出産前後の痔にはご注意!

16年式のフィットに乗ってます。最近になってフィットがタイミングチェーンなのを知りました。ベルトと違い10万キロの交換がないのですが、チェーンは何万キロぐらい大丈夫なんでしょうか?すごく大事に乗ってるので気持ちは一生乗ってやるつもりです。何十万キロ(一生)交換しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一般的には30万キロと言われていますので、ほぼ乗りつぶす感じで使えるようです。


ちなみに、私は9年で28万キロ乗りましたので、2度タイミングベルトを替えています。タイミングチェーンだったら廃車まで使えたと思いますが。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。9年で28万キロですか!凄いですね!私は5年乗って55000キロです。30万キロ目指して長く大事に乗ります。

お礼日時:2009/06/08 17:23

タイミングチェーン車は、オイル交換命です。

ディーラーオイルは信用なりません。多少値が張ってもガススタでオイルを入れましょう。
5000km毎の交換。ATフルード3万キロ前後の交換。
これで、20万キロは軽く持ちます。10万キロくらいでショックとサスやブッシュの交換をすれば完璧。
エンジンもオイルの回る30秒ほどは暖機して、ちょい乗りは控えると、さらによく持ちます。週に一回は30分以上、20kmほど郊外道路などを連続走行すると良いのだとか。
うちの17年式マーチは今17万キロになりますが、全く故障知らず、1.5Lばりの元気良さで燃費にも変わりありません。
FRのタクシーの寿命が一般的に40万キロなんで、おそらくFF乗用車の耐久年数はその手前あたりになるものと思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4年間で17万キロですか!凄すぎる!オイル交換には気をつけます。

お礼日時:2009/06/09 23:08

 タイミングベルトの場合は切れるとエンジンがNGになる事が多いですが、タイミングチェーンは繋いだらOKと聞いた事があります。


Tベルト車よりもTチェーン車の方がオイル管理は万全を要するとも。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 23:02

うちのサニー君は平成6年製で、現在182000キロ


全く異常なしです。
カムカバーパッキングの交換で開けてみましたが、綺麗なもんでした。
オイル管理さえきちんとやっておけば、本当に30万キロいけるでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大事に乗って30万キロ目指します!

お礼日時:2009/06/08 21:57

バイクは確かに一部の車種を除くほぼ全てのバイクがカムチェーン(タイミングチェーン)ですが、ついでに交換・・・くらいならありますよ。



距離走ってくるとバルブ周りからのオイル漏れでシリンダーヘッド(エンジンの頭)をOHしないといけなくなります。
で、どうせならチェーンも交換してしまおうと。
バイクの場合、車の二倍ほどもエンジンが回っているため30万キロも持ちません。

まぁ単体だけ交換なんてことはまず有り得ませんね。
チェーンを交換する頃になれば他の部分も相当ガタが来てる頃ですから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに他の部分も交換が必要になりますね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:54

バイクなどはほとんどカムチェーンなのですが、バイクの世界でカムチェーンを交換したなんて話は聞いた事ありません。

閉鎖空間でエンジンオイルに浸っているので、ふつうにオイル交換していれば何も気にしないでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイル交換してれば気にする事ないのですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:51

オイル管理悪いと 早くダメになるようです。


http://rabbitjun.exblog.jp/5128215/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オイル交換は重要なのが改めてわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:40

ベルト10万キロ


チェーン30万キロです。

ウィキペディアより。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。交換目安がわかって安心しました。

お礼日時:2009/06/08 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングチェーン採用車種について

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコ...続きを読む

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

QFITのエンジンから異音

14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

FITにラッシュアジャスター
・・・ありません。タペクリ調整はネジ式です。オイル管理が正常なら8万km程度でタペクリ音がするほど、磨耗しませんが。

ノッキングする?
・・・基本しません。FITはECUがノックコントロールしてます(ノックセンサー付)。点火時期もアイドリング回転数もECUが管理してますし、ダイレクトイグニッションです。

カタカタ音がどこからしているのか、ボンネットを開けて(手や服を巻き込まれないように注意して)、音を聞いてみてください。
本当にエンジンですか?エンジンの振動で、内装などがビビリ音を出したり、エンジンの配管や、配線が当たってカタカタいう場合もあります。

ヘッド部分からしているならタペットクリアランス調整、サイド部分から聞こえるなら、タイミングチェーンかも知れません(オイル管理が正常なら、こんなトラブルでませんが)。
どちらにせよ、素人に調整は無理です。
ディーラーに異音が解消してないことを申し出て、
再度点検してみてください。

Qタイミングチェーンの交換

先日、エンジンの調子が悪いのでディーラーにもっていったところ、タイミングチェーンが伸びているのが原因と言われ、修理に10万円近くかかると言われました。

タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?

かなり修理代金が高額なのですが、どなたか修理されたことのある方、実際これくらい料金がかかるものなのでしょうか?

安く修理する方法は、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

車 日産プリメーラ1800cc 11年型
走行距離15万キロ

Aベストアンサー

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状態に遅角の補正がかかってATDCに点火しているかもしれません。あくまで、貴方のタイミングチェーンが悪いという過程で想像しています。で補正がかからない状態でクランク角とディスビの同期を合わせます。パワーは理論上落ちますし、排ガスも出ると思いますが、実際はやってみないとわからないですね。但し、ノッキングやアイドル回転に関しては上がったり、打音などは軽減できる可能性があります。

 料金は・・・ごめんなさい。一概に言えないので、エンジン調整を一通り行ってから調整するので1h~1.5h程度の工賃になるかな?7000~10000くらいかも知れません。まあ技術料ですね。


>エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?


この作業工数は恐らくエンジン脱着が含まれると思います。もしくはシリンダーヘッド脱着が入るかもしれません。分解時交換部品はもちろん、クランクシールやミッションのメインシャフトシールやドライブシャフトブーツやデフサイドシールは交換部品として頭に入れておいたら良いかも知れません。多分油脂類も交換になると思います。

 どれくらい費用がかかるかは・・・貴方の車両データ-が無いので、調べられる限りで先ほどの作業工数を出させていただきました。部品の料金は部品屋ではないのでわかりませんw。ごめんなさい。最低このくらい料金がかかるということなので、詳しい見積もりはお近くの自動車屋さんに相談してはいかがでしょうか?実際の見積もりは調べるのが大変なんですよ~w。今では見積もりが当たり前のように無料で出ていますが、実際の料金の差額が出てしまってもお客様には中々見積もりの趣旨が伝わっていらっしゃらないですし、本当は実際の価格と違う場合があるって見積書にはちゃんと書いてあるんですけどねw。
 問題はある程度の金額が解った時、費用はいいからとにかく直そうという心構えが出来るかが、ポイントになると思います。
 親切で作業も早く、故障も直って費用も適正価格・・・理想ですね・・・。私、自動車屋向いてないかも・・・。w。

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状...続きを読む

Qどういう所が故障してきますか?

16年式のフィットCVT車に乗っています。
走行距離も110000kmを超え、これからいろいろ故障してくるかも知れないと心配です。
そのためにお金も貯めておかないと・・・

質問なのですが走行距離が増え古くなってくると、フィットの場合どういう所が故障してくるでしょうか。

年間の走行詳細は
・年に15回位、往復300km程度の山へのドライブ
・年3~4回の走行会
・その他 通勤、買い物などです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければならないんですよね。

ならベルトで良いと思うんですけどね・・・

あと、それだけ走ったら、
実はすでに前後ショックアブソーバーは機能していません。
=すでに交換時期です。
20万kmを目指して乗る人は、
まず、すでにショックを換えるべきです。

そのせいも重なって、各アーム類のブッシュのつぶれや切れが出てきており、
ブレーキかける度に、停止直前に「ぼり」って音が足回りから出たりします。
もししていれば、ブッシュ交換。

それだけやれば、20万kmは難しい話ではないです。

ドライブシャフトやパワーステアリング、タイロッドなどの
ブーツ類は「切れたら換える」ものです。
これを予防的に交換する必要は普通ありません。
=個体差の大きな部品であり、
ひょっとしたら20万km超えても無事かも知れません。
そう、これらは、「切れた直後に不具合を起こす」物ではなく、
「切れが発覚してからすぐに工場に行けばよい」レベルです。

マフラーおよび車体の腐りは
廃車事例だと思います。
=直すだけばからしいお金をかけることになります。
マフラーに穴が開くってことは、周囲の車体部分にも
穴が開くってことです。

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければ...続きを読む

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Q15年式のホンダフィット

GD4のフィット(1.5T)に乗っていますが、そろそろ走行距離が9万キロに近づいてきました。
そこで気になるのがタイミングベルトの交換なのですが、フィットはタイミングベルトなのでしょうか?タイミングチェーンとゆー話を耳にしたことがあるのですが、わからないので教えて下さい!

Aベストアンサー

フィットのL型エンジンはタイミングチェーンを採用していますので、ベルトのように10万キロで交換する必要はありません。

ただ、チェーンも伸びてきますから、20~30万キロ程度で交換が必要になるケースもありますが、きちんとオイル交換していれば、事実上生涯無交換で問題ありません。

実際にはチェーンの劣化で切れるより、チェーンの張りを自動調整するオートテンショナの不具合でチェーンが切れるorコマ飛びの方が割合的に多いようです。

Qフィットの足回りについて

フィットの足回りについて

以前車検を受けた際に、整備士の方に「車検に通らない部分があります」と言われ、
どっかいじっている部分がひっかかるのかな?と思ったら、

フロントショックを固定している部分(マウント)のゴムがへたってガタガタになっているので
交換の必要があります。部品はフロント2本のゴム部分で1万位でした。
 工賃が3万かかるそうです。(まぁ確かにサスを1度外すわけだから・・)

ただ、走行距離5,6万キロで、そんなに簡単にショックのゴムがへたってしまうものなのでしょうか?

ネットで同じような指摘を受けている人をなかなか見つけれていません。

事前に車検見積もり(1時間位かけて)では、発見しきれていませんでした。

整備士に聞くと、フィットは割と多いですとのこと・・。

Aベストアンサー

17年式 1.5W(GD系MC後モデル)乗りです。

昨年夏にダウンサス→ノーマルサスに戻しまして、その時にアッパーマウントの確認をしましたが
ヘタリやヒビなどの気になるような劣化は見られませんでした。
走行距離は当時で12万キロを超えたあたりだったと思います。(現在13.3万キロ位)

以前家族が乗っていた、13年式のフィットも5年目の車検時(ディーラーでに出しました)に
13万キロ位走っていましたが、アッパーマウントについては特に何も言われませんでしたよ。

NO.2さん、No.3さんが仰っているように早めの交換をオススメします。

ちなみに、整備士の友人と2人作業(私は素人)で両側1時間ちょっとでした。
ディーラーの作業工賃は場所によって異なるとは思いますが、30分6300円と仮定しても
3万円というのは少し高いような気もしますが・・・

系列の違うディーラーでしたら、結構工賃も変わってきます。
(私の近所では、ブレーキフルードの交換だけで工賃2000円の差でした。)
どうしても自分のディーラーにとこだわらなければ、他店で値段を聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

17年式 1.5W(GD系MC後モデル)乗りです。

昨年夏にダウンサス→ノーマルサスに戻しまして、その時にアッパーマウントの確認をしましたが
ヘタリやヒビなどの気になるような劣化は見られませんでした。
走行距離は当時で12万キロを超えたあたりだったと思います。(現在13.3万キロ位)

以前家族が乗っていた、13年式のフィットも5年目の車検時(ディーラーでに出しました)に
13万キロ位走っていましたが、アッパーマウントについては特に何も言われませんでしたよ。

NO.2さん、N...続きを読む

Q総走行量10万キロ前後の中古車について

うわさで、ホンダの車は電気系統がよくない(故障が起きやすい)、
フィットは10万キロで使い捨て・・・と聞いたことがあります。

トヨタは故障が少ない、とも聞いたことがありますが、
それならトヨタ?と思ってしまいます。

総走行距離数が多くても、安心なお勧めの車(普通車)を教えていただきたいです。

電気系統といっても、いろいろで、ヒューズが飛んだだけで、
無料で交換してもらったこともあったのですが、
車のことに疎い女性の私は、電気系統が故障したら、何十万と修理にかかるとか、
車を買い替えたほうが安い、と聞かされたこともあります。

買った車、メンテナンス次第、ということであれば、
それなりにやっていきたいと思っています。

Aベストアンサー

ホンダの電気系統がよくないっつーのはね、本田宗一郎さんが情熱傾けてきたF1からの撤退とホンダ初の普通乗用ワゴン(ステップワゴン)の発表と企業としての路線転換からしばらくして湧いて起こった評判なんっすよ。それにトヨタは故障が少ない、っつー評判もね、追いかけてみるとどっちもネタ元はトヨタが言いふらしていた事だった、っつーオチもあるんっすけどね。

っつー能書きはさておき、いずれにしてもホンダが電気系に弱いっつーのは否定し切れねえっすね。
っつっても例えばイージークローズドドアっつー半ドアでもウニィ~…っつって勝手に閉まってくれる奴とかね、ボタンひとつでピピッつってサイドドアが開く自動ドアとかね、そういうのも含めて電気系だから。ホンダはいち早く取り入れようと必死だった頃があるから動作不良が多かったんっすね。そりゃ何でもかんでも電気仕掛けにしちゃえば故障個所を増やしてるようなモンだからね。
だからね、まずクルマを買う時に「便利です」「自動でやってくれます」っつーのを極力減らす、っつーのがリスクを避ける中古車買いの基本っすわ。

それに電気系統っつーのはエンジンルームにもついて回るからね。
この辺は中古車市場では整備されて店頭に出ているものはない、と考えるのが無難っす。エンジンルームの電気系統っつーのは大体センサーに集中してるんっすけど、その辺はどこの国のどんな車でも5万km走行毎に交換するのが基本なんっすよ。だから5年目7年目9年目と車検でお金が掛かるんっすけどね。ここに関して言うとホンダはそんなに弱くねえっす。普通っす。
メンテナンスでモノを言うのはまずこの辺でね、10万km走行車だとクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサー、それにエアフロメーターとアイドル制御バルブとO2センサー、それにオイルレベルセンサーを交換すればあと5万kmは大丈夫っす。さらに国産車だとこの辺のセンサー感度をわざと緩く設定しているから+2万kmくらいは行けるんじゃねっすかね。ただし感度をわざと緩くしてるからエンジンのダメージはある程度受けているもの前提で考えないとダメっすよ。
それにゴム部品ね。10万km走行車だとタイミングベルトとタイミングチェーンが混在するはずだから、タイミングベルト使用車両だと8-10万km目途で交換が必要っすね。ただベルトやチェーンはさほど問題じゃなくてベルト/チェーンを支えるプーリーとウォーターポンプを交換することに意味があるんっすよ。ベルトやチェーンはおまけっす。それに足回り・ショックアブソーバー本体と一緒にトップマウントと周辺のブッシュ類も5万km目途毎に交換っすね。それに国産車の場合ホイールハブのシャフトブーツも7万km位でアウターが破れちゃう。あとはエンジンのヘッドカバーガスケットっつーゴム部品の交換っすね。逆にここだけを抑えて交換すれば大丈夫っす。
あとは電装系でも深刻な部分、燃料ポンプの寿命はどこのどの車でも7-8万kmでご臨終っす。ホンダなんかは強力だけど寿命がチョイ短いレース仕様の奴を乗っけてた時期があって、それが電装系が弱いっつー評判の始まりだったっつー説もあるっすけどね。

上記の全てを交換するとあら不思議、国産車なら3年目くらいの性能が蘇るっす。うまい具合に大事に乗られていたクルマなら新車だったあの頃の性能が蘇るっす。でも大体鈍いセンサーのおかげでそこそこダメージは受けてるっすけどね。
っつー事で10万kmのクルマを検討しているならね、上記の消耗品パーツ全てを交換してくれてさらに安く売ってくれる所なら買いっすね。あとはどこまであなたが自腹切れるか、どこまで販売店がサービスしてくれるか、っつー事っすよ。全部自腹でっつったら30万円くらい掛かるっすからね。

蛇足っすけど、この辺だけを考えると欧州車のほうがよっぽど安心なんっすよ。
欧州車の場合センサー緩くしてないからシビアに出るっすよ。ちょっと寿命が近付いたら変な音けたたましく鳴ったり最悪セーフティーモードで動かなくなるからね。その代わり国産車みたいにダメージはないっすから。国産車だとまだまだいけるっつーレベルでも欧州車ではシビアに停めて、エンジンとかにダメージを与えない仕組みになってるっす。
おまけにユーロ安の影響で楽天市場なんかで町の輸入車パーツ屋さんが直接本国から取り寄せてる純正品とかが安く売ってるっすからね。それ持ってBOSCH提携工場とかで取り付けてもらうと2000ccクラスで軽自動車並みの整備費で済むからね。最近中古のBMWやワーゲンが多いのはね、そういう裏があるからだったりするんっすよ。何より輸入車の中古車は笑っちゃうくらい安いっすからね。
ただ走行距離に対して超シビアに警告が来るっすから、そこんトコ受け入れられそうなら、見えない所で深刻なダメージ受けまくった国産車よりは欧州車もお勧めっすね。欧州車でも大衆車クラスなら電気仕掛けのおもちゃはゼロに近いっすから。

ホンダの電気系統がよくないっつーのはね、本田宗一郎さんが情熱傾けてきたF1からの撤退とホンダ初の普通乗用ワゴン(ステップワゴン)の発表と企業としての路線転換からしばらくして湧いて起こった評判なんっすよ。それにトヨタは故障が少ない、っつー評判もね、追いかけてみるとどっちもネタ元はトヨタが言いふらしていた事だった、っつーオチもあるんっすけどね。

っつー能書きはさておき、いずれにしてもホンダが電気系に弱いっつーのは否定し切れねえっすね。
っつっても例えばイージークローズドドアっつー...続きを読む

Q2001年式フィットに乗っています

2001年式フィットに乗っています。間もなく車検なのですが、105000km走っているので部品交換などされ高くなるんだったら買い替えした方が良いかななんて思っています。前回の車検が9万円でした。いきなり1

5万とか20万とられたりしますか?普通の整備工場です。ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?高くついた場合お断り大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>いきなり15万とか20万とられたりしますか?

町の車検整備工場だと、極端に高くなる事はありません。
ディーラー系だと、部品の状況に関係なく「○年経過部品は、無条件交換」となっています。
10年過ぎると、色んな部品交換が発生する可能性もありますね。

>ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?

外車ディーラーでなければ、車検見積りは無料です。
国産ディーラー・民間車検整備工場・カー用品店・スタンドなど、どこでも無料です。
ホンダのディーラーは、三菱・スバル・ダイハツ系ディーラーと同じで「多くは、地元の車検整備工場が母体」となっている場合が多いです。
今でも、個人で経営しているホンダ正規ディーラーも未だたくさんあります。
自動車不況になって、県又は市町村毎に店が統合してホンダ四輪○○販売という会社になったりもしていますがね。
まぁ、複数の店舗で見積りをとった方が良いです。

>高くついた場合お断り大丈夫でしょうか?

見積りは、あくまで見積もりに過ぎません。
見積りを取ったからと言って、そこで車検をする義務は法的・仁義的にもありません。
自動車を買うときも、複数の店から見積りを貰いますよね。
見積りが終わった時、「いつ頃入庫しますか?」と担当者が聞いてくる場合があります。
その時は「他の見積りと比較して、こちらから電話します」と伝えて下さい。
店側も、いつもの会話ですから「じゃ、車検が切れるまえまでに電話してください」と応じるだけです。

余談ですが・・・。
国土交通省及び日本自動車工業会では、「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない」という基本認識があります。
10年乗ったら、命の保証は無い!らしいです。
十数年前までは、初年度登録から10年過ぎれば「1年毎の車検」でしたからね。
が、アメリカ大統領の命令で(当時の日本州知事?が)毎年車検制度を撤回しました。
納得できない国土交通省及び日本自動車工業会は、「対抗処置として、課税強化を科す」事にしました。
初年度登録から13年を過ぎれば、毎年の自動車税は10%加算とする。
初年度登録から17年を過ぎれば、車検毎の重量税は10%加算とする。
10年以上経た車は、国・自動車メーカーも責任を取りませんから「自己責任で乗る」事が必要ですよ。^^;
と言いながら、私の場合25年も乗り続けましたがね。
1600ccでしたが、平均10万円程度で車検(総額)費用が納まっていました。
国土交通省及び日本自動車工業会サイドから見ると、悪質なオーナーでした。(爆笑)

>いきなり15万とか20万とられたりしますか?

町の車検整備工場だと、極端に高くなる事はありません。
ディーラー系だと、部品の状況に関係なく「○年経過部品は、無条件交換」となっています。
10年過ぎると、色んな部品交換が発生する可能性もありますね。

>ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?

外車ディーラーでなければ、車検見積りは無料です。
国産ディーラー・民間車検整備工場・カー用品店・スタンドなど、どこでも無料です。
ホンダのディーラーは、三菱・スバル・ダイハ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング