アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実技教習を2時限終えたばかりです。(普通二輪)バイクに乗るのが怖くて・・・。発進(アクセル2位で)するとパニクってしまい、アクセルをふかしたり、クラッチを急に離したりしてしまいます。滅茶苦茶です。何度もこけました。バイクが暴走するのが怖いんです。ブレーキをあせって操作しようとすると、アクセルをふかしてしまったり。頭でわかっているのですが、バイクにまたがるとパニックで何をしているのかわからなくなります。過去に原付を暴走させてしまい、大破してしまったという苦い経験があるせいもあると思います。乗りたい気持ちはありますが、向いていないのかなと思います。ちなみに適正検査は全て一番悪いEランクでした。。自転車で人に怪我をさせてしまったこと、歯を数本折る怪我をしてしまった事もあります。。。やめるべきでしょうか・・。恐怖心を克服する方法はありますでしょうか・・?深刻です。適正がないのだったら、今のうちにやめるべきだと思っています。つらいですが。。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。


心配しなくっても絶対に取れますよ。
どなたかもおっしゃってましたが、教習所の教官は教習生に免許取らせるのが仕事なんですから。

とはいえ、あせる気持ちもわかります。
わたしも去年とったばかりで、法律上ではやっと人乗せて走ってもよくなりましたよっていうところです。
因みに、30歳目前で取得した、言ってしまえば『おばちゃんライダー(シツレイねっ)』です。

教習所に通っていた頃は大変で、半クラッチの具合がなかなか覚えられず(頭は理解するのですが、体が反応しません)同じ日から乗り始めた若い男の子たちなんかその時限のうちに外周回り始めたのに、初夏の暑い中、長袖着て汗たらたら流しながら、車庫までバイク押して行き、初日の2時限と翌日の1時限、全く走らせることなく半クラッチの練習のみ行いました。
その次の時限から少しずつ走ってみましたが、以前に原付に乗っていたときの癖がつい出てしまい、慌ててクラッチを握り、転倒。

その後、少しずつ走るようになってくれば走ったで、必要以上に転倒。クランクの入り口・出口では必ずと言っていいほど転びました。
1ヵ月半もかかって卒業するまでに、卒検4回落ちました。その間に、教習所に対しては、ブレーキレバー2本破損、植え込みのつつじの上に転倒でつつじ折れる、という迷惑をおかけしました。当然本人の方も無傷じゃなく、車体に左足挟まれたり、打ち身による青あざは通算100個以上こさえたりしました…とほほ^^;

こんなですから、そりゃぁ何度もくじけたり、さすがに3回目の卒業検定に落ちた時は泣きました。
でも、バイクに乗りたい、と子供の頃に誓った夢がやっと眼前にあるのだ、と思うと頑張れました。

質問者様は、適性テストのE判定を随分と気にしながらバイクに乗ってませんか?
そんなに心配する事じゃないですよ。何か行動したり、運転する時にどんな傾向が現れやすいかっていう目安みたいなものですから。気づかなければそのまんまになってしまうことでも、知ってそれに合った対応や行動をすれば、うまく行きます。そのための手がかりなんです。

それと。
本当はまだ教習2時限くらいの方に言ってはいけないのかも知れない。でも、ちょっとだけヒントを。
教習車って、どんな車を運転することになっても対応しきれるようにと少々イジってあるものらしいです。
ですので、調子よく走るのに当たったり、変にブレーキやクラッチが効き過ぎるのに当たったりとか、いろいろです。だから、質問者様が特別、なんかじゃない。みんな失敗して、転んでうまくなるんです。
転んだら痛いし、恥ずかしい。
でも、路上出てから転んだら?危険ですよね?
だから、教習中にしっかり転んで、どうして今の操作でこけたのかを体で覚えるんです。頭で覚えた記憶は忘れやすいけど、体が覚えた記憶は忘れず、とっさの時にきちんとできるものなのですって。
教官にもしっかり相談しましょう。先生達はきちんと見てくれてます。でも、どうしたらいいかを相談するのは教習生の仕事です。

あと、乗るときの姿勢ってどうしてます?緊張でがちがちになってませんか?リラックスして、肩の力抜いて、胸張って。少し前を見ながら乗りましょう。手元ばかり見てたら、ますますバランスが悪くなります。手元見てても教習所内みたいな狭いとこ走ってるバイクの計器がなんか教えてくれたりするはずはないです。それより、前見れば、他の教習生や教習所の景色が見えるので安心できます。

せっかくつかみかけた夢、諦めないで叶えましょうよ!向いてないなんて思わない!
わたしだって、何回も転んで恥ずかしい思いして。
でも、もう歳だからとかおもわなかった。だって、バイク乗りたかったもの。

頑張りましょう。きっとできますよ。だって、あなたの文章からは、でも、バイク乗りたいんです。乗りたいんです!って思いがにじみ出てましたよ。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

私は30になったばかりです^^。この年になってやっと自分にGOサインを出せました。余談ですが・・私の田舎はツーリングスポットです。小学生の頃は暇さえあれば県道沿いに弟と座り込み、バイカーさんに手を振ったり、ピースしたりしていました。みなさん颯爽と走りながら手を挙げたり、ピースをかえしてくれたり・・。その格好よさったら!それが原点です、笑。akira_kokonoeさんも苦労されたのですね。失礼ですが、少し心が楽になりました。私も昔からの夢を諦めたくない!という気持ちでがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 01:55

皆さん色々言われてますね、、、。


自分も意見させてください。

まず、「ブレーキは絶対!急に握らない事」
教習中はコケ程度で終わりますが、
スピード出して走っている最中だと
タイヤがロックしてコケても
感性の法則で(動いている物は
動き続けようするので)地面を
滑って止まらず大惨事になります!!

まだ2時間なのですぐは
教えませんが直進からカーブへ
進入するさいはエンジンブレーキを
使わなければいけません。
(体で理解するには
一苦労が予想されますが
しっかり先生と話して
手順を理解してください。)

貴方の場合は
アクセルはふかすのでなく
少しづつアクセルを開けるような
訓練をされた方がいいです。
クラッチ操作と合わせるので
タイミングは難しいかもしれませんがー
まず、ニュートラル(ギアを入れていない状態)で
ジョジョにアクセルを開けてみてください
そーすると5千回転あたりで
排気がうるさく聞こえる辺りがあります、
そこがパワーの出始めなので
そこの回転数をしっかり覚えて
こんどはクラッチを繋ぐようにします、
クラッチも当たり前ですが、
慣れるまではジョジョに入れる
訓練しましょう。
(たぶん先生も言われてますね
同じような事ですみません。)

それと、苦い記憶がパニックに
させているかもしれませんが、
教習前に精神安定剤飲んだり
耳に綿とか詰めて少し
排気音が聞こえづらくするように
して心が少しでも落ち着くように
してみましょう。
(慣れる始めだけでも
続けてみてください。)

それと出来なくてもイメージトレーニングは
かかさずやってみてください。
とにかく体が覚えるまでの辛抱です!!!
色々自分でも工夫や取り入れられる所は
取り入れ自分なりにがんばってみましょう!!!
やる気になってやれば人間なんでも
出来るンです!!(^-^)/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日は何度か前ブレーキを急に握ってしまい、焦る場面が何度かありました・・。クラッチ操作も難しいですが、練習あるのみですね。イメージトレーニングはバッチリです、笑!とにかく落ち着いて、パニクらないように練習します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 02:12

上達するために教習所があります。



それでもムリなら中古のベンリィ(原付)あたりを買って練習してみてください。

適性なんて気にすることないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適正検査の結果を頭に入れて、練習しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 02:09

バイクの運転だけでなく、物事をもっと冷静に、理論的に考えましょう。



なぜバイクが動くのか?
なぜ暴走するのか?
なぜ事故が起こるのか?

体当りでも体が自然に憶え、免許の取得は可能だとは思いますが、
咄嗟のときに、
冷静な判断ができない人はバイクの運転には不適合ではないでしょうか?
※適正試験の結果云々は関係なく。

バイクなんて動く仕組みは原始的で単純・簡単なものです。
※構造という意味でなく

そういうことでなく、もっとメンタル部分克服のご質問なら、カテゴリー違いです。

基本的には応援組みです。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静な判断ができないと、人を傷つけてしまいますよね・・。免許を取るという事も大事ですが、安全に運転する為の技術を学ぶ事も必要ですね。がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 02:07

夢なら実現して下さい。


かくいう私もちょうど1年前に普通自動二輪を取りに通っていましたが、chiken_chikenさんと同じように悩んでしまい、ココに質問しました。
そのとき沢山の皆さんから励ましの言葉をもらい無事に卒業する事が出来ました。
ですから20年来の夢なら是非実現させて下さい。!!
今ではおやじライダー(43歳)からでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

jn1llgさんも悩まれたのですね。皆さんにアドバイスを頂き、本当に楽になりました。感謝!です。私も免許を取ったら、同じような事で悩んでいる人にアドバイスできるかと思います。それまでがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 02:01

No.16です。

重ねてすみません。
あのぅ。お言葉ですが…
下の方の回答で、ATを勧めてる回答者のみなさん…
MTのバイクの教習に苦戦してる方にAT教習を勧めてはよくないと思うんですが…

わたし、試乗会でビッグスクーターも乗りましたが、車幅があるし、車体長いし、車高の割に足つき悪いしで、随分乗りにくかったです。このカテ内でも他の方からの質問も何度もあるようですが、一様にみなさん、難しいとおっしゃってます。
たぶん、わたしがMTで取ったからなのかもしれませんが、ニーグリップできないとか、車体が倒しづらいというのは操作難しいと思いますよ。
それになにより、ビッグスクーターで一本橋やクランクなどの課題をこなすのは相当なテクが要るはずなのに、MTより短い時限数で終了させようとしている。
あれは、精神的プレッシャーになりませんでしょうか?
ここに書かせて貰うのはどうかとは思いましたが。

まして、質問者様は原付(スクーター)での事故をトラウマに持っていらっしゃるようですし、それなら、全く違う形のMTで取れたほうが絶対に自信につながります。取れたあと、どっちに乗るかはご本人が決められることです。
余計なお世話かとは存知ながらもひとこと書かせていただいた次第でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ATは扱い難そうですね・・。MT免許取得、がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 01:58

まだ2時間だったら適性なんて分からないと思いますよ。


俺も最初のうちは、パニクって自転車の要領でクラッチとフロントブレーキ握って転倒したり、逆にアクセルを開けて外周に直角に突っ込んだりしました。

慣れるまではどうしてもパニクると思うので、イメージトレーニングしたらどうですか?
俺は自転車に乗る時や、教習の合間によくやってました。
ギアチェンジをイメージしたり、ニーグリップを気をつけたり、フロントブレーキだけ(右足でフットブレーキを踏んでるつもり)で減速したり。。。
通学が自転車だったので、いい練習になったと思います。

あとは何事もゆっくりやることですね。最初から素早くやる必要はないんで、クラッチ、ブレーキ、アクセルの操作をゆっくりやるように心がけてました。

最後にバイクは意外と安定した乗り物だっていうことを覚えておいてください。
バイクは推進力があれば車体を起こそうとする性質があります。

教習の最初の方ではバイクを少し倒す(パンクさせる)と怖くてすぐ足をついていたんですが、一度倒した状態からクラッチを繋いで、車体が起きてくる感覚が分かると怖さがなくなりました。

まずは一段階で基礎をみっちり練習して下さい。
オーバーしてもいいのなら、最初は外周をグルグル回る練習をさせてもらったらどうでしょう?
同じ日に入校した女性はどうしても乗れなかったので、原付→125cc→400ccという順番で最初の4・5時間ぐらいずっと外周を回ってました。
その人もけっこうオーバーしたみたいですけど、どうにか免許取ってましたよ。

どうしてもダメならAT限定に切り替えたらどうですか?
スクーターもバイクですし、クラッチがないのでかなり簡単だとは思います(ビッグスクーターに乗ったことありませんけど^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教習所に行く前にアドバイスを読ませて頂きました。今日の教習は昨日と大違いの進歩がありました!外周を何度も周っているうちにコツがわかってきました。免許取得までがんばろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 01:45

いつか思い通りに運転できる日がくるから、心配しないで楽しんで乗ってください。


教習所は一般よりも速度が遅い分、低速のギアを使うことになります。
低速のギアは力が大きいのでギクシャクしても当たり前なのです。
そのことを頭で理解し、力を受け流す心の余裕が無い限り恐怖心は取れません。
バイクは50馬力あり人間は0.5馬力しかないので、振り回されるのは当たり前なのですから、下半身でしっかりホールドして上半身の力を抜くことを体で覚えることです。
自然にバイクが自転車に思えてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の教習でtak2003さんのおっしゃられる事が少しわかった気がします。ギアを4速まで上げたら、結構安定しました。バイクと一体になれるようがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 01:41

皆さん色々考えてくれていますが、私はこう思います。



多少追加費用はかさむかも知れませんが、貴殿の悩みを解消し、免許取得をさせるのが教習所の仕事です。
教官に悩みをうち明けてください、絶対親身になってくれますって!

私の友人は教習所経営&教官です。無口で何を考えているのかわからない子が、一番大変だと申しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心パックなので、費用の面では問題ありません。(安心パックにしてよかったです・・)教官は怖そうな人が多いので尻込みしてしまいますが、わからない事等あったら、思いきって質問してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 01:39

バイクにまたがって、エンジンをかける前に


息を吐き出してゆっくり息を吸い込んで深呼吸をしましょう。
そして、上半身のチカラ(りきみ)を抜きましょう。

適正でEランクなったんなら、徹底的に教習所で鍛えて貰いましょう。
恐怖心を克服するのは、楽しむ事です。

エンジンをかける前にする事は深呼吸の他には
・クラッチを握る動作を味わう。
・アクセルを回して味わう。
・バイクの重心を保ちながら左右にゆらして楽しむ。

それから、手順にしたがってエンジンスタート。
(ぶうぉんうぉんうぉん!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しむ事を忘れずにがんばろうと思います。ありがとうございました^^!

お礼日時:2005/09/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A