バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。



レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

この回答への補足

基本的には引き受けてくれるみたいで安心しました。

想定してるのメンテナンスは消耗品(オイル、タイヤ等)の交換と車検がメインです。
ただ場合によってはマフラーの取り付けやキャブのOHもやる可能性はあります。

>本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
そのようですね。
アドバイスの通り私もオークションでの購入はあまり考えてません。
実車を見ないで中古を買う勇気はないので…

>あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
今日も数点のバイク屋を回ってきましたが、新車の見積もりを取ってみると案外レッドバロンが安かったです。
購入資金は労働金庫のオートローンを利用する予定なのでショップのローン金利は気にしてません。
⇒条件によっては金利が2.3%程度になるようです。

>ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
そうなんですね!
コンビニみたいに看板を借りてるだけなので、同じ名前の店でも場所が違えば関係がないということですね。

補足日時:2006/11/05 18:31
    • good
    • 17

以前バイク屋に勤務してました。



転勤や学生さん等の他店購入車でも快く接していました。
やっぱり新規のお客さんが来てくれる事は嬉しい事ですから。
単に販売や修理だけをしているお店より、お客さん達とツーリング等のイベントをやってるお店の方が親切に接してくれるところが多いと思います。

常連客の多い明るい雰囲気のお店を選ばれた方が良いです。
転勤で来たお客さんにイヤな顔をする所はほとんど無いと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

安心して他のバイク店に持ち込むことが出来そうです。

お礼日時:2006/11/24 10:36

レッドバロンは該当購入以外では修理どころか


オイル交換さえしてもらえません。
ツーリング中で頼み込んでも全く意味なかったです。
これには納得できず購入先にしたことはありません。

一方、メーカーの看板を掲げてるところはみてくれます。
レッドバロンの保障を受けるならともかく、
そうでないなら全国にあるメーカーの看板を掲げる
チェーン店(YSP,ホンダドリーム、~カワサキとか)
に行けばしてくれます。
修理の工賃でもうけてるところもありますからわざわざ
見過ごしたりはしません。

この回答への補足

>レッドバロンは該当購入以外では修理どころかオイル交換さえしてもらえません。

以前(7年前)持ち込みのバイクの修理をしてもらったことがあったのでびっくりました。
どうしてもメンテナンスが必要な場合は有料会員(2万円)になれば見てくれるようでしたよ。(1回だけのメンテだったら払うのは微妙ですが…)

メンテナンスについてもメーカーの看板を掲げたショップに行けば何とかなりそうで安心しました。
ホンダ:ホンダドリーム
ヤマハ:YSP
スズキ:スズキワールド(SBS)
↑こんな感じでしたよね?(カワサキのショップはあまり見ませんが…)
ちなみにホンダの場合はホンダドリーム以外にもウィング店などがあるのですが違いがわかりにくいですね。(何が違うんだろう??)

補足日時:2006/11/05 18:32
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Q購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えて

購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えてくれますか?…

去年の夏にKAWASAKIのZRX400を中古で購入しました。
自分は大学生で、ZRX400は主に通学と趣味の総合格闘技に通うための交通の便として乗っているのですが一日往復で約40キロ近く走ります。

自分はKAWASAKI乗りのくせにあまりバイクに詳しくなく自分でオイル交換も出来ない状態です。
これだけ頻繁に乗っているので自分で整備、管理できないためいつもどこかに異常はないかと毎日ヒヤヒヤしながら乗っています。

周りの友人にはバイクに詳しい奴はおらず、ZRX400を購入したバイク店でメンテナンスの仕方、点検の仕方とか教えてもらえれば一番いいのですが、購入した当時はアホだからそんな事まで頭が回らず今に至ります。
それに残念なことに購入したバイク店は距離が結構離れていて行けません。

家の近場にKAWASAKIショップがあるのですが、近々伝授してもらいに行こうと思うんですが…
そこで皆さんに質問です、購入した店舗とは別のバイク店でメンテナンスの仕方とどこを点検すればよいかなど丁寧に教えてくれますか?

やさしい回答をお待ちしています。

購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えてくれますか?…

去年の夏にKAWASAKIのZRX400を中古で購入しました。
自分は大学生で、ZRX400は主に通学と趣味の総合格闘技に通うための交通の便として乗っているのですが一日往復で約40キロ近く走ります。

自分はKAWASAKI乗りのくせにあまりバイクに詳しくなく自分でオイル交換も出来ない状態です。
これだけ頻繁に乗っているので自分で整備、管理できないためいつもどこかに異常はないかと毎日ヒヤヒヤしながら乗っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
自分の場合、遠方より古いバイクを購入して間なしにキャブのオーバーフローで困ったことあります。その当時、そんなことを自分で修理できるスキルも無く、近所のこれまで付き合いのあったバイク屋さんに事情を話し泣きつきました。結局キャブは、自分でヤフオクで探して、そのバイク屋に付けてもらいました。
そのバイク、なんとか乗れるようになるまでかなりそのバイク屋にメンテをお世話になり、お金も使いました。自分でもメンテの本、サービスマニュアルも購入しかなり詳しくなりました。作業工程も、お願いして見せてもらったことあります。今では、オイル交換なんて朝飯前ですよ。
買ったバイク屋でなくても、ショップならお金を払えばメンテしてくれるとは思います。教えてもらうということになれば
やはりバイク屋に勉強代と思ってオイル交換などお願いし、儲けさせてあげた上でのお願いになるでしょうね。
ショップの方も人間ですからね。
今では、そのショップに自分で付けれない部品をネットで購入し付けて貰うだけのこともあります。嫌な顔一つしませんよ。
ただ、値切らず請求金額をしっかり払ってですけどね。
そうこうするうちにだんだん出来るようになってきますよ。
一度してみれば、簡単にできることもありますしね。

経験者です。
自分の場合、遠方より古いバイクを購入して間なしにキャブのオーバーフローで困ったことあります。その当時、そんなことを自分で修理できるスキルも無く、近所のこれまで付き合いのあったバイク屋さんに事情を話し泣きつきました。結局キャブは、自分でヤフオクで探して、そのバイク屋に付けてもらいました。
そのバイク、なんとか乗れるようになるまでかなりそのバイク屋にメンテをお世話になり、お金も使いました。自分でもメンテの本、サービスマニュアルも購入しかなり詳しくなりました。作業...続きを読む

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報