プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入して2ヶ月経ちますが、車を動かす度に何らかの異常が発生します。

毎週検査してる状態です。

エアコンの故障から始まり、セキュリティの誤作動・キー不稼動など毎回あります。


故障の状態で持っていたのですが、その時の整備士の一言・・・「今昼休みなんで・・」でした。(12時45分に持ち込み)
故障してる時に検査してもらわないとこちらとしても、嘘つき扱いされるので、何とか検査してもらいました。

検査が終了し、整備士が言ったのは「検査中に正常数値が出たんで正常です」の言葉。

私の頭の上は?マークが数十個あったと思います。
言われて即意味が理解できませんでした。

故障という状態を確認してるのに何が正常なの?って・・・

で、どういうことなの?詳しい説明してほしい、と言っても「分かりません」の言葉しか返ってきません。

終いには、整備素人の私に「どうしてこんなことになるんでしょうね?」と聞く始末。

プロの人が分からないのに素人の私に分かるわけがない・・・

押し問答をしてると整備士の強烈な一言

「こんなん当たり外れありますから」

でした。

私は大金叩いて、ハズレ=欠陥品もしくは故障車を売りつけられたということです。

確かに、機械物は稀に故障ばかり起こす機種があるのは分かってます。
しかし、故障がしょっちゅうあっても、自分の胸中で打ち消そうとしている言葉をサラリと言い放されてしまいました。

少なくとも客に言い放つ言葉ではないと思います。
その整備士とは友達でもなんでもないんですしね。

以来、睡眠障害を起こしてます。夜寝れません。
仕事に支障をきたしてます。
走ってると、次はどこが故障する!?
急に止まってしまうんじゃないか!?
そんなことばかり頭をよぎります。
精神的にも追い込まれてます。

皆さんは、弱い奴だなぁと思われるかもしれません。
言い訳かもしれないけど、身体があまり強くないので、長期バイトも出来ず、短期バイトなどで、月2~5万位しか稼げない。
その中かから10数年かけて貯めたんですが、少々足りなくて親に借りて購入しました。

だから、親にも申し訳なくて・・・

田舎なんで、車がないと、あまりにも不便なので購入したんですよね。


必要に駆られて、その車を運転してますが、一人で乗ってる時、
このまま崖から落ちようか・・・楽になるよなぁ・・・とか
バイパス走ってて他に車が走ってなかったら、100km位で壁にぶつかったら死ねるかなぁ・・とか
クレーマーの1匹位死んだところで日産の腹は痛まないかなぁ?とか
(どうもクレーマー扱いされてるみたいなんですよね。故障があるから持っていってるのですが)
そんなことばかり考えてしまいます。

マトモな対応もしてもらえず、泣き寝入り状態です。

それから、今度はセキュリティの誤作動(2回目)があったんで、持って行きました。
次は工場長とやらが出てきましたが、その工場長の一言・・・

「機械は壊れますからね」でした。

だから壊れるのは分かってる。

私が言いたいのは、購入して1ヶ月2ヶ月で次から次へと故障が出るのはおかしいでしょ?ということです。

工場長は私の質問を無視して、「機械は壊れる」しか言わないんですよね。

ある程度、1年2年経ってれば分かりますよ?でも、1ヶ月2ヶ月程度の期間の故障なんですよね。


それに、工場長の態度は明らかに「小娘ごときが」「女の分際でほざくな」という態度でした。

薄笑いを浮かべて、手を後ろに組んで反り返った立ち方だったし、顔を私の方に向ける訳でもなく、顔を上向きにし目だけを私の方に向けた対応でした。

明らかに、人を小ばかにしたような見下してる態度です。

顔には「こんな女に何説明しても分かるわけがないやろ、適当にあしらっとけ」という顔つきでした。
言葉遣いも雑でした。

やっぱり女一人で対応するには無理があるんでしょうか・・・

あまりにも酷い対応なので、消費者センターに電話もしましたが・・・

何の反応もないので、ホットケ状態になってようです。


他になんらかの対処はないものでしょうか?

A 回答 (10件)

簡単だ消費者センターに相談すればいいとおもいます


あとあなたも心療内科いくことをおすすめします
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消費者センターに連絡しました。

結構、ディーラーの対応変わるものなんですね。

心療内科は、知り合いの口コミとかで探していこうと思ってます。

お礼日時:2012/04/20 10:32

ANo.6です。



エアコンの冷風の件ですが車を始動直後は温風が出ない車が多いです。
この事から直に風が当たる様な服装、靴によっては寒い、冷たいと感じる事はありますが、いかがでしたか。
オープンカーや特に北欧の車はお国柄早めに暖かくなる車は有ります。
理解できるようにディラーに説明して頂いたらとは思います。

日産のセキュリティはディラーオプションですよね。
警報音が鳴ってしまったということですね。

この事については無償で対応して頂いて正常になりましたか。

再現性が無いとかの理由で確認、交換等をして頂けないのであれば新しい物に交換をしてもらい、施工後に、交換部品を見せてもらってください。
深夜など誤作動が起こり警報などが鳴るのは問題ありますから強く要望して良いと思います。

メーカー、ディラーとは言うべき事ははっきり言って、なお且つ上手く付き合う方が今後の為に良いとは思いますが、納得が行かなければユーザーの不利益になる対応はしないと思いますのでメーカーの相談室に連絡する事を進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mp_321さん

ありがとうございます。

セキュリティ・エアコンは交換し様子を見るということになりました。

エアコンは、走らせて30分経つか経たないかの時に稼動させると冷風が出たり、風量MAXにしても微風という状態でしたので・・・

消費者センターに電話すると結構効果的面でディーラーが行動を起こし始めました。

一先ず、多少は安心して運転できるようになるかと思います。

色々ご教授いただき
大変勉強になり参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/20 10:29

新車購入だったんですね。


そりゃ、完全になめられてますね。

普通、新車で購入してたら無償でエンジン載せ替えるのも普通です。
私の知り合いは2回載せ替えさせてます(ホンダのs2000で)。

新車の場合、3年は保証期間ですのでその間に無理矢理でも修理させないとダメですね。
販社でダメなら、本社にメールで相談するのが一番なんですかね・・・?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジン2回載せ替えというのはすごいですね。

何か、私は弱気になりすぎたというか物知らずだったようです・・・

新車は3年間保障があるんですね。

トコトン交換とかしてもらっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 17:43

酷い扱いですねー


舐められています。

機械は壊れる それは数年使用してからの話で 早期に壊れるのは 何らかの異常があります
初期不良は 交換です。

日産のHP等に お客様相談室が 有るかと思います こちらに メール文面で 今まで故障・トラブル内容と ディーラーへ出した 時の いきさつを 出来るだけ事細かく 誰が こうい言ったと
名指しで 伝えて下さい 

客としては 新品購入で 直らない 解らないでは済まされません 
解らないなら直せないなら 正規動作部品に保証交換を要請して下さい。
出来ない なおせないなら こんなポンコツ 買えない 返金して と言っちゃましょう。
特に ショールームに 来てる 他の客に 聞こえる様に。

以前 ホンダ車買い トラブル多発したときは、 ショールームで マツダ車より壊れるじゃねーか―
と大声で 叫び 他の客に 知らせる様に言いました。

富士重工の場合 お客様相談室へ苦情出し 代表者を呼び ディーラーで 関係者を集め 対策の話し合い
メーカー側から 良き改善策が 出ないので 
こちらから 正常と判断出来る部品3個以上用意して(1個交換してダメだと困るので)
交換し 実車で 組み替えて試すを要求し 
実際に 部品交換に立会 交換し 正常を 確認しました。
その場で 直ったという 判断せず 様子を見ますと その場は 仮の対処完了です。1カ月程度様子を見ないと
なんとも言えませんからねー

車は、フルモデルチェンジしたばかりだと この様な トラブルが起きます。
悪質なディーラーは 対応を面倒がり 雑な扱いで 客を 追い払い 諦めさす様な 対応をします。
車に詳しくなさそうな 若者や、おっちゃん、女性客には この様な対応をします。客を見て おちょくった対応と言えるでしょう。
何がどう悪いのか 言えない・解らない人に この様な対応になる様です。

お客様相談室で らちが明かない場合 地元の 消費者センターへ 相談して 困ってる内容を 伝えて下さい。
消費者センターは 消費者の味方 消費者側に 立ち メーカーや販売点と 掛け合います。
メーカーとしては 問題を 公にさらされたくなく 迅速な 和解対応に動きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構、車・ディーラーとのトラブルって多いんですね・・・

消費者センターに電話しました。

優しそうなおじさんですぐに対応してくれて、先ほど、工場長と購入時の担当が腰を低くして来ました。謝罪だけですけど。

今後注意し迅速に対応します。ということでした。

今以上に酷くなるようだったら本社にメールか電話しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 17:40

故障とはどのような状態だったのですか。



頭の上の数十の?の説明は理解できないと言う事はどのようなことですか。

異常と思われる事はどのようなことですか。

上記の事が分らない以上ディラーの対応について昼休み中の対応以外は、判断が難しいように思います。

エアコンの不具合については私も体験しました。
新車で納車の場合、車の生産台数と受注台数の関係で有ってはならない事ですが、まともに組みつけが出来ない個体も有る可能性は捨てきれないと思います。
以後、ディラーで不具合の出ないようお願いしましょう。

今の車についてはコンピュータ化進み診断をチェックするのに回路上の不具合、プログラム、システムのチェックをモニタリングして判断していますのでエラーが出ない以上、正常と判断しています。
コンピュータの異常もあり得ますが・・・

後は感覚的な物、音だとか、ガタツキ、ハンドル、ペダル類が重い等と言う事は締め付け、調整等で改善出来ると思います。

また、異常、故障と勘違いし易いのがハンドルの位置でキーが回せない、オートマで有ればシフトの位置がP、もしくはNになっていない、ブレーキを踏んでいない、マニュアルの場合はニュートラルになっていない、クラッチを踏んでいないなどと言う場合はエンジンが始動できない場合が有りますが・・・
って訳は有りませんよね。

昼休み時間の対応の件は工場長もしくは店長に対応の改善をお願いしてください。
これからもディラーとは良い関係を持てるようにした方が良いと思います。

出来ないようであれば別のディラーか信頼のおける整備工場にお願いするのも一つの方法だと思います。

この回答への補足

一番目はエアコンです。
外気温12℃とか15℃とかの時に26℃設定にしてるのに冷風がでてきます。
窓は、真冬でも必ず4枚とも3cm~5cm隙間を開けていますので、車内が暑くなりすぎることはないと思います。
風向きは冬場は、足元のみです。
ディーラーにエアコンの冷風が出ている状態で持って行きました。異常がある内に見てもらわないといけないと思ったので・・・
整備士の人にも手で冷風が出ているのを確認してもらいました。

検査途中で「温風になったし数値が正常なんで正常です。」と言われました。
書き方変かもしれないですが、言われたままの言葉です。

ちょっと、何を言ってるのか分かりづらく?マークが頭の中に沢山できました。

二番目は、普通にリモコンキーで開錠しドア開けて座って、さあエンジンかけようかな~と思ったらセキュリティが動きました(2回)。
ハンドル持ってないし当たってないし動かしてないし、ドアは開けたままだったんですけど・・・

自分の癖でエンジンかける時は、エンジン音に異常がないか毎回確認しないと気がすまないのでドアを開けっ放しでエンジンかけます。

補足日時:2012/04/19 17:30
    • good
    • 0

こんにちは。



故障を見て貰っているのは、たぶん、メーカー系ディーラーなので、
違うディーラー近くに無いのかな?

ディーラーは、店舗によって対応が違う場合があります。

でも、田舎って書いてるから、無理かな。

それが駄目なら、売って他メーカーに換えるしか無いかな。

そう言うディーラー良く聞くよ「故障しているのは解るけど直せないって」

駄目なディーラーと付き合って居ると、精神衛生上良くないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売ることも考えたのですが、新しく購入するにはまたお金を追加しないといけないから、また辛いですね・・・・

親と話し合って考えます。

お礼日時:2012/04/19 17:13

本社に電話をしてみましょう



「何とか県、何とか市の、何とか営業所で、新しく車を購入したのですが、購入して1月足らずで故障してしまってんです」 から始めて

「点検を依頼したのですが、まともな対応をして頂けなかったのですが、こんな不愉快な事は始めてです」 と続け

「こんな不具合の多い車を売るようなディーラーでは二度と買うつもりも無いし、友人や親戚にもここはダメって言うつもりです」 

あなたはお客様です、強気で言ってさしあげましょう

この回答への補足

pigunosukeさんがおっしゃってくださったことを本社に言ったこともあったのですが、支店長が謝罪に来ただけでした。

支店長は「我慢して乗ってください・出来るだけ対処します」と言っただけでした。

でも、対処できてないです・・・

補足日時:2012/04/19 16:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと強気にいってみようと思います。

お礼日時:2012/04/19 17:12

なんか一定の割合でどこのメーカーでもそういう車があるらしいですね。

英語ではそういう車を「レモンカー」というそうです。持ち主に酸っぱい思いをさせるから。

それで、そういう車をつかまされた人の願いはひとつで「まともな別の車に取り換えてくれ」なんですが、どういうわけだかどこのメーカーもそれには応じてくれないらしいです。

もうそのディーラーに車を引き取ってもらって、別のメーカーの車にした方が精神衛生上いいんじゃないでしょうかね。一応、「異常なし」の車なので「高く買い取れるはず」です。
車屋さんは根っからの技術者が多いせいか男社会で、女性をバカにする傾向は今も昔もありますね。だから車が売れないんだと思うのですが、今は車を買う決定権は車好きの男じゃなくて奥さんや恋人にある時代なのに、肝心のディーラーがまだほとんどそれに気づいていないのです。

腹が立つ気持ちはよく分かります。同情はしますけどね。

この回答への補足

レモンカーというのですか・・・初めて知りました。

購入店のディーラーに、何度も、「引き取って欲しい・車交換して欲しい」と言ったのですが、「前例にないし、そんなことはできない」とケンモホロロに断られてます。

補足日時:2012/04/19 16:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年に購入した車って、ネットでは査定額分からないものなんですね。

お礼日時:2012/04/19 17:11

購入したのは中古車ですか?



新車やディーラー系の中古車屋で購入したら保証があるはずですが…

保証のない普通の中古車屋で購入してディーラーに行っているのですか?

この回答への補足

言葉足らずですみませんでした。

新車購入です。

購入したお店に持っていって検査してもらってます。

補足日時:2012/04/19 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 17:09

車は新車で購入されたんでしょうか?


もし新車で購入して、そんな扱いならおかしいですが、中古車なら購入時に保証規定の説明があるはずです。
その規定に則った修理しかできません。
それ以上の対応を望むのであれば、有償修理になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新車での購入です。

有償はむずかしいですね・・・・

お礼日時:2012/04/19 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A