アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約30年間全く動かさなかったバイク(室内保管)を乗れるようにすることは出来るでしょうか。
車種はスズキ・GS400です。

もし修理すれば動かせるようになるのであれば、

まず初めに何をすればよいのか、
乗れるようになるまでにいくらくらいかかるのか、

を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

信頼できるショップに出して見積もりをもらってください、としかいえません。


質問者さんにかなりの知識があれば別ですが、中途半端に動かすことで深刻なダメージが出てくる可能性が高いです。
オイル類全交換は当然ですが、オイルが循環していなかったことにより、エンジン内部まで錆びてしまっている可能性がかなり高いです。
これを軽い気持ちで動かしてしまうと一発で壊れますし、タンク内の錆びがキャブに入ってしまいます。
動かす前なら研磨すればなんとかなるケースもありますが、全パーツ交換する覚悟はしておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

油類が入った状態で眠っていたのでしたらオイルを完全に入れ替えて詰まりの掃除等のOH程度で(とりあえず調子は置いといてというレベル)動く気がします。



ですが自分で工具を使って作業するのであれば意義があると思いますけど、ショップで再生を頼む場合は新しいの買ったら?という気がします(代金結構取られそう)
    • good
    • 0

凄いですね レアなバイクです 確か4ST2気筒だったと 思います



問題は400なので 車検を 通すことです

難しいーーですね

ご自身でなされるなら タンクの中を見てください 錆びてませんか?

部品が無いとおもいますが 無ければNGです 止めておいた方が良いでしょう。
無ければ クランクが回るかのテストです ギヤを2速か3速に いれて動くか みて下さい。キックがあれば ゆっくり下げてください下りなければNGです
下りれば バッテリーをブスターケイブルで繋ぎプラグを外しエンジンを回して下さい 手でプラグの穴にあてがい 圧縮があるか 確かめて下さい。ここまでOKなら キャブOH ブレーキ回り全てOH バッテリー交換等して下さい。 
ガソ ブレキーフルード腐ってますので 苦労すると 思います。

乗れるようになるまでにいくらくらいかかるのか?
分りませんゴメン

頑張って下さい。
    • good
    • 0

プロに頼むのが間違い無いでしょう、それも旧車専門のバイク屋さんがいいですね。

金額は最低でも「保管年数x万円」は覚悟しといたほうがよろしいかと。
    • good
    • 1

>約30年間全く動かさなかったバイク(室内保管)を乗れるようにすることは出来るでしょうか。


一応は動くようになるでしょう
ただし、普通にバイク屋でレストアすると
あちこち硬直やサビの修理などで
色々と部品や工賃がかかるので
もう一台ぐらい買える金額するかもしれません。

>まず初めに何をすればよいのか
まずはその車体の書類を探しましょう
無ければ修理しても公道では走れませんので
その場合は諦めるしかないです。

自分ならですが
故障で書類ありのGS400を
ヤフオクなどで安く買って
展示してあったGS400の
部品を取るように考えますけどね
    • good
    • 1

ご自分でやるのでしょうか?


バイク屋さんに依頼するのでしょうか?

>まず初めに何をすればよいのか、
わたしなら・・・
可能な限りバラバラにして各部清掃しながら部品の状態を確認します。
部品ごとにランク付けをします
・そのまま使える
・修理要
・メッキ・塗装要・・・メッキも塗装もいらなければパスします
・溶接要
・使用不能・・・パッキンやゴム製品、消耗品(ブレーキパッドやシューなど)

あとはそれから考えます

>乗れるようになるまでにいくらくらいかかるのか、
わかりません
新品同様のレベルから何とか動く程度まで様々です

『バイク レストア』でGoogleで検索するとレストアの実績やレストア業者、リペアについてたくさんヒットします
    • good
    • 0

バッテリを買ってきて、


オイルは交換して、
タンクにガソリンをいれて
点火を確認するぐらい
その前にガソリンが漏ってきたら
もぐらたたきゲームをしばし興じて
なんとかなると思いますよ。
室内保管でしょ。30年間、室外でいじめ続けられてる
我が相棒から比べれば。箱入り娘。
ホンダなら消耗部品はエアクリぐらいですから、そんな感じかと。
スズキはわかりません。
    • good
    • 0

以下の整備をしたことがないなら ご自分でやるのはあきらめてください。


プロに任せても動くとは限りません。そもそも部品がありませぬ。
キャブレターオーバーホール。ジェット類全部交換
エンジン全部ばらしてガスケットやOリング、ベアリング全部交換
エアフィルター交換
燃料系ホース全部交換
ブレーキホース類全部交換
ハブベアリング交換
バッテリー交換

要するに消耗品と回転受け部とゴム部品は全部交換
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!