アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの故障についてです。
ベンリィ50sを乗っているのですが、
エンジンが徐々につかなくなり今では全く動きません。
バイク知識が全くないため、修理に出すと、ステーターが故障しているからホンダに取り寄せしようとしたところ、もう販売されてないので修理できないと言われました。
ベンリィ50のステーターはインターネットに売っているのですが、ベンリィ50sとベンリィ50のステーターは全く別物なのでしょうか??
愛着のあるバイクなのでまだまだ乗りたいです。どなたか知識のある方で、もう乗れないのか、手の施しようがまだあるのか、教えていただきたいです、、
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

スクーターのベンリィプロじゃなくて、昔のベンリィ50かい?


当時の横置きエンジンなら、当時のカブやモンキーが同じエンジンじゃないかい?

中古部品探しても直せるはずだから、DIY大好き先人達が、ネットブログなんかで情報上げてると思うから検索してみー!
 まぁ、バイク屋もバイクブームで忙しいし、新品部品が手に入らないようなバイクは、そこを直しても完治しなかったり、直す過程で下手こいて別の部品が壊れたりしても部品が手に入らないと修理のリスクが高いんだ。だから直したくないし、利益にならない仕事は後回しにしちゃうのね。
 それは世の中の商売では当たり前なのだよ。
 古い内燃機関を乗り続けていきたいなら、自分で知識つけるか、面倒みてくれるショップにしっかりとお金を落としてあげる事だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーターではなくビジネスバイクのベンリィです!ありがとうございます!
色々検討してやってみます!

お礼日時:2022/12/07 20:20

ベンリーっていうから50年は経ってるかと思い調べてみると、


まだまだ30年たってないバイクじゃないですか。
バイク屋の選択を誤っていますね。
というか、
修理にだしたのはバイク屋ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
他のバイク屋に当たってみます!

お礼日時:2022/12/07 20:04

修理もできないインチキバイク屋多いらしいな。

違うバイク屋に聞いてみたら。
    • good
    • 1

パーツとしてなら流用が可能です


基本はカブ系エンジンですので、いくらでも入手できます
ついでに12V仕様に変更でメンテナンスが楽になりますよ
自分でできない場合には、旧車の得意なショップに相談しましょう
(結構身近にショップが有りますし、旧車好きな仲間もいますよ)

大切にしてください
無理なら私が買い取ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
カブ系部品のステーターなら流用可能とのことでしょうか??

お礼日時:2022/12/07 19:24

>ベンリィ50sとベンリィ50のステーターは別物ですか?


➡︎分解経験が無いから分からない。
    • good
    • 0

部品さえ交換すれば直りますが、買い換えの時期でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンリィ50sとベンリィ50のステーターは別物ですか?

お礼日時:2022/12/07 19:02

「バイク知識が全くない」のでは、


スターター交換作業がお出来にならないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!