免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

1年未満の二人乗りは排気量に関わらず「大型自動二輪車等乗車方法違反」として、2点加点され、12,000円の反則金となるようですね。


回答に参考として掲載されているURLがリンク切れになっておりますので、代替となるものを掲載致します。

・埼玉県警察 交通違反の点数・反則金等の一覧表(その2)
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0120/menk …

A 回答 (3件)

災難でしたね。


罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。
    • good
    • 93
この回答へのお礼

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

この言葉そのまま彼女にメールをし、「もうしないよ」と送りました。大変ためになる言葉でした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:52

自分の友達も最近普通自動二輪免許取得後1年未満で2人乗りをしていてつかまったそうです。


その人は1万2千円の反則金と減点2点と言ってました。
下の方も書かれてますがどうやら今年の4月1日に改正されたときに罰則が引き上げられたようです。
参考URLを見ていただければわかる通り大型自動二輪等には普通自動二輪も含まれるみたいです。
ですので聞き間違えではないでしょう。
自分も車の免許を取ってまだ1年経っていないのに初心者マークを付けずに走る事もありますし、
自動二輪も最近取ったんですけど、うれしさのあまりつい後ろに人を乗せたいとか思ったりもするので、1年も待ってられるかっていう気持はわかります・・・。でもバイクは車より危ないですし、2人乗りをしていてもし事故に遭ってしまったら大変なことになるので1年間は我慢しようと思っています。
警察官(新人はどうか知りませんけどベテランの方)は見た感じでまだ素人かどうかを判断できるらしい、と
以前ここでも見たので自分の為にも周りの人たちの為にもきちんと1年待ったほうがいいと思います。
免許取りたての素人がこんな事言ってなんか説教じみてしまってすみません^^;

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traff …
    • good
    • 38
この回答へのお礼

免許取りたての素人がこんな事言ってなんか説教じみてしまってすみません^^;

そんなことありません。ごもっともな意見だし、私がしてしまったことにまず共感してくださり、そしてありがたい言葉嬉しく思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:51

「大型自動二輪車等」とは普通二輪と大型二輪両方の事を指します。


「等」がミソですね。
今年の4月から高速での二人乗り解禁等がありましたが、
その時に一緒に罰則が厳しくなりました。

http://66.102.7.104/search?q=cache:h95jJwv88iUJ: …
    • good
    • 30
この回答へのお礼

高速二人乗り解禁は知っていましたが、それに伴い一年未満の違反の罰則が厳しくなったのは知りませんでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Q高速道路における自動二輪車の二人乗り規制の見直し

今期国会中に審議されると思うのですが
審議される日はいつなのでしょうか?
もしくはもう審議されたのでしょうか?
どなたか国会の審議状況に詳しい方、またその仕組みを教えてくださいm(__)m
解禁にあわせてバイクにまた乗ろうと思っているので
気になって仕方ないのですがなかなか詳しいサイトにたどり着けずにいるので、簡潔な回答をくださるととても嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、試案として発表され、先月パブリックコメントを実施し、まとめの最中です。
まとめの結果により、法案提出されますが、以前の予測では6月頃とされていました。

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Q二人乗りのバイクを一人乗りに構造変更は可能ですか?

二人乗りのバイクを一人乗りに構造変更は可能ですか?
次の車検時に変えようと思うのですが追加費用等必要ですか?
ステップ外すだけで大丈夫ですよね?
バイクはDUCATIの1098です

Aベストアンサー

簡単です ステップ外して 申請書が変わるだけ 構造変更ではなく 乗車定員変更

戻す時は、ステップつけて 申請書が変わるだけ 難しくないですよ 

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Qダックスの二人乗りについて

先日、二人乗りできる最小バイクの件で質問した者です。ダックス70なら車体の大きさが調度いいのですが20年以上の古い物しかないので、それより新しい復刻版の12Vダックス50をボアアップするかカブ70あたりのエンジンに載せ替えて2種登録して、シートとスイングアームをダックス70用のタンデム可能用の物と交換すれば二人乗り出来る様になると思うのですがどうでしょうか。2種で二人乗りの装置がちゃんとあれば二人乗り可能と聞いた事があります。

Aベストアンサー

原付は市区町村役場の権限が大きく、全国統一の答えはありません。
ダメな所もあれば、良い所もあるようです。
お住まいの市区町村役場に問い合わせてください。

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Q二人乗りのしやすさとは?

二人乗りしやすとは?一体どこを見ればいいんでしょうか?
ちなみに自分はバイクの知識は素人です
例えばですが、
HONDAのCLとYAMAHAのSRでいうと
SRの方が二人乗りは断然しやすいと聞きます
いったい何が違うんですか?
ダンデムステップとかいうものの位置とか聞くんですけど
それ以外にもあるんでしょうか?
それで本題ですが。
CLでも改造みたいなことをすれば二人乗りはしやすくなるんですか?
ちなみに自分はバイクの改造なんてサッパリできません。
だから、店とかに頼むしかないと思ってるんですが
結構かかるんですかねぇ、お金って。
自分としてはCLがいいんですが、
二人乗りは抜群にイイとはいかなくても、
やればできる程度のものではちょっとキツイ。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はバイクには詳しくないのですが
自分で乗っていた経験と
後ろに乗せてもらった経験から思った事を
書き込ませてもらいます

バイクはブレーキをかけたときと
発信する時に大きな力がかかりますよね

後ろに乗ってると結構これが辛いんです
ブレーキかけると前につんのめって運転者の負担になりそうだし
発信する時は後ろにおいていかれそうな感覚になるので
運転者につかまらねば!などと思ってしまったりします

タンデムだけを考えるなら
シートの真ん中にベルトがあるもの
そしてシートの後ろにバーがあるものが
一番安心して乗れました

逆にこれらがまったく無いバイクは
恐かったです~

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Q原付2種登録済みゴリラで二人乗りは可能ですか

こんにちは。
先日発売されたバイク雑誌(モトモト)に
タンデムステップを装着し
シートも二人乗り用の長いシート交換されいる
ゴリラがカラーで掲載されていました。
原付2種でここまで改造すれば二人乗りは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくグレーではないでしょうか、タンデムのための乗車装置が付いていても、元々が原付1種として設計されているのでフレーム強度やブレーキの能力がどの程度か解りません。

現実的に能力不足は無いかも知れませんが、役所的にはOKとは言わないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報