アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

A 回答 (7件)

カブ90カスタムです。


フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

ギア比の関係なのでしょうか。
3速仕様の気になる点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:32

こんばんは。



C90DX、45000キロノンオーバーホール車所有、未だに絶好調です。スプロケF1丁上げてますが(それ以外ノーマル)平地で85~90ぐらいですかね。

快適な速度は4~50キロ辺りが一番心地よいですけど、それ以上の速度レンジでもうるさいけど壊れる気配も全く無し。燃費はどんな状況でも40キロを切ったことは無いほどの優れもので、さすがメイドインジャパン。

カブの3速はCB1300の5速と同じで大変意味があります。街中での3速ってとても合理的なんですよ。CBは全ての道路で5速で十分ってことでトルクが全てカバー。カブの場合はそれが3速ってこと。

忙しいシフト操作とスピードは要らないバイク。乗るほどに3速カブの深さが理解できますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

3速の違う一面が垣間見れた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:36

3速リトルカブはこの季節が1年のうちで一番絶好調(最高速、燃費とも)


下地が悪ければ(走路抵抗が大きければ)でませんが、
つるつるだと、75はででいそうですね。なんせ、針が右端に張り付いて
微動だにしませんから。ただ、走路抵抗がすこしでもおおきかったり、
平面でなかったら、60はつらいです。
でも90ccなら、トルクは単純に1.8倍ですよね。
昔(40年以上前の17インチ)の50cc4.8psで100は出てましたからね。
14インチでない17インチで90ccならそのぐらいはでそうですね。
ただ、昔50が今60になっているだけなので、30オーバーのペナルティはありそうです。
うちのリトルは2種ですが、これが60以上出る訳がない、なんなら証明してと言うと、
お巡りさん的には、たいてい主張が通ります。(聞いた話でしかないですが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:35

9万キロを超えた90DX(2006年式)を毎日通勤で乗っています。


エンジンフルオーバーホール後1万キロ。
前後スプロケの歯数は替えていますがそれ以外はノーマル。

メーター読み90km/hは普通に出ています。
体重80kg。
燃費50~53Km/L。

一時4速化も真剣に検討しましたが「カブの美学は3速にあり」と判断しました。
国産90カブ、手に入るうちにぜひ一度!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

9万キロとは!!
90ccのエンジンでそこまでの距離を乗れるとは!!

『3速の美学』参考になります。



>国産90カブ、手に入るうちにぜひ一度!

残念ながら、すでに先代スーパーカブ110プロを所有していまして、90を買う予定はありません。

お礼日時:2014/04/18 07:35

90ではありませんが、20数年前のスーパーデラックス70を持ってます、メーター読みで75キロってとこです。

全開で!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:32

追記。


CBは50cc。CDは90cc(多分)です。
    • good
    • 2

以前、乗ってましたが。


70km程度かな。個体差あるかもですが、伸びなかったですね。
同じエンジンのはずのCBやCDは、もっと出ましたけど。
ちなみに、ジムカーナのコースを借りての話ですから、条件次第?では、もっと伸びるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A