アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ(c50/82年式)にタコメーターを取り付けました。
コイルにつながっている黒/黄の線から分岐させてタコメーターに接続したところ
アイドリング、空ぶかしではエンジン、タコメーターともに問題なく動作しました。
しかし、走行してみたところ低回転では問題はありませんが、高回転まで回そうとすると
ガス欠のような症状が発生し高回転域までエンジンを回すことができませんでした。
タコメーターに接続した黒/黄の線の端子を抜くとエンジンは高回転までスムーズに回ります。
原因がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私もそのように思っています。
    この場合、なにか解消方法がありましたらアドバイスをお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 09:54

A 回答 (2件)

どうやって分岐させましたか?

いい加減な方法で、コイルへの電流が阻害されているのだろうと。
もしくは、メーターが不良(個別か設計か)で電力消費が大きすぎるとか。
    • 0

タコメーターにコイルに流れる電圧が取られて低下して点火の火が弱くなっているのではないかと思います。

この回答への補足あり
    • 0