アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブとスクーターなら乗り心地、安定性はどちらが優れていますか?

A 回答 (9件)

タイヤの大きいカブのほうが安定していると思いきやカブタイプはフレームがだいぶ弱いです。


思いっきり速度を出すとわかりますがだいぶ捩れます。

スクーターのほうがタイヤも太いし舗装路を走る限りは安定性も乗り心地もスクーターに軍配だと思ってます。
    • good
    • 2

※まず基礎知識として。


 タイヤ径は小さい方が、乗心地・安定性とも悪くなります。
 これは工学的というか物理学的な話なので、小径タイヤのスクーターでは超えられない壁があります。(カブのタイヤが大径なのは、カブが作られた当時の日本の道路の舗装率が、それほど高くなかったということがあります。ちなみにこの大径タイヤが、道路の舗装率が低い途上国で、既に普及していた10インチタイヤのベスパを打ち負かしたワケです。)
 まぁ要するに、カブの方が大径ホイールを履いている分有利、ということです。

※故に安定性に関しては、大径ホイールを持つカブの方が明らかに優れています。

※乗心地は、カブの大径ホイールの効果はありますが、それよりも乗員の体重による差が大きい様です。(巨漢のワタシには、カブの方が乗心地がよく感じます。)
 そもそも50㏄のスクーターの多くはダンパ(ショックアブソーバ)がいい加減で(オイルが入ってない『摩擦式』というヤツ)、乗心地や安定性にはかなり不利ですが・・・過積載を考慮して強力なばねと減衰力を持つカブに対し、軽量のスクーターは揺れ(具体的に言うとバウンシングとピッチングという振動)の収まりが非常に悪いです。
 但しこの話、体重が軽いヒトだと全く逆に感じるでしょう。『トラックだ』という御指摘がありますが、空荷のトラックはばねが硬過ぎて乗心地が劣悪ですからね。カブもそういう乗物です。
    • good
    • 1

乗り心地は、圧倒的にスクーター。


シートに座りやすく、足もそろえているので、
お尻や腰が疲れにくい。

安定性は、カブ。
タイヤの径が大きいほど安定するので、
文句なしにカブ。
    • good
    • 0

スーパーカブの唯一の欠点はお尻が痛くなること。


長時間乗るならスクーター。
しかし、全面的にスーパーカブの方が優れてる。
    • good
    • 0

90のカブに、乗ってましたが、荷物運び用バイクなので、クルマでいえば、トラックです。

乗り心地を、うんぬんするバイクではありません。
腰かけている状態なので、人馬一体感なし。
スクーターは、乗ったことがないので、不明ですが、youtubeで、125スクーター峠、で検索すると、とても参考になる、映像があります。
    • good
    • 1

スーパーカブは40年以上前のものですが、


10年前の原付(50cc)スクーターよりも圧倒的に
安定して乗り心地が良いです。
スクーターが原付2種(125ccクラス)だと、微妙ですね。
好みも含めてカブよりも良いスクーターもあります。
    • good
    • 1

スーパーカブの方がタイヤ径が大きいので安定します。



タイヤが小さいスクーターは、道路のちょっとした凹みでもハンドルを取られやすいです。
    • good
    • 1

腰掛けるよりまたがって載る方が安定しますし、乗り心地もよいように思います。

    • good
    • 0

安定性を重視するなら跨って乗れるスーパーカブだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A