ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

町乗りの足用バイクの購入を考えている者です。
使い方は片側2車線の大きな道よりも、片側1車線で信号・交通量が多い道で運転する事が多いです。

第一候補はスーパーカブ90なのですが、「スーパーカブ90は原付より最高速度では勝るけど加速では劣るかもしれないよ・・・。」との話しを聞きました。

実際はどうなんでしょうか?
詳しい方聞かせてください。

(ちなみにスーパーカブ90を選んだのは前カゴつけたらコンビニで買い物とか手軽だなと思ったからです。第2候補はアドレス100です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。


片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70キロ程度で巡航してますがそこそこ快適です。)
形がまるっきりカブなので、大排気量のバイクで同じペースで走っているときに比べて危険な追い越しや煽りが明らかに多いです。通勤時間帯は少ないですが日中オバサン運転に、休日はサンデードライバーにかなりの頻度で煽られます。
二人乗りをすることもできますが、あくまで緊急用として考えたほうがよろしいです。前輪荷重がスカスカになり不安定な上、後ろの人の体重移動がモロバイクの挙動に現れてしまいます。無論加速減速もにぶくなります。
噂の燃費ですが、ハイオクを入れていればしょっちゅう全開加速を繰り返していても40km/Lを切ることはありません。消耗品自体の価格も安く、うちの場合は維持費が携帯電話の利用料を下回ってます。

無論欠点もあります。はっきり言って長距離ツーリングはきついです。腰にかなり来ます。ニーグリップできないのでついつい肩に力が入りやすく、8時間も走れば全身がクニャクニャになっちゃいます。(下道オンリーの長距離ツーリング用にGN125購入を本気で考えるぐらいきついです。)
フロントブレーキがプアです。新型は改善されてますが自分のHA-02はダメダメです。社外のシューを入れたら大分良くなりましたが・・・。

チョイ乗りに関しては最強ですね。後ろの荷台に箱をつければ買い物袋をスポッと入れてすぐに発進できますし、前カゴも同じく色々と入ります。車体が軽いのでサッと出掛けられますし回転半径が小さいので自転車よりも機動力は高いです。

俺はこいつを買って後悔してません。是非実車をごらんあれ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく書かれてありとても参考になりました。
チョイノリの手軽さもいいですよね。
町乗りでは”最強”だと私も思います。

今回はチョイノリもいいですが法廷速度のこともありカブ90に乗る事にしました。
同じカブ乗りですね。ヨロシクです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 12:30

0-40kmは原付の方が断然、早いですね(^^)


45-60kmは互角かスーパーカブの方が勝っています、
一応80km近くは出ますが(違法ですよね)
フロントフォークが構造上弱いので、かなり辛いです
S社のアドレス&Y社のアクシスの方が、全体的に10%程
速いですね、2stと4stの違いが有るので維持費はカブの方が安いです、燃費分 OILはカブも1000km交換がお勧めですのでそれ程とは思いませんが!後は耐久性位ですよね、
2stスクウターだと、大体2万km台で寿命が来て居るという考え方が一般的ですよね 対してカブは5万kmを超えると
それまでの使い方に因る、個体差が出ると言われています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2ストスクーターには負けますか・・・残念です。
しかし、カブにすることにしました。
なんとなく惹かれるものがあって・・・こんな選び方もアリですよね。w
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 12:15

スーパーカブ90に乗っています。


確かに、出足は2stの50ccスクーターに負けますね。
ただ、4輪も含めた交通の流れに、後れをとるような事はないですよ。
街中の片側1車線程度の道であれば、全く問題はありません。
ちなみに、ブレーキや足回りの性能を考えると、60km/hくらいが巡航速度としてはいい線なので、片側2車線以上の流れの速い幹線道路だと、少し心細いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に運転している人のコメントだけにとても説得力がありました。
結局スーパーカブ90にしました。
今保険やら計算しているところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/24 12:13

一般論


足用バイクとして
 バイクを降りてどこでもメットを持ち歩くようであれば、スーパーカブ
 メットはシート下に入れておきたければ、スクーター

 重量物を荷台に載せるのであれば、スーパーカブ
 大き目の荷物は足元に置くのであれば、スクーター
 コンビにフックがあれば更に便利

加速性
 一般的には4サイクルより2サイクルの方が加速性が良いです。

性能比較
       スーパーカブ  アドレス
最高出力    5.1KW/7000   6.6KW/6000
最大トルク   7.7Nm/5500   11Nm/5500

単純比較で、加速性ではトルクの大きいアドレス。加速持続感では7000回転まで出力が上がるスーパーカブかも。

ヤマハ アクシス100を足にしています
 前かご、コンビにフック、メットインで満足しています。
 加速性ですが、スタート時ちょっと息をしすぐには加速しませんが、その後の伸びはすばらしいです。
 風とお友達 (ニコ
諸元
最高出力   7.4KW/7000
最大トルク  11Nm/6000
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクシス100についていろいろ見て回りました。
いいバイクですね~。
見た目も好みの形だし。
これも候補に入れて検討してみます。

お礼日時:2004/05/22 10:08

こん**わ



 あのぉすみません
 レースでもするのでしょうか?
 だとしたらスーパーカブはおすすめできないですね
 125ccのスポーツバイクを買いましょう

 と、まぁ冗談はさておき

 スポーツタイプの50ccと比較したら負けるかもしれませんね
 売れ筋のものだと結構走ると思いますよ。
 ただ、重い荷物を積んで走った場合どうでしょうか?
 おそらくスーパーカブは軽々と走っていくでしょう
 そう考えたらまた考えも変わるんじゃないでしょうか?
 スポーツカーと運搬車を一緒に比較してはいけないと思いますが
 どうでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加速性はスポーツタイプの原付よりは劣るのですね。
それは残念です。
・・・といっても、燃費・カブの持つ雰囲気等捨てがたいものがあるので迷うところです。

>考えが変わるのではないでしょうか?スポーツカーと運搬車を一緒に比較してはいけないと思いますがどうでしょうか?

うーん・・・一応質問に答えておきますね。
考えが変わるのではないでしょうか?とありますが何から何に変わるのか詳細でないので答えようがないです。
(ちなみに加速性能の良いバイクを優先して選ぶと書いたりしてないですが・・・)

スポーツカーと運搬車を比較する事はいけないのでしょうかねぇ・・・。
自分としては構わないと思いますが。
少なくとも私自身に限って言えばバイク購入にあたって加速性能を含めたあらゆる点で比較する事は必要不可欠な事です。
(うーん。スポーツカーと運搬車を比較した覚えもないのですがねぇ・・・)

お礼日時:2004/05/22 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qスーパーカブ90の燃費

スーパーカブは燃費がよいと聞くのですが、それはすべてスーパーカブ50の話ですよね?実際スーパーカブ90の方の燃費はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言うと、カブ90の燃費は良いです。
普通に走って40~50kくらい。
ツーリング的な走りなら60kを超えることもあります。

ちなみに50ccと51cc以上では燃費の測定方法が違うため、
同じカブでも50と90ではカタログなどでは大幅に値が違います。
実走行では10kとちがいません。

Qカブ70と90の性能差

現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。
実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。
13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。
パワーも1PS上がります。
別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。
マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。
オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

Aベストアンサー

4サイクルのスクーターでヴェクスター125から
ヴェクスター150に乗り換えました。

たった25CCですがあきらかに違います。最高速
も85kmから90kmくらいに伸びました。
加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。

ただ燃費がどういう訳か150CCのが走ります。

13CCの違いではあまり変わらないのかな?と
思ってしまいます。

Qスーパーカブ の、最高速を伸ばす方法(ビンボー人です)

スーパーカブ90 カスタム に乗っていますが、最高速を伸ばす方法教えて下さい。

ビンボー人ですので、お金のかからない方法は、
Fスプロケ交換だけでしょうか?

素人でも交換可能でしょうか?
(純正は何丁?)

燃費があまり変わらない状態で改造したいのですが、
お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>90のカブでオフで100キロも出せないでしょ、
出たのだから仕方ないです。
私が書き込んだ内容の改造をして.公道を走って.スピード違反と不法改造車で補導されだ(当時.工業高等学校機械化在学中)結果.オフロード専用車として.サーキットを乗り回していたのが.知人ですから。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qスーパーカブの燃費向上法

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに変える
・軽量化(リアキャリア、レッグカバー、サイドスタン ド、左ミラー、マフラーガード、ホーン等)
・オイル量を通常の半分(0.3l)にしてフリクション ロスの低減
・スピードメーターケーブルの取り外しによるフリクシ ョンロス低減
・燃料ホースにパワーグリーンを装着 
・アイドリング回転を500rpmまで落とす
・メーンジェットの穴をふさいで中高速回転使用禁止に する
・低フリクションチェーン(
・EXCELアルミリムに交換
 
 以上の方法でリッター108キロ(40km/h走行、街乗り)達成しました。
 
 その他にスーパーカブで燃費を向上させるとっておきの裏技がありましたら教えてくださいませ。違法改造でも何でもかまいません。

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに...続きを読む

Aベストアンサー

当方もカブに乗っています。軽量化などはしていませんが(リアBOXとかついてますので)私が大きな効果を感じたものを紹介します。

現実的なところではエンジンの細部を見直すと結構変わります。
エンジン内のフリクションロス低減を狙って各所の鏡面・バランス・軽量等をすると燃費・レスポンスの向上体感できると思います。
多段ミッションやインナーローター、クラッチ強化等でも変わります。

あまり現実的な事ではないですが
・ソーラーカー用タイヤ+窒素ガス充填
・FI(燃料噴射)化
ソーラーカー用のタイヤは低走行抵抗・高空気圧で使用できますが公道走行不可です。窒素ガスは四輪車でもよくありますね。
FIはセッティングが面倒ですしカブが新車で優に買える値段ですのであまり現実的ではありませんね。

エコランのグループ1(市販車クラス)に参戦していた事があり、現在はその時のカブに乗っています。
小排気量では各抵抗との戦いだと思います。この他にも改善できる点沢山あると思います。がんばってください。

Qツーリングバイクとしてのスーパーカブ

これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。
ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。
そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。

中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。
ロングツーリングとは、日本一周です。

周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カブ90に乗ってます。 一回で一気ではないですが、
日本全国走行+北海道はキャンプツーリングで全市町村訪問しました。
とりあえず、2~3人用テントなどキャンプ道具一式に毛布に雨具、パンク修理道具などなど、
リアにホームセンターのハコを2ハコ積んで、前カゴも荷物満載で回りました。


カブ(ただし50じゃなしに、それ以上の黄色ピンクナンバー)は、時間さえあれば、ツーリングバイクとしては最適なんじゃないかと思います。

利点は、
・燃費がいいので経費が抑えられる
・壊れにくい
・壊れても、地方のバイク屋でもパーツの在庫を持ってる可能性が高い
・パンクしても自転車屋でも直してくれる可能性高い
・前カゴやキャリアやサイドバッグなどを増設改造したり、ハコ積めば、荷物を山のように積める。
ビッグスクーター以上に積めますよ。
・有料観光道路とか、自動二輪以上と原付料金で千円ぐらいの差があるとき、非常に助かる
(たとえば、琵琶湖大橋とか、今年は特例無料ですが磐梯吾妻スカイラインとか)


欠点は、(最近の110は、良く知りませんが)
・同排気量間での比較だと加速が遅めで、登坂能力がやや低め
・高速が乗れない
・自動車専用バイパスが通れない(国道2号で、そういうとこ多い。加古川バイパスなど。あと、高速道路の無料開放区間とかも。)


欠点は、時間さえあれば解決可能なのばかりなので、時間さえあればツーリングバイクとしては最適だと思います。欠点以上に利点が大幅に上回ると実感しました。

日本全国回ってる最中で、一番困るのはバイクの故障のはず。
北海道とかでも、自動二輪に乗ってきて、向こうで壊れて置いて帰る人もいるとか。
カブだと、元からパーツ頑丈な上に、地方でも相当台数走ってる故に、
早期に直してくれやすいのです。


なお、日本一周を実行する際は、必ずパンク修理方法はマスターしてから行った方がいいとは思いますよ。

カブ90に乗ってます。 一回で一気ではないですが、
日本全国走行+北海道はキャンプツーリングで全市町村訪問しました。
とりあえず、2~3人用テントなどキャンプ道具一式に毛布に雨具、パンク修理道具などなど、
リアにホームセンターのハコを2ハコ積んで、前カゴも荷物満載で回りました。


カブ(ただし50じゃなしに、それ以上の黄色ピンクナンバー)は、時間さえあれば、ツーリングバイクとしては最適なんじゃないかと思います。

利点は、
・燃費がいいので経費が抑えられる
・壊れにくい
・壊れても、地方の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング