそれだけ交換しなければならないものは交換してるからね。
自信もあるから長期保証を付けれるのです。高額な修理が必要なものは、壊れることはないと思っています。

10万kmを越えた車は、一般人はやめた方がいいかもね。
壊れても、廃車するつもりならお買い得価格なら割り切って買うのもいいですよね。
ただ、アクアのハイブリッドが、廃車するのを割り切って買える価格はないのじゃないかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/25 17:15

エンジンだけに関しては・・・・ということだけです。


むしろバッテリーの心配が重要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/25 17:15

走行用のバッテリーが交換されていれば良いですが


交換時期では?走行用バッテリーは、高額であり
ブレーキキャリパーO/H ローター交換などの時期
15万km程度でインバーター交換が必要と聞きます。インバーターは プリウスで50万との噂
他に ゴム部品サスペンションやアッパーマウント・ロワアームブッシュ・スタビリンク
のヘタリによる交換
イグニッションコイル、フェーエルポンプ、オルタネーター(発電機)などなど交換時期が来ます。

HVは、交換部品で費用が掛かる前の 新車から7万km程度乗って売却が良いです。
7万km超えのHVの中古は、止めた方が良いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/25 17:16

走行その物は、100年でも大丈夫です、世界のトヨタですから壊れません(^_^)v



バッテリーは10万キロで交換です、工賃含めて14万円ぐらいです

安い、と思って飛びついたら、あとで14万円掛かるのを覚悟してください
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/25 17:16

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何か安くする方法があるんでしょうか?
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直してもらえたらこちら側としたらいいんですが、しっかり直してもらえるんかが不安でなりません。

Aベストアンサー

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装などは重曹ブラスターとかいろいろあり、落とした後で再塗装します。

あとは中に専用のオイルを充填して組み立てると完成しますので、車に取り付けて終わりです。

よく誤解される人もいらっしゃるかと思いますが、1番劣化するのはシール材が多いので
オーバーホールすることそのものは悪いことではありません。

でも、現実的には、一般の人が修理することになると、アッセンブリー単位の、「新品ショック
アブソーバーのパーツ代+工賃」 が請求されています。

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みたいな感じの大義名分ですが、オーバーホールは手間暇かかる割に儲けにならないので、
新品に交換する感じでしょうか。

また、中古パーツの交換も有効です。

新品パーツに比べますと5分の1とかで廃車とかから買ってくることが可能だったりします。

18年式って、現在平成30年ですので、たぶん平成18年式の車を指していると想像しますので、
新車登録からすでに10年以上経過してあるので、中古パーツは豊富に出回っていると考えられ
ます。

板金も自分の工場でやれば材料代くらいで済みます。

よって20万円もかけないような気がします。(想像です。)

一般論として、車は古くなると現状渡しが基本ではないかなあ~ と思います。
修理してくれるというのは、ありがたいお店かなあ~ と思います。

>他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。

他で聞くというのがよくわかりませんが、直してくれるお店の修理方法と、ほかで聞いた修理方法が
必ずしも同じ方法とかとは限らないと思います。

一般大衆車でも、フロントのショックアブソーバーからオイルにじみとかあれば、「フロントショック
交換で5~6万円ですかね~」 とどこでもそんな感じの見積もりだったりすると思います。
それはお客さんがパーツ代支払い前提でそのような見積もりになるのだと思います。

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
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数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
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一般的に中古車を買う時って、ディーラーの認定中古車を買う方が無難です。

理由の1つに、ディーラーは新車でも中古車でもメンテナンスパックというのを用意して
なるべく自社でメンテナンスさせるしくみがありますので、ディーラー整備としておき
点検簿に点検した修理工場の印鑑とか押してあると思います。

■参考資料:福岡トヨタでエンジンオイル+6カ月点検はバカ安の料金だった
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

その車は、新車でAさんに売り、今は新車買って2年とかしか乗らないでまた新車に買い替える
人が多い。新車の時から定期点検とかを福岡トヨタが行い、乗り換えで下取り車を引き取り
それを認定中古車として売っている。

ボディの外装磨き、エンジンルーム丸洗い、内装丸洗いなど、前オーナーの使用感を消して
「整備もきちんとされています」 と売っている感じです。

トヨタの場合、もれなく1年保証が付いており、有償延長保証のロングラン保証を加入でき
ますので、有償保証2年に入り、合計3年保証にしてもらいました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯したので、福岡トヨタで無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

最近は10月5日にトヨタがリコール発表しニュースに出ていました。
翌日には福岡トヨタの営業マンから連絡がありました。

■参考資料:30プリウスのCPU書き換えリコールの件で福岡トヨタから電話があった話
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

ディーラーで認定中古車を買うと、中古を買った後に何かトラブルというトラブルがないような
あんしん感のようなものがある感じです。

反面、たぶん割高な販売価格となる傾向にあるとは思います。私の場合、特価車でバカ安にして
もらえたので、即金で支払っていますが、意外と維持費がかかっていません。

最初に買った1年は故障もしないので、12カ月点検で8千円弱くらい支払いました。有償保証は
販売店でしか点検できない決まりがあります。

12か月点検は法定点検ですが、罰則規定がないので、受けない人も多い。でも、有償延長保証は
法定点検受けていないと保証打ち切りになる。

購入から1年半くらいで、コイン洗車場に行った帰りに電子ブレーキ警告灯・ABS警告灯・
トラクションコントロール警告灯が3つ同時点灯しました。ブレーキの効きがわるい。その後
警告灯も消え、症状も出ませんでしたが、福岡トヨタに入庫予約を当日で入れてみてもらい
に行き、そのままブレーキ系統のパーツ交換とECU書き換えとか無償交換になりました。

その翌月は、ディーラーでエンジンオイル交換+エレメント交換+6カ月点検を受けましたが、
ホームセンターとか自分でオイル買ってDIY交換するより安くあがった感じです。

一般的なお話として、認定中古車を買うと、買った後3カ月の短い保証で、それが終わったら
とんでもない修理代金がかかる故障になった。みたいなことがない感じです。

中古車でもローンで買う人がいらっしゃいますが、毎月支払うローン代に、修理代50万円とか
加算されることになると、人生しんどくなると思います。

ただ、車というのは、ヤフオクとか個人出品を買い、運が良ければ当たりと考え、当たりでない
場合は修理してもそれでもまだ安い範囲になると思うので、必ずしも認定中古車がお勧めという
ものでもないとは思います。

中古車を買う、「え~中古車買ったの~~~」 て驚く人がいるので、「大丈夫ですよ。福岡
トヨタで認定中古車を買ったので、シートも丸洗いしています」 と説明しないと、気になる
人はシートにゲロでも吐いてあるのかもしれないので気になる。

事故に遭われた人とかは、「中古車って大丈夫なの?」 と乗るのに不安があるので、「大丈夫
です。福岡トヨタで買いました」 とエビデンスとして説明していくのに、安心感が相手の
視点で違う感じです。

Gulliverで買い、買ったら即日、町のどこにでもある修理工場で、予約して行けば国産車だと
1回¥3,000で故障診断してもらえます。(外車は1万円とか)

自分でAmazonで、ELM327スキャンツールを送料込み¥1,500とかで売っているので、それを
ダッシュボードのOBD2コネクターに挿入し、スマホのアプリで故障診断すれば、ECU(エンジン・
コントロール・ユニット)車載コンピューターのエラー記録というセンサー類の異常はわかり
ますので、3カ月とかの保証期間内に指摘すれば、直してもらえたりします。

ガソリンは、満タンになっていない状態で納車されるので、GSに行って給油し、「さっき
下回りから異音した気がするのでみてもらえないですか」 と言えばリフトに載せてあげて
下から見てもらえるので、事故車とか何かわかることもあります。

車は、①下から見ないとわからない構造している。
②キャブレター方式から排ガス規制問題クリアするのに電子燃料噴射装置へと変わったので、
センサー類多用するように20年以上前に変わったので、OBD2コネクターに故障診断機を
接続すれば、不具合も場所も素人でも特定できるようになっている。

以上2点、どこで買ってもオーナーが自分でそこをチェックし、保証期間内にクレーム言って
直してもらえるので、どこで買っても良いといえば良い感じです。

■参考資料:30プリウスをELM327スキャンツールでスマホで故障診断してみた
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

今の時代はディーラーとかに、「どうもエンジンが不具合がありみてもらえませんか?」 と
言うのではなくて、「車の故障診断したら、ABSの故障エラーコード出ていますので、みて
もらえませんか」 と言う感じです。

大丈夫じゃないですか。

一般的に中古車を買う時って、ディーラーの認定中古車を買う方が無難です。

理由の1つに、ディーラーは新車でも中古車でもメンテナンスパックというのを用意して
なるべく自社でメンテナンスさせるしくみがありますので、ディーラー整備としておき
点検簿に点検した修理工場の印鑑とか押してあると思います。

■参考資料:福岡トヨタでエンジンオイル+6カ月点検はバカ安の料金だった
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古...続きを読む

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q軽オートマのギアチェンジ

日産の中古モコ5万キロを乗っているのですが
Dだと加速がかなり悪い気がします。
赤信号、停止後の発進時にある程度、速度を上げて進みたい時にとろとろしか動きません。
とろとろ30キロ位走ったあとようやくギアが変わってスピードが出る感覚です。
なので速度を上げたいときは
Dではなく2に入れて30キロ位まで初速を速く動かした後に
Dに入れるとある程度スムーズにギアチェンジと道路の流れに乗れます。
しかし、オートマでギアチェンジなんか必要ないと言われたのですが
Dのままだと初速が異常に遅い気がして
片側二車線以上の先頭だと
隣車線からはバンバン抜かれて
後ろから煽られそうになります。
昔の車種だからなんでしょうか?
オートマは坂道を減速するわけでもないのに
あえて2に入れて走るものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

三菱製なのであまり期待はしないで下さい。
まず5万km ATFを交換して下さい。改善されると思います。


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