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スクータのミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか?
ヤマハのアクシス100を父から譲り受けて乗っていますが、2サイクルオイルの補充以外にミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか?オートバイは乗っていましたが、スクータは初めてなのでわかりません。教えてください。

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A 回答 (5件)

私もアクシス100を乗ってますので調べましたどうやら新車購入時から1000で換え、後は10000キロみたいですね。

ミションオイル(ギヤオイル)




http://homepage1.nifty.com/gojoudan/motor6.htm
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この回答へのお礼

ありがとうさん。

お礼日時:2010/05/28 21:31

スクーターもオートバイも 一緒です



オイルは定期的に交換します 壊れても良いなら交換しなくても良いですが・・・
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車種は違いますが,アドレス125にはファイナルギヤオイルと称して1万キロまたは3年毎に交換時期が記されています。

量は交換時で約90mlとなっています。恐らく後輪の左にあると思いますが車種が違いますのでわかりません。わたしは中古で購入し1万キロで交換しました,車のミッションオイルが余ってたのでそれを入れました。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2010/05/28 21:33

ミッションオイルの交換はした方が良いですよ。


私のスクーターは1年に1回交換しています。
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アクシス100のミッションにはオイルが入っていないので、交換不要です



自動車のCVTみたいな感じに、Vベルトと可変プーリーで無断階に変速しています
Vベルトはゴム製で、プーリーとは摩擦力で接しています
潤滑の必要はない(潤滑しちゃうと滑ってしまう)ので、オイルは入っていません

ただ、Vベルトに寿命があるので、自動車のタイミングベルトや補機類ベルト同様に定期交換が必要です
交換時期については、整備書やバイク屋やメーカーに問い合わせてください

この回答への補足

あのう、すいませんがあとの四人の方はメッションオイルを交換してくださいっていってるのですが???
どっちが正してのですか

補足日時:2010/05/25 15:00
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Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qスクーターのギアオイルはギアを全部浸しているか

スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないという方や、粘度が足りなくて油膜切れを起こすのでふさわしくないという方がいますよね。

ただギアオイルの入るファイナルギアの構造はどんなものなのでしょうか?

ギアオイルを入れる口と排出する下のドレンボルトの位置と容量的にギアオイルはギアを半分ほど
浸しているような気がしますが正しいでしょうか?それともギアオイルを全部浸しているのでしょうか?

また浸す部分が多ければ多いほど粘度の高いギアオイルを入れれば抵抗になり動力的にはロスだと思います。

ギアの潤滑だけ考えれば常に回るわけですからギアの先端部分だけ浸せば充分な気もします。それだと抵抗も最小限で済むと思うのですが間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

スクーターのファイナルギアは分解したことないですが
画像があったので参考になると思います。
オイルの形跡を見る限りおそらくギアケースの1/3~1/2の
レベルでしょう。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-625.html

仰るようにオイルでケース内をすべて満たすほうが抵抗も増え
温度が上がれば膨張し量が増えるので内圧も上がり、ベントや
逃がしもない構造なので弊害のほうが多くなります。
なので、ギアオイル量も通常50~100CC入れるだけです。

粘度に関しては、No.1さんが仰る通り規格が違うのと
使用目的が違い誤用を防ぐ目的もあるようです。
ですが、経験ではエンジンオイルを流用しても
特に問題ないですが、あくまでも自己責任となります。
可能であればSAEのSG、SMやSNよりはSHやSJのほうが
向いているでしょう。

Qギアオイルに4サイクルのエンジンオイル入れても大丈夫??

YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

Aベストアンサー

誤解されている方も多いので書いておきますと、

「ギヤオイルは4サイクルエンジンオイルよりも粘度が高い。」

という認識を持っている方、それは間違いです。

ギヤオイルの粘度は80W、4サイクルエンジンオイルは10W-40などと表記されているため、そう思うのでしょうが、
これはギヤオイルとエンジンオイルの粘度表記が違うためで、実際は同じ程度の粘度です。
倍違う訳ではありません。

ギヤの潤滑にそんなに高い粘度が必要なら、4サイクルのバイクの殆どがエンジンオイルとギヤオイルを共用できる訳が無いです。


一応、二輪整備士免許持ってます。えっへん。
3級だけど。

Qエンジンオイルとギアオイルを間違えた(YAMAHA グランドアクシス100)

間違えてギアオイルを全て抜いて、2サイクル用のエンジンオイルを入れてしまいました。

過去ログから「(4サイクル用エンジンオイルの場合)問題は無くは無いが、ギアオイルを買ってきて入れ替えた方が良い」と載っていましたが、

・2サイクルを入れてしまった場合も同じでしょうか?
・入れ替えは間違ったオイルを全て抜いてギアオイルを足すだけでいいのでしょうか?
(洗浄などが必要なのでしょうか?)

ギアオイルも種類などがあるのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度目のオイルの規定量残して交換してもよいと思います。
量は説明書を読んでください。

ギアオイルですが、ヤマハ純正のギアオイルが精神衛生によいと思います。
比較的大きいディスカウントショップやバイクショップに売っています。
1000円しないと思います。
スズキ純正も売っていますし、スズキの方が少し安いと思います。
コストを考えるのでしたらスズキ純正でもかまいません。

今後の悪影響はありませんので ご安心を。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htm

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度...続きを読む

Q原付のオイル交換の時期について。

最近原付を買ったのですが、説明書を見ると、オイル交換の時期は、1000kmに1回となってました。1000kmで1回交換なんて、すぐ交換しないといけないと思ったのですが、ほとんどの人は1000kmで1回ぐらい交換しているのですか?あとオイル交換しないとどうなりますか?

Aベストアンサー

エンジンオイル交換は、他の回答者さんも言っているように、4ストエンジンって事が前提です
2ストエンジンだと話が変わってきます

4スト原付スクーターならば、オイルフィルターが無いので、汚れたオイルはそのままエンジンへ循環してしまいます。
まぁ、大きめのゴミを取り除く程度のフィルターというよりは網みたいな物が付いている車種もありますが、エンジンオーバーホールでもしないかぎり交換できないものです

1000kmで交換できるくらいのヒマと金があるならばそれに越した事はありません。
まぁ、普通ならば3000km程度で交換しても良いでしょう
1年間に3000kmも走らないのであれば、距離ではなくて時間で交換するのも一つの目安です、距離は関係なく1年に1回という割合です。
バイクを走らせていなくてもオイルはどんどん劣化してゆくからです。

エンジンオイルを交換しないと、汚れがどんどんたまってゆき、その汚れをエンジン内部にわざわざ塗りつけている状態になるわけですからエンジンが傷んできて、ついにはエンジンが壊れます。
あまり乗らなくても劣化したオイルの潤滑能力が低下してゆきます、エンジン内部は高速で金属同士がこすれあうところですので、潤滑能力がなくなってしまっては、すぐにキズつけあってしまい、エンジンは壊れます

といっても、5000kmや1万kmくらい交換しなくても、見た目には分からないと思います
しかし、確実にエンジンをキズつけていることは確かです

エンジンオイル交換は、他の回答者さんも言っているように、4ストエンジンって事が前提です
2ストエンジンだと話が変わってきます

4スト原付スクーターならば、オイルフィルターが無いので、汚れたオイルはそのままエンジンへ循環してしまいます。
まぁ、大きめのゴミを取り除く程度のフィルターというよりは網みたいな物が付いている車種もありますが、エンジンオーバーホールでもしないかぎり交換できないものです

1000kmで交換できるくらいのヒマと金があるならばそれに越した事はありません。
まぁ、...続きを読む

Q原付二種の定期点検の必要性

9月にアドレスV125Gを購入しました。
前バイクは2stリモコンJOGを新車で4年乗ってました。
JOG時代は毎年、2年前までは6ヶ月、12ヶ月の年2回定期点検をしてきましたが、友人が言うには「原付でそんなやついねー」との事。
確かに点検結果は異常無しで、消耗品の交換時期の報せとエアクリーナーの洗浄、洗車で6000円弱払ってきました(バカらしい)。
逆にそのバイク店(赤男爵)でオイル足しの時でしょう、オイルキャップが壊されたり、泥避けの所に貼ってあったステッカーが剥がされたり(洗車時)して嫌な思いをしました(数日して気がついたので面倒なのでクレームはしませんでしたが)。
挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい、修理に数万掛かると言われ、赤男爵とお別れしたかったので別の店で即行にアドレスを買ったしだいです。
今の店では当然初回点検オイル交換のみで毎年点検するつもりは無いのですが、何年かしたら点検に出すつもりです。
みなさんはどうしてますか?
異常を感じてからでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。また、この状態で事故を起こした場合は使用者責任(無整備)が問われ、より重い責任と罰則が与えられます。

>挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい
・・・車検でもそうですが、点検時に異常が無くてもその後すぐに壊れる事は良く有ります。電球などその際たる物ですが、あなたは電球が切れる瞬間を予測できますか?ましてや点検から3ヶ月も経ってベアリングがイカレたなら、それは単にその時点が寿命だったということで、バイク屋を責めるべき物では有りません。

年2回はしなくても良いと思いますが、せめて1年に1回は点検を受けましょう。「異常なし」の通知だけといってもその「異常なし」という事でどれだけ安心して乗れる事か。それに交換部品は無くてもブレーキの調整やワイヤ調整など、細かい調整は基本料金に含まれて居ます。自分で出来ないのならプロに任せるしか有りませんが、プロで6000円ならそう高い物でも有りません。

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qおすすめのエンジンオイルわ?(4スト)

4ストのエンジンオイルにはこだわったほうがよいと
整備士が言っておりました。
スクーターやから量もそんなにいらないですし。
100%化学合成で探してるんですけれど
これはよかった~ 体感できる~
などというオイルがあれば教えていただけるでしょうか。

Aベストアンサー

こう言っては何ですが純正オイルを定期間で交換するのが一番です。
チューニングしているのでしたら其れなりのこだわりも必要ですが
エンジンの開発耐久テストは純正オイルで行っていますので
信頼できます。

ちなみに100%化学合成オイルはヘッドやシリンダーからのオイルにじみの
原因ともなります、浸透性が良すぎると言われたりしますが真偽のほどは
定かではありません。
しかし間違いなくオイルにじみの無いエンジンに
100%化学合成オイルを入れたらにじみ始めた事があります。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、
点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。
普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、
やはり、一応、交換は必要でしょうか?
又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、
具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場合は極端な汚れ(目詰まり)等が無いか、原付とのことなのでいずれも容易に確認できると思いますので一度点検してみてください。ちなみにプラグ(電極)の色が異常(キツネ色ではなく黒っぽいあるいは白っぽいなど)の場合はプラグ自体の問題でなく、別の問題(燃調不適切等)で異常燃焼を起こしていると考えられますのでこの場合はショップ等に相談してください。

上の点検で異常があった場合は、突然のトラブル回避のためにも念のため交換しておいた方が良いかもしれませんね。

症状については最初に言いましたが、まずは始動性の悪化(スパーク異常)、次に動力(加速)性能(スロットルレスポンス)の低下が主な症状として顕れます。燃費については正常に動いているうちは極端に悪化するということは無いはずです。

蛇足ですが、エアクリーナーについては湿式であれば清掃して再利用可能です。また、プラブについては2サイクル車であれば比較的『かぶり』が原因による上記のような諸症状が突如として顕れる場合が多いので常に予備を携行し、このような症状が出た場合まずはプラグを疑いすぐ交換できるようにしておきましょう。

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場...続きを読む


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