No.6ベストアンサー
- 回答日時:
消耗品などは定期的に交換されているようですね。
となるとオルタネーター、フューエルポンプ、ウォーターポンプなどの部品がそろそろ危ないですね。ブレーキのO/Hも予定しておいてもいいですね。大事になる前に交換してみては?あと走行に支障の無い所、ショック、ブッシュ、マウントなどは余裕がある時にでも交換するとよいです。その他の部位は故障した時で問題無いと思います。
No.4
- 回答日時:
自動車のプロでも何でもない只の一般人ですが、ちょっとビックリしたので書き込みを^^
6年で20万kmは凄いですね~
部品関係で、一番損耗が激しいのは、やはりゴム関係と電装関係ですね。
尤も電装関係は直接走行に支障の無い物も多いので、その辺りはまぁ放置してもそれほど問題は無さそうですが。
ただしゴム関係は見ておいた方が無難です。
各種ホース・ベルトはそれだけ走っているとなると、結構緩んだり、劣化したりしているかと思われますので、検査した方が良いかと。
ブレーキパットも減っている可能性大です。
あと簡単な所では、タイヤの溝も要チェックかと。
まぁ挙げられていないだけで、そんなことやってるよ~って言われてしまいそうですが(苦笑)
それだけ乗ってもらえると車も車冥利に尽きると言うものですね^^
大事にしてあげてくださいね♪
素人からのメッセージでした(笑)
この回答へのお礼
お礼日時:2004/09/12 14:42
ありがとうございます。
以前にブルーバードを10年近く乗ってましたが
突然、電気系統がイカレテまいったことがあります。
これからもだましだまし乗っていくつもりです。
No.1
- 回答日時:
同じく20万キロを超えた車に乗っている者です
車種は違いますけど・・
このあたりを過ぎると故障は結果論になってしまいます
予防的に考えると車を買い換えたほうが良いほどの
金額になってしまうでしょう
特に気にするのであれば水周り、特にホース類などや
各所の水漏れが無いか徹底的に点検するなどしたほうが
良いでしょうね(あえて言うことでもないけど)
あとはアクセルのふみ加減を少しやさしく、
無理なキックダウンはしない
これで各所にかかる負担は結構軽減するものです
30万キロ目指していたわってあげてください
この回答へのお礼
お礼日時:2004/09/12 14:33
回答ありがとうございます
確かに、ホース類はあまり気を使ってきませんでした
ので、点検してみます。
10年間はこの車を乗るつもりです。
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