プロが教えるわが家の防犯対策術!

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

A 回答 (3件)

災難でしたね。


罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。
    • good
    • 152
この回答へのお礼

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

この言葉そのまま彼女にメールをし、「もうしないよ」と送りました。大変ためになる言葉でした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:52

自分の友達も最近普通自動二輪免許取得後1年未満で2人乗りをしていてつかまったそうです。


その人は1万2千円の反則金と減点2点と言ってました。
下の方も書かれてますがどうやら今年の4月1日に改正されたときに罰則が引き上げられたようです。
参考URLを見ていただければわかる通り大型自動二輪等には普通自動二輪も含まれるみたいです。
ですので聞き間違えではないでしょう。
自分も車の免許を取ってまだ1年経っていないのに初心者マークを付けずに走る事もありますし、
自動二輪も最近取ったんですけど、うれしさのあまりつい後ろに人を乗せたいとか思ったりもするので、1年も待ってられるかっていう気持はわかります・・・。でもバイクは車より危ないですし、2人乗りをしていてもし事故に遭ってしまったら大変なことになるので1年間は我慢しようと思っています。
警察官(新人はどうか知りませんけどベテランの方)は見た感じでまだ素人かどうかを判断できるらしい、と
以前ここでも見たので自分の為にも周りの人たちの為にもきちんと1年待ったほうがいいと思います。
免許取りたての素人がこんな事言ってなんか説教じみてしまってすみません^^;

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traff …
    • good
    • 55
この回答へのお礼

免許取りたての素人がこんな事言ってなんか説教じみてしまってすみません^^;

そんなことありません。ごもっともな意見だし、私がしてしまったことにまず共感してくださり、そしてありがたい言葉嬉しく思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:51

「大型自動二輪車等」とは普通二輪と大型二輪両方の事を指します。


「等」がミソですね。
今年の4月から高速での二人乗り解禁等がありましたが、
その時に一緒に罰則が厳しくなりました。

http://66.102.7.104/search?q=cache:h95jJwv88iUJ: …
    • good
    • 39
この回答へのお礼

高速二人乗り解禁は知っていましたが、それに伴い一年未満の違反の罰則が厳しくなったのは知りませんでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A