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カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。


黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

この回答への補足

リレー不良の対策はしたつもりなのですが・・・。[症状]5. を参照ください。

ウインカー球がつながっていないとウインカー・インジケーターは点灯したままになります。[症状]6.
この状態で、前後のランプが1つでも接続するとこのウインカー・インジケーターさえも消灯します。この点がもっとも不明です。やはり配線が疑わしいのでしょうね?

プレスカブ(50cc)のリレーと置き換えてみても症状に変化ありません (リレーのWattは異なっていますが)。

バッテリーの電圧を調べると、12.22V でした。(何も接続されていない状態にてサンワのデジタルテスターを使用。)
現在、充電中です。完了後様子が変化するかみます。

ヘッドライトケースの中の配線は色々調べていますが、それ以外にも接続個所があるようですので調べてみます。

補足日時:2011/01/21 07:55
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    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

調べた点などを補足に書き込みました。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/21 07:54

No.3補足です


次の確認してみてください

1.バッテリーの+端子とボディー間の電圧が12vあるか

2.  〃      に線をつなぎランプをはめた状態で
 この線を配線コネクターのウインカー端子からリレー端子のランプ側、スイッチ側、と
 順番に追っかけてみる、

3.別のバッテリーをつないでみる
    • good
    • 8
この回答へのお礼

度々の回答 ありがとうございます。

書き込んだ後、出かけておりました。昨日戻りましたのでこれから調べていきます。
又状況がわかりましたら補足にでも書き込みます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/02 08:04

以下調べてください


1.球切れ
2.ランプのアース側外れ
3.リレー基板のアース外れ
4.リレーから球までの配線

5.リレーの動作

この回答への補足

1.テスターを使用して導通チェックを行いました。球切れはありません。
2.ランプのアースはヘッドライトケースの中の配線 緑のギボシ端子に集まります。この接続のあまさ等は問題が無いことを確認したのですが、後ろ側のアースを含めてメインハーネスの状態を調べる必要があるようですね。少し時間がかかりそうです。
3.配線 黒(12V) → リレー → 配線 灰 → ウインカースイッチへと接続されています。リレーの配線は問題を感じません。
4.リレーからの+12Vは問題なくスイッチまできています。
5.リレー不良の対策はしたつもりなのですが・・・。[症状]5. を参照ください。

補足日時:2011/01/21 07:56
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    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

調べた点などを補足に書き込みました。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/21 07:55

経験からですが、電気は見えないので原因を1発で断定するのは難しいでしょう。


色々調べられていらっしゃるので、怪しいパーツ(特にリレー)を交換するとかするしかないのかも知れません。
運が良ければ費用は最小で済みます。

この回答への補足

リレー不良の対策はしたつもりなのですが・・・。[症状]5. を参照ください。

補足日時:2011/01/21 07:53
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    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
じっくり調べていきます。

調べた点などを補足に書き込みました。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/21 07:53

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Qスーパーカブのウインカー異常

ホンダ スーパーカブ 50 デラックス (1999年式) についての質問です。

右折時のウインカー(方向指示器)動作に不具合が生じています。
ウインカースイッチを操作すると、右折時のみ点滅動作せず、右前のウインカーが点灯したままになります。このとき、右後ろのウインカーは消えています。
右後ろのウインカーが点かないので、後続車両への右折意思表示は手信号で行うしかない状況です。
この状況で後ろから警察車両が来れば、整備不良車両として警告されるのは確実です。

ただ、スロットルを動かす動作をするとウインカーが点滅し始めることが多く、完全に点滅しないわけではありません。この場合でも、点滅したりしなかったりと、動作は非常に不安定です。

スロットルを開けたまま、又は、閉じたままの状態ではほとんど点滅せず、大半は右前は点灯、右後ろは消灯したままになります。

左折時のウインカー動作は正常で、不具合の兆候すらなく安定しています。

ウインカースイッチの接点不良の可能性を疑い、スイッチボックス下部の穴からスプレーオイルを塗布してみましたが、状態に何の変化も見られませんでした。

右後ろのウインカー球も取り外して点検しましたが、特に異常は見られませんでした。

バッテリーは、数ヶ月前に新品に交換済みです。

ウインカーリレーの交換も考えましたが、原因の切り分けもせずにあてずっぽうで交換して間違えると、部品代と手間の無駄になってしまいます。
もし同様の修理経験がある方の知恵を拝借できれば大いに助かりますので、質問させていただきました。

右折時のみウインカーが点滅しない原因と修理方法を教えてください。
よろしくお願いします。

ホンダ スーパーカブ 50 デラックス (1999年式) についての質問です。

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この状況で後ろから警察車両が来れば、整備不良車両として警告されるのは確実です。

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Aベストアンサー

左が正常なのですからバッテリーやリレーは正常です。
右側だけですから、そちらの系統の接触不良などによる抵抗増大かと。
接点、コネクター、配線。
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バッテリーや発電機の小さな原付などですと、バッテリーが弱ってくるとライトが暗くなったり、ウィンカーが作動せずに点きっ放しになったりします。エンジン回転を上げると発電機が働いて正常に点滅します。この年代のシャリーですと、多分バッテリーは6V仕様で、更に弱いと思います。(現代は原付も車と同じ12V)
もし6Vだったらバッテリー上部のフタが3個ついており、12Vなら6個なので確認してみて下さい。

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Qリレーの故障の判断の方法

昨日リレーの場所で質問させてもらったものです。リレーは探し当てて、錆びている部分も磨いて試運転したのですがだめでした。はたして本当にリレーが原因でウインカーが点滅しないのか知りたくてまた質問させてもらいました。
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ロコスケです。

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思うのですが . . .どうかな?

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成功を祈る! (笑)

Qバイクのウィンカーが点滅しません(zephyer400)

ゼファー400にのっています。先日後ろのウィンカーを交換したのですが、スイッチを入れると、点灯しっ放しで、点滅しなくなりました。購入したウィンカーは、NANKAIのシングル球で、電球のマイナス端子がウィンカー本体にあるとのことなので、直接つけました。点灯はするので、マイナス端子が未接続ということはないとは思うのですが、原因がわかりません。どなたか原因を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
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今の電球のw数でお使いになりたい場合は社外のウインカーリレーなどを購入すれば解決すると思いますがこちらのほうは割高になります。

Qバイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。

バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。
気づけばランプが全部点いていないことに気が付きました。
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全て消えたままなのですが、どの部分が故障してしまったのでしょうか?
あとニュートラルランプは何カ月も前から消えたままでしたが気にしませんでした。

ちなみにYAMAHAのTWで、バッテリーはまったく交換していません、エンジンを掛ける時はいつもキックをしています。
バッテリーが完全に空になったら点かなくなるなんてことはあるのでしょうか?
バイクにはカバーを掛けてありますが、場所的に悪戯をされた可能性もあります。
ここかも?という回答でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TWの発電系を見たことがないのでカブなどと同じようになるかはっきりしませんが、バッテリーが上がりきって(無いのと同じ状態)しまえば発電した電力がそのまま整流されてないために電球などはすべて切れている可能性もあります。

もちろんレギュレターが壊れていれば同じように成るのですが、この辺りは見ないと断定できません、従って今の状態は完全なる整備不良の状態ですから早く修理しないと行けませんがバッテリーを交換するか、用品屋などでバッテリーレス用のコンデンサーなどを買って取り付ける。

その後に切れている電球の交換だと思いますが、もし私の考えで正解ならメーターの照明のバルブなども交換する必要が有ると思います。

又昔よく言われていたことですがヒューズが切れたときに代わりのヒューズが無いからと銀紙や配線で代用する方法も出来ますが、もし配線などのトラブルが有ればそのトラブル箇所の改善を行っていないと車両火災の危険が有ります、この辺りは知識が有れば対処できますが聞きかじり程度ではしては行けません配線トラブルなどのときにヒューズが切れることで車両火災などの危険から守っているのですから。

TWの発電系を見たことがないのでカブなどと同じようになるかはっきりしませんが、バッテリーが上がりきって(無いのと同じ状態)しまえば発電した電力がそのまま整流されてないために電球などはすべて切れている可能性もあります。

もちろんレギュレターが壊れていれば同じように成るのですが、この辺りは見ないと断定できません、従って今の状態は完全なる整備不良の状態ですから早く修理しないと行けませんがバッテリーを交換するか、用品屋などでバッテリーレス用のコンデンサーなどを買って取り付ける。

...続きを読む

Qライト類がつかない

当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。

現状の状態ですけれども
ヘッドライト上下とも点灯しない。
メータランプ点灯しない。
テールランプ点灯しない。
前後ウィンカー正常。
ブレーキランプ正常。
セルモーター正常。
ホーン正常。
エンジンは始動走行可能。
以上になります。
ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。
またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。
その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。
バッテリーも新品に変えたばかりです。
こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。
コネクタ部の接触不良でしょう。
しかも、フラマグに近い部分。
交換した部品はもともと、すべて関係のない部品ばかりです。
バイクって、3つの電源があるのです。
1つは点火系これはOK
もう一つは灯火系(ウインカーとブレーキランプ)
最後の1つは、夜間(常時)点灯系(ヘッドランプ、テールライト、メーターランプ)です。
その最後の系統の元の部分、コイル部分は触ることもないので、壊れることもまずない。
つまりこの近くの配線が異常を起こしているので全部死んでる状態。
リターンはアースなので、これも考えにくい。
つまり、線1本を数10センチ追えば済むはず。
あいにく配線図はもってないので、色は覚えていませんが、
逆にテールライトからとか同色の配線を追ってみたら?
これも所詮その1本はすぐわかるはず。
外してストップランプがつかなくなる線でないやつです。
CRC5-56の出番でおわるような気がしてなりません。

Qウインカーの故障、費用はどのくらい?

ホンダトゥデイでこけてしまい、左ウインカーが壊れてしまいました。内容は点灯させようとすると、つきっぱなしになってしまうというものです。どこが壊れて、修理にいくらかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ウインカーが点滅しないでつきっ放しの状態になるのは、コケタ側のバルブが切れているからでしょう
修理でバルブだけなら御自分で交換されるのが一番早くて安いと思います
費用ですがバルブだけなら数百円でパーツ屋、ホームセンターで売ってます
お店に持ち込んで綺麗に直してもらった場合は壊れたパーツ代や工賃諸々ひっくるめると1万円コースになるかも知れません
どこまで直すかによって金額に開きが出ますので、このくらいしか言えませんが
単純にウインカーが使えるようになら、そのぶつけて壊れた部分のバルブ(球)を交換すれば直ると思いますよ
割れたバルブ外して、お店の人にこれと同じの下さいって言えば同じの売ってくれますよ
交換の際は、ガラス面を直接指で触らないように(触ったら後で綺麗に拭いておくとよいです)しましょう

Qスーパーカブ50 ウインカーランプ作動しません…

勝手ながら質問させて頂きます。

・バイクについて

2008年モデル スーパーカブ50  50周年記念モデル
走行距離は25000ぐらい。
昨年12月も同様の症状が生じ、バッテリーを中華製から新品のユアサに変えると治りました。

今回はキーを入れた時にエンジンが入ったことを示すオレンジのランプも点かず、
ウインカーがスイッチでも作動せず、後ろのブレーキランプも常備灯が点いているだけで
ブレーキを踏んでもランプが点灯しておりません。
ヒューズは飛んでいたので、交換しましたがまたすぐに飛んでしまします。
ヘッドランプは問題なく点いて、エンジンも問題ありません。

近くの個人バイク屋さんでは、どこかがショートしているのでは、と言われ原因を特定するのは難しく、
メインハーネスなど変える必要があると言われ5万ほどの修理費と言われています。

明日、別のHONDAバイク店に持って行こうか悩んでいました。
同様の症状をこちらでも多く見ましたが、もう買い替えた方がいいのか、修理できるか
模索したほうがよいのか悩んでおります。

毎日の仕事で使うので早く解決したいのですが、経験知識豊富な皆様のご意見をお聞かせ願いたく思います。
よろしくお願い致します。

勝手ながら質問させて頂きます。

・バイクについて

2008年モデル スーパーカブ50  50周年記念モデル
走行距離は25000ぐらい。
昨年12月も同様の症状が生じ、バッテリーを中華製から新品のユアサに変えると治りました。

今回はキーを入れた時にエンジンが入ったことを示すオレンジのランプも点かず、
ウインカーがスイッチでも作動せず、後ろのブレーキランプも常備灯が点いているだけで
ブレーキを踏んでもランプが点灯しておりません。
ヒューズは飛んでいたので、交換しましたがまたすぐに飛んでしまします...続きを読む

Aベストアンサー

配線トラブル(スイッチ類などのことも)は場所の特定が手間が掛かるためそのような解答に成ったのかも知れませんが知識が有れば(配線などの接続するコネクターや擬宝珠の位置、出来れば配線図が有ればもっと楽)出来ます。
特定すれば配線ならきちんと処理するだけ(ショートしないように)スイッチ内部でショートだとそのスイッチを交換)

詳しく書きませんが多少の予備ヒューズを用意して目視で確認できる部分を見た後すべての分岐を(コネクターなど)外してメインハーネスだけにして確認します(これでヒューズが飛べばメインハーネスに原因があるから根気で探す)飛ばない場合は一つづつスイッチなどのコネクターを繋いでその度に確認していくことになります。
しかし、ホンダ系統のバイク屋ならきちんと調べてくれると思います、私も過去にバイクの知識が無い頃CB750FAのライトが付かなくなりホンダのテクニカルセンターで調べて修理して貰ったことがあります(近所のバイク屋はお手上げでした)数日を要しましたが費用は当時でも数千円でした、今では多少知識も有るので自分でしていますが稀にスイッチ内部がショートする現象は発見するのに難儀しました(ディーラーのメカと二人がかりで)半日棒に振りましたから・・・今では疑いのある部分から確認するようにしています(ヒューズは多めに用意してからです)

質問者が出来ない場合ホンダのテクニカルセンターなどに(近くに有れば)持ち込むか他のホンダ系のバイクを販売しているところに・・・

配線トラブル(スイッチ類などのことも)は場所の特定が手間が掛かるためそのような解答に成ったのかも知れませんが知識が有れば(配線などの接続するコネクターや擬宝珠の位置、出来れば配線図が有ればもっと楽)出来ます。
特定すれば配線ならきちんと処理するだけ(ショートしないように)スイッチ内部でショートだとそのスイッチを交換)

詳しく書きませんが多少の予備ヒューズを用意して目視で確認できる部分を見た後すべての分岐を(コネクターなど)外してメインハーネスだけにして確認します(これでヒュ...続きを読む

Q【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。

【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。

韓国デーリムのB-BONEというバイクに乗っているのですが、
前後の左ウィンカーが点かなくなってしまいました。
マイナーな車種、またサポートショップが近くにないのため
どこのバイク屋でも見て頂けず
自分で直そうとご指導頂きたく質問いたします。

現在の状況は
・前後の左ウィンカーがつかない。
・右ウィンカーは前後とも正常。
・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。
・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。
・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。

輸入元サイト↓
http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html

以上の状況で不具合のある部分はどこと推測されるでしょうか?
またその直し方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、さらけ(転び)ましたか?

・さらけた時に、配線が切れたか?

・リレーからの出力している配線の、根元の部分が腐食の為に断線しているか?

・リレーは左右、前後とも同じ物を使用していると思うので考え難いのですが、もしかして、左右別ならば、左だけのリレーがいかれているか?
(でも、それだったら、カチカチ鳴らないか?)

・ヒューズ?
ヒューズも左右同じ物を使っているはずですよね?

・やはり、考えられるのは、左前後に信号が行っている配線の元の部分の断線しか考えられませんね。

これしか思い付きません。

Qカブのウインカー不良

最近、私の原付リトルカブのウインカーが調子が悪くて右折するときに右にウインカーを出すと前方のウインカーが点灯して点滅しません。
後方のウインカーは点灯すらしません。
後、前方のウインカーは速度が上がると点灯し始めます。
その時後方のウインカーはやっぱり点灯していません。
これはただ後ろの玉切れではないですよね!?
左のウインカーは全く問題ありません。
考えられる問題点が思い浮かべば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左が普通に点滅するならウインカーリレー等の故障は考え難いので、おそらく球切れです。
ウインカーは前後のどちらかが切れると電圧の関係からもう一方が点灯します。
とりあえず電球を交換してはどうでしょうか。


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