プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の車に乗り続けてますが故障で苦労する事が多いです。その度にネットで色々としらべてますが、もう次は日産は買わないという意見を良く目にします。
自分も正直同じ気持ちな所あります。

でも、好きで日産の車に乗り続けてる方も良く見ます。

日産の車の情報しか調べてなかったので分からなかったのですが
他のメーカーはどうなんでしょうか?
もうスバルは買わない!とか次は絶対マツダは買わない!とかトヨタとかホンダ、スズキなどはそう言った意見はあまり無いのでしょうか?
あったとしてもやはり日産の方が多いのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

元整備士です。

私が以前、努めていた車屋の社長は、昔、日産の車も扱っていたのですが
日産車は、言われる通り、故障も多いのでクレームが頻繁にあったと聞きました。
それから全車、トヨタにしてからクレームは激減したので
今でも、トヨタの車しかおいてません。
私自身はいろんな車メーカーの整備をしてきましたけど
トヨタだけは別格ですね。
車自体が高いので、作りがいいし、壊れませんからね。
オイル交換が適当な人でも、トヨタのエンジンは壊れませんからね。
普通車で車の作りがチープだなと感じたのは、マツダの車。
トヨタと比べたら、お金のかけ方がぜんぜん違います。
ホンダの車は、作りが特殊すぎるので、専用工具が必要だったり
民間整備工場では、作業が出来なかったりと、独自の作りをしているので
分解作業にめちゃくちゃ時間がかかる為、工賃が高く設定されています。
余計な部品も多いので、故障した場合は、部品の点数の多さからも
修理代が高く設定されてます。
なのでホンダ車買うと、修理費が高い。
私から言わせてもらうと、日産は弱い
マツダは、作りがチープ、コスト削減して作られている車
三菱は、乗る人少ないから、整備経験はほとんどないです。
三菱は、昔から作りが悪いと言われているし、不祥事も多いですから
よほどのマニアしかのらない車ですね。
トヨタ、圧倒的に良い車。

私は買うならトヨタ一択です。
    • 23
この回答へのお礼

なるほど!実際に整備されていた方のご意見とても参考になります。
機械的な部分の整備性とかもとても重要ですよね。

ご回答ありがとうございました。

買い換えてもらいたくてコンピュター悪戯するディーラーもあるトヨタ。

そのくらい故障しないトヨタ。技術の日産を強調するためなれない電子制御を多用して墓穴を掘ったに日産。薄い鉄板使って安い造りのホンダ。足回りは早期調整が必要です。マツダは長期乗ればわかる耐久性の無さ。スバルは興味ないし,スズキは会長がこすからくて車にも反映してそうで怖い。三菱は三菱の社員が買えばいいだけの代物。キューブもらい受けて公道でエンスト2回でディーラーで原因解りませんだとよ。オイル、フィルター交換。電子スロットル清掃してもらっても改善せず。市販の安価な燃料系統掃除する添加剤入れて解消しました。日産ディラーメンテも最低です。ストロングセーブという安物オイルも取り寄せで9400円ですと、詐欺会社ですよ今の日産。買い替えさそうと噓つきディーラーに騙されなければトヨタが一番安心して乗れると思いますね。
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。どこも色々あるんですね。安心しました。

やっぱりある程度は自分で知識があって分析して判断出来ないとダメみたいですね。

自分も精進します。

>他のメーカーはどうなんでしょうか?

日産に比べてですが、、、

■トヨタ
・圧倒的にロードノイズが車内に入ってきて煩いので、個人的にはトヨタはもう乗りません。
・日産に比べて、燃費は良いです。

■ホンダ
・内装がプラスティックが多く、安っぽいので要らないです。
・周囲の人がホンダ車が多いです。聞いてみると、セールスの人柄が良いと言っていました。たぶん、その人だけなのだろうと思いますが。

■三菱
・デフが弱いですね。カラカラなりっぱなしなので乗りたくはないです。

■スズキ
・ほとんど(全車種かもしれない)オートエアコンなので良いと思う。
ただ、やはり主要車輛が軽自動車なため、それほど作り込んではいない。

■スバル
・以前、ビストロを買ったが、滅茶苦茶いい加減なつくのしかしていないので、もう買わない。

■日産
・自動車に関する技術力は悪くはないが、スタッフがいい加減な人が多いです。そういう意味では、頭の先から足の指先まで、しっかりとした人材がいない証拠ですね。
早く潰れた方が良いと思います。その方が諦めがつきます。

人材に関しては、各社50歩100歩的な部分はありますね。
特にトヨタは殿様商売でお店から誰も出てこないです。

★マツダ
・良く分かりません。
しかし、アンフィニの頃からの、デザイン戦略は評価に値します。
が、エンジンをはじめとした技術的には努力していないですね。
    • 1
この回答へのお礼

沢山のメーカー毎に特色があって分かりやすいですね。

思っていた通りにT社の車にしておけば間違いないみたいですね。

当たり外れは

どこのメーカ買ってもあるでしょう

ほぼほぼトヨタ一択で
ハズレはライトエースぐらい

日産は乗ってない?かな旧車以外

絶対買わない!はベンツかな>治らない
    • 2
この回答へのお礼

まぁ確かにアタリハズレと言えばその通りですよね。

大部分は当たりの方が多いのでしようけど、ハズレばっかりだったらさすがにリコールになりますものね。

昔は「マツダ地獄」という言葉がありました。

販売力が弱いので値引きして売る、そして下取り時には他社では査定が低いのでマツダにしか乗り換えられないという話です。

今の日産車は新車がほとんど出ず、同一モデルを長期間製造しているので、ある意味熟成しており故障は少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今はそんな事無いんでしょうけど昔、父にマツダだけはやめとけと言われた記憶あります。

熟成もありますよね。自分のセレナもあと1.2ヶ月待てば新型が出る位のタイミングで旧モデルの最終型を買ったのは正解だったと思ってます。そのお陰でまだ無事なんだと思いますね。あと少し待って新型のSハイブリッドの方買ってたら地獄だったのかも知れませんね。

まぁ日産車は今では大きく劣らないと思いますがジヤトコ?でしたっけ日産のcvtが壊れるのは有名です

e-POWERかEVを買うべきですね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

他の小さいトラブルはもう諦めますけとCVTだけは何とか壊れないで欲しいです。
祈るばかりです。

日産の車を新車で盛り替えてきましたが故障はトヨタ車と変わらないと思う。

9台乗り継いで故障は一度は車体の水漏れ、2度目はファンのレジスター故障。
この2回なので故障が多いとは感じませんね。
整備関係の会社に居ましたがトヨタの方が整備しやすいとか部品が壊れにくいとかは有りましたね。
日産は同じ個所の故障が多いようですね。部品管理の問題でしょう。
トヨタはディーラーの営業マンとの相性が悪いのか営業車以外は乗っていません。
新車で購入して10年近く乗るけどどこの車も故障は少ないですと言うか故障しません。
乗りっぱなしで乗る方はどこの会社の車でも故障率は変わらないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!やはり不具合無く無事に使用出来てる方もおられるのですね。大多数がそうなのでしょうけど、なかなかわざわざ声に出したりしませんものね。
やはり使い方が良いのでしょうかね。

人間が病気になるように、クルマが故障するのは当たり前の事です。

トヨタ、スズキに不満がないのは、最初から大きな期待をしていないからかも。ホンダは、オレのように、かつての朝令暮改のホンダを知らない若い世代が、乗っているからでは。例えば、全高が高くて評判の良かった初代シティがモデルチェンジしたら、見事に失速して終了。CVCCで触媒を使わない方針だったのに、あっさり他社と同じ三元触媒に。そうそう、F-1なんて参戦、撤退、参戦、撤退、参戦、撤退、参戦、撤退、そして五度目の参戦発表!これこそがホンダの実態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
技術やデザインやメカニズム等がトライ&エラーしてる時のたまたまエラーの部分で買って失敗してるような時もあるかもしれませんね。

ホンダがF1参戦し始めた頃のストーリーは熱いですよね。YouTubeで観ました。沢山の挑戦と失敗の積み重ねで今があるのでしょうね。

トヨタ、日産、スバル、ホンダ、スズキと乗って来ましたが故障は

日産、スズキでありました。
整備不良はトヨタ、ブレーキ調整不良が3回も1回は反対車線に飛び
出しそうになりました。(片効き)
個人の販売店が看板を受け継ぐのが多くディーラーと勘違いするほど
です、今は技術レベルも上がっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。買うお店も良く検討しないとダメみたいですね。

車は消耗品

8万キロ迄でにです
11年落ち3万キロ迄で
買って8万キロ超えで
売るが吉
長く乗るなら
日産セドリック100万キロ
超え、NHKで放送あり
検索をどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれなら安心そうですが、自分の経済力ではちょっと厳しいですね。

今乗ってるセレナは1回目の車検してすぐにエンジンかからくてレッカー移動した事もありました。バルブボディの汚れとかコンピューターのマップを書き換えたとかでそれ以降は大丈夫でしたが。
あの時気が付くべきでしたかね。