ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。
先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。
先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。
これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。
マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、
露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。
ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、
あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、
私が不便になってしまいます。
今後も同じディーラーを利用しつつ、
担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、
ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。
不足情報などあれば、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
自動車会社の関係者です。
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まりますから、簡単に他の人に渡したりはしません。
昇進をしてもそのまま顧客を持っていくのが普通ですが、一部は自分の部下に分け与えます。
営業所の課長や所長だからと言って自由に顧客をいじることはできません。そんなことをしたら営業所の秩序が崩れ誰も働かなくなってしまいます。
今回のケースですが、所長さんに電話するのがいいと思います。
そこでありのままを話してください。
多分所長はその営業マンの性格とか仕事ぶりを知っていて、やっぱりな、と思うでしょうが、改善しないと他のお客さんにも影響が出るので、「指導」を行います。
多分、担当者を変えることはせず、それにあなたの名前は出さずに、こう改善してくれと指導、もしくはお願いをするでしょう。
あんまりきついことを言ってその営業マンに辞めらたら営業所も困りますから、あまり強くは言えません。
それで、その営業マンが気が付いてくれればあなたへの対応は改善されるでしょう。
もしもそれ以降も全く改善されないようならば、もう少し強く、所長にいうしかありません。
まあこの所長の力量次第ですが、他の営業員はちゃんとしているということでしょうから、改善されると思います。
回答ありがとうございます。
そ、そうなんですよ。
いまは自動車ディーラーも狩猟型から農耕型に変わってきているようで、
一度売った顧客に、いかにメンテナンス代等々を払わせるか、
いかにカーライフでお金を使わせるか、というビジネスになってきてますよね。
関係性において、生命保険会社の営業との付き合いと似ている感じがします。
そのような関係性を前提とすると、営業を変えるってのは
相手にとってはけっこうオオゴトなのかなと思ったりもしています。
ただ、クルマに関しては営業マンから説明を受けて買うというよりも、
自分が気に入って買うモノですから、
ディーラーに行ったときに偶然近くにいた営業が担当になる、など、
偶然の理由で担当についたりしますよね。
あとからユーザーが営業を選ぶタイミングがあってもいいのに、と思ったりしています。
回答を拝読して、おっしゃるように、
所長に、まずは穏便に伝える方向性で考えてみようかなと思うに至りました。
最初は非常に穏便に。
それでも対応に変化がないようなら、
Harry721さんがおっしゃるように徐々に語気を強めていこうかなと。
営業マンを変えるのはなかなか難しいという点も、改めて認識できました。
本当にありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
もうその営業に見切りを付けられたのなら、変えてもらうしかありませんが、直接に苦情?を行ってみては如何ですか。
経験不足や気が回らずに本人は頑張って対応していたのかも知れません。可也前の事になりますが私自身が車のセールスをしている時に「強面」のお客様が苦手で、対応がギクシャクしていたのを、其の方が有りの侭に意見してくれました。其の後は他のお客様にも好評に接遇でき、感謝しています。機会があったら最初はやんわりとでもお話されてみては如何ですか?話を聞かないとかなら、上長か所長にでも直接お話になると良いです。電話でなく面と向かってが良いですね。お互い人間ですからそりが合わないとか虫がすかないとか、営業の力不足、経験不足などもあるのでしょうから少し長い目で見てあげても良いのでは?、、貴方様がご年配の方と推測しての、おじさんからの回答です。回答ありがとうございます。
ご経験者からの回答、たいへん心強く読ませていただきました。
もう少し長い目で見ることも重要かもしれませんね。
ちょっと気が急いていたかもしれません。
直接話せるいいタイミングがあれば、話してみることも考えてみます。
本当にありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
簡単に済ませたいのであれば、営業を飛び越えて依頼してしまえばよいのです。
昔と違って、顧客を営業一人が管理している訳ではありません。
名前と電話番号や車のナンバーを言えば、誰でも貴方を特定できるようになって居ます。
ですので、電話を掛けてその時出た人に、修理の依頼などをして、一緒に代車の手配もしてもらえば、担当に変わらずに済みます。
若しくは修理などであれば、「サービスの方お願いします。」と行ってそっちの人に修理の依頼や代車の手配を頼めば良い話ですよ。
営業には、売るだけの営業と、ずっと付き合っていきたいとする営業の2種類が居ます。
売るだけの営業は車を売る事以外興味なんてありません。
ですので修理などはめんどくさいだけです。
良くメーカーから販売台数で表彰され、年間250台なんて売る営業が居ます。
考えてみれば判りますが、その営業の顧客は3年間で750人になる訳です。
車検と修理を考えれば、新規で売る他に毎日の様に車検や修理の話が来てしまう訳で、そっちで仕事が忙しくなるのを嫌いますので、なかなか頼んでも進まないなんて事にもなるんですよ。
そういう人の場合、車検や修理などはすべてサービスに任せる。と言うスタンスの人が多いですので、わざわざ営業を通すことなく依頼してしまったほうが良いですよ。
修理や車検などは、営業なんて通しても何も変わりありません。
(まぁ、代車として、試乗車などを回してくれる事はあるかもしれませんけどね。)
回答ありがとうございます。
最近は車もなかなか売れないみたいで、
売っておしまいというよりも、売ったあともあれこれと機会を作ってくるんですよね。
営業を飛び越せる場合は逆に安心なのですが、
先方は「原則的に担当を通す」という雰囲気になっており、
担当メカニックがいるわけでもないのです。
うーん、難しいところです。
回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
営業所所長に電話して
理由を説明する
先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。
先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。
これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと
その営業が悪い話なので自業自得ですから気にすることは無いです
対応が悪い⇒成績が悪くなるのは当然ですので 態度(抗議 営業をかえろ)
で相手の態度改めさせる 当然 お客さんの権利ですので
お客が営業を選ぶ権利もあります
ご指名でも良いですよ
私は修理する時は、担当者が異動したら営業を変えて修理に持ち込む人です
中には営業さんが移動すると、担当店舗も変えて同じ営業さんの人結構多くいてます
修理関係は人により技術の差が激しいので一定以上の技術の優秀な人としか相手にしないようにしてます。私の場合不用な部品交換などすれば直ぐにバレますので・・・ね
No.2
- 回答日時:
そのままストレートに、担当の対応が悪いので変えてくれといえばいいかと。
角なんて立たないですよ。
それでなければ、担当以外の連絡先を聞いて、その人に連絡するようにすれば良いのでは?
対応が悪いのであれば、営業側の問題ですし、言うことが悪いことなんて全然ないです。
回答ありがとうございます。
角、立ちませんかね?
だったらいいんですが。。。
激しくクレームを入れるようなほど問題があればいいのですが、
どっちかというと、私の印象レベルの話が多いので、
言い方が難しいなと思っていました。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
私も担当の方を変えていただいたことがあります
あまり難しく考えることはありません
角が立つなど考えることはありまん、それよりも相手も商売ですから顧客を逃がすような対応はしませんよ。
「私とはどうも相性が合わないので担当を変えてほしいと」責任者クラスの方に申し出れば良いと思います。
きちんと責任ある対応(顧客・担当者に対して)をされると思います。
回答ありがとうございます。
「相性が合わない」ですか。なるほど。よい言い回しですね。
でもそうすると、
責任者から「具体的にはどんな点が問題ですか?」って
聞かれてしまいそうだなぁ。
うーん、難しいです。
でも「相性が合わない」は穏便な言い回しです。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
餃子を食べるとき、何をつけますか?
みんな大好き餃子。 ふと素朴な疑問ですが、餃子には何をつけて食べますか? 王道は醤油とお酢でしょうか。
-
一回も披露したことのない豆知識
あなたの「一回も披露したことのない豆知識」を教えてください。 「そうなんだね」と「確かに披露する場所ないね」で評価します。
-
ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
ホテルを探す時、予約サイトで希望条件の絞り込みができる便利な世の中。 あなたは宿泊先を決めるとき「これだけは譲れない」と思う条件TOP3を教えてください。
-
昨日見た夢を教えて下さい
たまにすごいドラマチックな夢見ること、ありませんか? 起きてからも妙に記憶に残っているような、そんな夢。
-
「お昼の放送」の思い出
小学校から中学校、ところによっては高校まで お昼休みに校内放送で、放送委員が音楽とかおしゃべりとか流してましたよね。 最近は自分でもラジオができるようになって、そのクオリティもすごいことになっていると聞きます。
-
ディーラーの対応に不満です。 新車を買った営業担当が退職し、その後も営業担当が2回変わって3人目です
車検・修理・メンテナンス
-
車の営業担当を変えたい
国産車
-
トヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?
カスタマイズ(車)
-
-
4
ディーラーのお店の変更はできますか?失礼にあたりませんか? 1月に車を買うときに、ダイハツ、ホンダ、
国産車
-
5
こんなディーラーに怒っても良いですよね?
カスタマイズ(車)
-
6
ディーラーにクレームすべきか迷っています・・・
カスタマイズ(車)
-
7
ディーラー 営業の方教えてください。
国産車
-
8
車の営業マンの成績って?
カスタマイズ(車)
-
9
対応が最悪なディーラーへの対処
カスタマイズ(車)
-
10
車を買ったものの、営業さんとケンカ別れ・・・
国産車
-
11
ディーラー営業マンさんとの付き合い方について。 つい数日前に車の6か月点検があったため、ディーラーに
会社・職場
-
12
ディーラーで新車購入手続きでどこまで行ったらキャンセルが出来なくなるのか?
自動車ローン・自動車保険・車両保険
-
13
正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか?
車検・修理・メンテナンス
-
14
ディーラー営業に不信感を持っている自分がいます。
国産車
-
15
ディーラーの営業を変えてもらう場合
その他(車)
-
16
日産ディーラー変更について
国産車
-
17
車のディーラーからの連絡について
国産車
-
18
ディーラーの個人携帯から連絡って普通??
その他(車)
-
19
車ディーラー担当者の携帯に休日の朝電話してしまった。翌日謝罪の電話を入れたい。 タイトルの通りですが
その他(車)
-
20
メールの返信が遅いので、商談をやめようかと思っています。
ビジネスマナー・ビジネス文書
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
事故を起こしそうになって落ち...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
車を擦るとどんな音が鳴ります...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
時速10キロで人に当たっても...
-
h
-
今朝、相手の車のサイドミラー...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
スーパーの閉店時間を過ぎて駐...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
静岡・浜松駅への送迎
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
事故を起こしそうになって落ち...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
たった2分でアイドリング注意さ...
-
車で人ひいたらわかりますか?
-
スーパーの閉店時間を過ぎて駐...
-
今朝、相手の車のサイドミラー...
-
時速10キロで人に当たっても...
-
身長136cm19歳なのですが、車の...
-
高速道路から一般道に下りる際...
おすすめ情報