調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数を落として失速していきます。
 また、この状態で走行中にアクセルオフをすると、まるでエンジンがかかっていないように静かになり、そのままオフにしているとエンジンが止まってしまいます。
プラグを新品に替えたり、前オーナーが通勤オンリーのおじさんだった為、給排気の詰まりも考えてサイレンサー、マフラーは取外してクリーナー&灯油で洗浄、キャブにもクリーナーをかけてみました。(作業的には、エンジンに付いたままですが)・・・が症状は代わりません。 メインジェット等が詰まってるのでしょうか?(スローは生きていて・・・だと考えらそうです。)
 また、点火がCDIの型なのでそちらも疑っているのですがアイドリングではOKで実走時に失火すると言う事はありえるのでしょうか?
 既知の事だとは思いますが、CRM50は、NSR50,NS-1等同系列エンジンですので、そちらでこの症状に詳しい方のアドバイスもお願いいたします。 ちなみに車両は97年式のキャリアー以外ノーマルですが、2万キロ以上走っています。

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A 回答 (6件)

文面を読めば読むほど排気系です。


排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

以下、適当に読んでください。
チャンバーは内部は2重構造になっています。高周波音を抑えるためにグラスウールがメッシュ板で貼り付けてあります。燃やすのは、通路が狭くなっているところのカーボン落としだけでなく、ここのタールも燃やしてくれます。昔は古タイヤや焚き火に数時間投げ込んでいましたが、なかなか最近はできません。トーチも焼却炉もいいかも。
家庭用コンロで2時間も位置をずらしつつ焼くとそこそこいい感じになります。目安は両端から白い煙(オイルの気化したものです。燃えます!)が出なくなるまで。家のなかでやると、半日くっさーい世界に悩まされるので注意。
サイレンサーのグラスウールは焼くことで繊維が確実に劣化します。純正で交換パーツが出ているものが多いですのチェックを。
チャンバー内部は前述の通り、見た目と違います。要するに外観イコールのレーシングマシンと別物です。後部はパイプと小部屋に別れたもので、サイレンサーはずしたのに通りが悪いぞ??ということも有です。
焼いた後も、中のカーボンに注意を。ようするに炭(スミ)です。
火種が残っていれば、一晩おいても熱いままです。エアでカーボン飛ばそうと思えば、徐々にチャンバーが赤熱しますよ。火事にならないように。
では、まずトランペットの演奏を。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
 試しに、NS50F用のチャンバー&サイレンサーにしたところ上まできれいに回りました。
 知人宅の納屋に放置してあったエンデューロ仕様のCRMが有ったのでそちらのチャンバー&サイレンサーにしたところ、きれいに上まで回りましたのでそれで対応します。
 残ったチャンバー&サイレンサーは、時間を見て焼いてみます。

お礼日時:2006/04/17 14:07

以前乗っていたCRM50で似たような違うような経験があります。



元気よく走っていても突然魂が抜けるように回転数が落ちます。そのままあわててスロットルを開けてもそのままエンジンが止まることもしばしば、という状態でした。
そうなるといくら鬼キック100回かましてもかかりません。が、ある程度時間を置くとまたかかったりしました。
こんな状態ではちょっとそこまでも行く気になりません。

バイク屋にも相談した結果、消去法でCDIが怪しいということになり、CDIを交換したら元通りになりました。

CRMは下がスカスカですが、50ccにしてはとても楽しいバイクですね。
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この回答へのお礼

NSRやNS50F、NS-1等同系エンジンに乗ったこと有るオーナー等に聞いた事有るので私もてっきりCDIだと思ってました。(以前他の50ccで同じような症状が出たときもCDIが原因でしたので・・・)
 おかげさまですこぶる好調です。 これから楽しんで乗ろうと思います。 

お礼日時:2006/04/17 14:19

思っていらっしゃる通りでCDIパンクかキャブ、吸気系の汚れでしょう。


私も同じ症状になったことがあり、その時はエアクリーナーの口に
行方不明になったナットが詰まっていました。
吸気からエンジン、チャンバーまで2回ばらして2週間悩みました。

通常走行で2万キロ程度ならマフラー、チャンバーの不良ではないです。
CDIが一番怪しそうです。
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この回答へのお礼

私もそう思ったのですが、結果はチャンバー&マフラーだったようです。 どうも前オーナーの息子の物だったらしくCDI等を変更してありました。 エンジンを回して乗る仕様だったにもかかわらず回さず乗っていた為詰まったのではないでしょうか?
CDIだと思ってバイク屋に予約した社外品が無駄になりました(TT)

お礼日時:2006/04/17 14:14

マフラーが1番あやしいですね。


前の回答者の方が書いてますがマフラーは洗浄ぐらいでは綺麗になりません、絶対に。

バーナーなどで外してあるマフラーを加熱しておいて時たまエアをコンプレッサを用いてマニホールド側から強制的に送り込んで燃やしちゃうしかないでしょう。

昔は木くずなどと一緒に燃やしている人もいましたがあんばいを間違えるとボロボロになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところでこの作業ですが、マフラーだけじゃなくチャンバーも燃やさなくて大丈夫でしょうか?(CRM50は分割式でした。)

お礼日時:2006/04/14 16:03

1です。


マフラーは取り外して洗浄でしたね、失礼しました。
それでもクリーナー&灯油では駄目だと思います。
(ある意味2ストのマフラーは消耗品です)
メインジェットが詰まっても、エンスト方向の話にはならないと思います。
尚、二種登録云々は書いちゃ駄目です。削除対象になります。
いちおう、オーバーサイズのピストンを入れたと勝手に解釈して話をしています。
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この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
オーバーサイズピストンです。
一応やったのは、クリーナー&灯油漬け&エアー(コンプレッサーです。サンドブラス用の長いノズルをマフラーに突っ込んで噴射です。
これくらいでは、やっぱり駄目ですか・・・
トーチであぶるかなんかしないと駄目ですかね・・・

お礼日時:2006/04/14 15:58

オジサンが2万キロだとマフラーくさいです。


マフラーは外して火あぶりで数時間とかしないと中のカーボンは落ちません。
最終的にはカブる様ですが、他の原因としては
インテークに亀裂が入って2次エアを吸い込み燃焼不良
プラグが駄目で高回転で失火し、強制吸入でカブってしまいそのままエンスト
プラグコードが劣化し、リークで高回転で着火出来なくなる
あたりでしょうか。
まずはマフラーが怪しいです。車体につけたままの洗浄で落ちるほど甘いものではありません。
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※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそんな人は自分のバイクを大事に乗ってくれそうな相手には値段の交渉に欲を言いません。
案外、ネットの希望価格より安く譲ってくれます。

>あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

No.3の人がリンク先を載せてありますので見てください。
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4ストロークが1回の爆発をさせた時、2ストロークは2回爆発させられます
しかし2ストロークはトルクが低いので回転の速さで走り、4ストロークはトルクの高さで走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/index.html

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
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書いて問題無い物なら…つまり個人情報等に関係無く
バイクの情報として分るなら
後日レスで車体番号も記入させて頂きます

余談ですが、私の場合
20年位前にはスタンド(GS)に勤務してた為
車の事なら、ある程度分りますが
バイクに関しては、ほとんど知りません

何せ…今のバイクは以前に
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引退しようかの整備士です。
俺も、単車の事は皆目分からんが、エンジンの構造は、ほぼ同じのはず。
良い圧縮・良い火花・良い混合気。
だから、転倒する前までは掛かっていたのだから、「圧縮が無い」と、言うのは除外。
後は、火が飛んでいるかと、良い混合気がシリンダー内に供給されているか?になる。
火が飛んでいるかは「スタンド(GS)に勤務してた為車の事なら、ある程度分ります」ならば、点火プラグぐらいは外せるであろうから、外して、火の飛ぶ部分が湿っていないかを点検。湿っているのなら、己が熱い目をしないようにして、ガスコンロの火で、火が飛ぶところを10秒ほど炙るべし。(最近流行りのIHなら無理だが)
良い混合気がシリンダー内に供給されているか?は、火気に注意をして、セルモーターなり、キックでエンジンを空回しをして、プラグを外した穴から、ガソリンのニオイがするかを確認。
全ての確認と対処が終われば、プラグを取り付け、アクセル全開状態を維持してセルモーターなり、キックでエンジンを回し続けて見るべし、恐らく掛かるはず。掛からないからと言って、アクセルを決して煽らないように。
(ここまでやって、幾らやっても掛る気配がないから修理に出したら、プラグコードが刺さって無かった、などという落ちの無いように。)

引退しようかの整備士です。
俺も、単車の事は皆目分からんが、エンジンの構造は、ほぼ同じのはず。
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だから、転倒する前までは掛かっていたのだから、「圧縮が無い」と、言うのは除外。
後は、火が飛んでいるかと、良い混合気がシリンダー内に供給されているか?になる。
火が飛んでいるかは「スタンド(GS)に勤務してた為車の事なら、ある程度分ります」ならば、点火プラグぐらいは外せるであろうから、外して、火の飛ぶ部分が湿っていないかを点検。湿っているのなら、己が熱...続きを読む

Q中古ビーノ2スト4ストどちらがオススメでしょうか

中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い
ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

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理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
またクルマと違い空冷のエンジンは熱的ににも厳しく4サイクル50ccのスクーターの2万キロは軽自動車の20万キロ走行以上にエンジンはくたびれているでしょう。

2ストの場合同じ回転数でも4サイクルの倍の爆発してるので4サイクル2気筒100ccに近いのとバルブ構造が無い分圧縮漏れなど起こし難いので有利です。

参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html

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TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
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・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。
・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない)
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・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。

どうぞよろしくお願い致します。

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プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

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回転の落ちが悪いときには、一般的に燃調が薄い(2次エア吸いを含む)とか、点火時期が早いとかが原因になります。

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Q近い将来、2ストのバイクは乗れなくなる?

先日、バイク屋で中古の2ストバイクを見ていたら
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Aベストアンサー

一時期流行った高濃度アルコール燃料は、確かに燃料系パーツが
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トルエン混ぜていたし、一部の国ではレース用ハイオクの品質が
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燃料により溶けることは、知らないし考えにくいです。

4ストでも2ストでも、一瞬ならキャブクリーナーやパーツ
クリーナーのみでもエンジン動くので、死んでるかどうかの
見分けには、よく使う手法です。

>一生所有を決めた2ストが2台あります TT

今のうちに予備部品を揃えておきましょう。
「一生」といっても、飽きっぽい人間という生き物は
そうそう乗らないし、いろんな意味で手に負えなくなった時点で
惜しみつつも手放すので、安心してください。

QCRM80エンジンにMTX50Rのハーネス使いたい

CRM80エンジンにMTX50Rのジェネレータ、フライホイールを使いたいと思ってるのですが、使えるのでしょうか、また、壊れたりしないでしょうか? 違う例でNS-1にCRM80エンジンを載せ、フライホイール、ジェネレータをNS-1のを使ったらエンジン壊れたと聞きました、原因は、圧縮が高いくて回らないとのこと。50ccのハーネス(NS系の)を使って壊れないで普通に乗れるようにするには、どうすればいいでしょうか?シリンダーヘッドのヘッドをNSR80にすれば、壊れないなど、知っている方お願いいたします!

Aベストアンサー

そんなめんどくさい事しないで素直にCRM80のパーツ探して乗せればいいじゃん
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