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スクーターのウェイトローラーで、6個から3個に減らすようなセッティングがあるそうですが、メリットとデメリットをわかる方いらっしゃいますか❓

A 回答 (2件)

2stスクーターの場合、チャンバー入れてリミッター切ってWR軽くすると回転の限界が大幅に上がって加速や最高速が増します。



手っ取り早くWRを軽くするために6個→3個に減らすわけですね。
でも本当は6個でちゃんとセッティングしたほうがいいです。
3個だと耐久性が半分になるのでメンテが頻繁になります。

ノーマルのままで半分にしても加速は良くなるかもしれませんが変速が半分しかいかなくなるので速度も半分に落ちるだけであんま意味は無いです。
重さを倍にして3個にしても上記の通り耐久性が落ちるのでこれまた意味がないです。

因みにスズキのレッツ2は最初から3個だったらしいですがこれは単にコストダウンだと思われます。
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メリットは加速がよくなるかもしれないです。


デメリットは燃費が悪くなる、最高速が落ちる、です。
理由は共通で、ウェイトローラーを減らすとプーリーを拡げる力が減少してプーリーが高速側に行きにくくなり、高回転を使うことになるためです。

メリットのところで『かもしれない』と書いたのは、最高出力回転数を超えてしまうようになってしまった場合は速くならないからです。

個人的には、3個に減らすのを試してみるのはアリと思いますが、デメリットが大きいと思います。
やるなら、重量違いのウェイトローラーが市販されていますのでそれを購入しましょう。6個購入すれば、交換する個数として6個、4個、3個、2個のパターンで試すことができます。(対称になるようにセットする)
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