プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪取得まで、おそらくあと1~2ヶ月
残すは技能教習2回、技能卒業試験、学科1回、と本免試験のみ
ノー免許状態から教習に通い出し、コロナで半年休んだり色々あって
ずいぶん長くかかったけどその分、バイクを選ぶ時間をもらえた
半年以上、毎日バイク動画みた、中古販売サイトを見回った
400ccから250cc、オフロード、SS、アメリカンまで様々なバイクが候補に上がっては消えていった・・・

で、ついに候補が2つに絞れた
1・新型CBR250RR、中古80万
2・NSR250R(MC21)、中古100~150万


ニダボのいいことろは・・・
最新電子制御モリモリ、クイックシフター対応(を購入します)
エンストの心配いらず、乗りやすく街乗りもイケるし部品やパーツも多く、新しい
まぁまぁかっこいい

でも悪いところは・・・
人気バイク、珍しくもなんともないので所有満足感がない
アシでしかない、というかアシとしか思えない
んじゃスクーターでもええやん・・・と思ってしまう
実際町で見かけた際、「こいつニダボ乗ってるわw」となぜか笑ってしまった
これといった特徴がない


NSRのいいところは・・・
軽い・超速い・いわゆるワープ加速(リッターSSの3分の1程度と理解はしてる)
所有満足感がすごい!!
アシじゃない!バイクに乗ってるんだ!と強く感じられる
バイクを操ってる、対等に会話しながら乗ってる感がする、
常にバイクと対話しながら乗らないとすぐ事故ったり不具合が出るためだ
維持するためにはこちらもメンテスキルを取得しないと厳しいため
メンテスキルを向上させる意欲につながる
外見も音も目立つ!
なにより・・・
伝説のレーサーレプリカ、数々の逸話を持つ国産250史上最強のNSRに
乗ってるんだ、という優越感
隣にどんなバイクが来ても「俺はNSRだぜ?」と優越感に浸れる

でも悪いところは・・・
NSRは30年くらい前の旧車であり
走るより整備工場に入院する時間のほうが多い(と聞く・・・本当か?)
2stのため頭のおかしい燃費、
100~150万という異次元の値段
状態のいいものを掴むには相当な運が必要(現認なし通販のみで買います)
パーツがもうない、あってもすごい値段
盗難リスク、煽られリスク、いたずらリスクが跳ね上がる
山ほどある・・・


あとはこの2つのうちから1つを選ぶだけになりました
NSRのほうがニダボとは桁外れに乗りたい!
でも購入後のトラブルや燃費の悪さを考えれば躊躇してしまう
最新で、乗りやすく、燃費もまぁマシなニダボでええやん?
気楽に行こうよ、なんで旧車なんか買うん?と思う・・・・
一方で、珍しくもないその辺にあふれているニダボで所有満足感あるんか?
乗りやすさを選ぶならスクーターでもよくない?とも思う

どちらに乗りたいか、では圧倒的にNSRです
しかし買ってからの快適さでは圧倒的にニダボです
NSRは数え切れない困難が待ち受けている

どうしたらいいんでしょうか
最後のひと押しとなりうるアドバイス
待っています
もう数ヶ月真剣に悩んでいます
すべてに返信、お礼いたします!

A 回答 (5件)

お金が無尽蔵にあるなら好きにしたらいいです。

憧れのNSR買って、普段使いにはもう一台乗りやすい現行型のバイクを買えばいい。

100万円程度でびびっちゃうような貧乏人にNSRはありえません。いや、それが普通の金銭感覚です。

ただし、じゃあCBR250RRかって言うと、いまいちわからない点があります。速いのがいいなら250じゃなくて400のほうがいいでしょうに。

巷のレビュー記事読むと250RRのほうがレーシーで400Rはツアラーっぽい印象受けます、が、排気量は正義です。1.6倍も大きいんだから、トルクも全然大きい。どっちが速いかは自明です。

250RRの中古に新車とそう変わらない80万円出せる人が車検代ケチってるとも思えないのに、本体価格がほぼ同じCBR400Rじゃなく250RR選ぶのはどうにもチグハグな感があります。考えてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金ないです・・・
うん、正直2stの加速に憧れて過ぎてました
しょせんはリッターSSと比べたらヘみたいなものだし
大型二輪は取る予定があるんで
NSrはあきらめます

お礼日時:2022/07/01 17:44

上記の2択なら1.のCBR一択でしょ



原付1種から2種→普通二輪のステップアップ組で現役時代ならイザ知らず
イキナリ取得して2サイクル+電子デバイス無しだと危険過ぎますし、盆栽マシン(修理待ちで眺めてる期間が長い)になりかねない
伝説はあくまで伝説にしておくのが良いかと思いますよ
150万で買ったら普通のメンテで乗れると思ったら大間違いです
維持費もCBRの1,5倍下手したら2倍以上かかります

道具であるバイクは眺めてるより走らせる事に意義があります

雨の日を好んで教習受けてABS無しで走行できるならともかくそうでないならバイク代の差額分ガソリンやメンテナンス代に回して乗りこなしてからワンクラス上のバイクにステップアップする方が良いです

ステップアップ組は長続きしてますが、イキナリ大型組は僅か数年でコケたりして「バイクって危ないよね」って降りるパターンが多いです
見栄を張っても長続きしない。という事です

個人的にはバイク歴0年の方が購入されるならインジェクションモデルから探された方が無難かと思います
メーカーも(新車を売りたいのか)古過ぎるバイクのパーツ代値上げしたり生産終了しています

バイク歴30数年の大型ライダーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
NSRは自分には過ぎたバイクだということがよくわかりました

お礼日時:2022/07/01 17:43

昔、年式落ちのNSRの新車を16万円引きの46万円で買って2年くらい乗りましたが非常に良いバイクでした 


リッターSSの3分の1程度の加速ではなく体感的にはいい勝負だと思いますよ 200馬力のバイクより100キロ以下の加速は良いと思います 凄くパンチ力があって燃費もリッターSSより2倍くらい良いです
面倒を見てくれる整備工場のあてがあるならNSR買ってもいいんじゃないでしょうか 故障だらけで乗れなくてもそれがNSRの思い出になるわけだし手放すころにはもっと値上がりして儲かるかもしれないしNSRで決まりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすよね
数年後はまたまた倍額になってるかもしれんのですよねぇ・・・
所有感、優越感
どれも大好きですが
厳しいなぁ

お礼日時:2022/07/01 17:42

僕も悪いことは言わないから、CBRにしておきましょうと、


強く言います。
免許取りたてのあなたにとって、
CBRでも、異次元の速さで走りますよ。
最初は、とても全開になぞできっこない。
街中を、必死でギヤチェンジして、最初はもたもた、カーブもそろそろ、
みんな、そんなところから始まります。
NSRは、そういうところで、ものすごく疲れます。

CBRをアシとしか思えない?
いったいどこを走るつもり?バイクを買い物にだけ使うつもりですか?
いやいや、とんでもない。
遠くへ遠くへツーリングにも行くし、ワインディングでコーナーも駆け抜けるし、北海道へツーリングにいかないの?
バイクに乗るのに?
キャンプは?

やっぱり、すべてのバイクの使い方や乗り方、楽しみ方を考えると
CBRでしょう。
カッコいいし、まあそんなにめちゃくちゃ人気で、
あちこちで見かけるというほどでもない。
レブルの方がよっぽど、あふれてる。VTRも多いし、
ニンジャもいっぱい。
乗りやすく、速くて、上達も早く、壊れない。
維持費もかからない。

僕の知人で、NSR買ったけれど、
2年間のうちまともに走れたのは3日だけ、あとは、メンテしてるか、入院してるか、お金が無くて走れないか。
まあ、所有欲は満たされるけれど、
バイクに乗れない、バイク乗りなんて、ただの豚ですね。状態。

ちなみに、メンテスキルを磨くためには、
お金と時間がかかります。
当然、バイクメンテには工具がたくさん必要で、
屋根のあるガレージは必須です。
場合によっては、さらに100万必要かも。
その辺の問題がクリヤできるなら、
NSRもいいんですがね。
野ざらし駐車場とか、家の軒下では、アウトです。
ガレージ、ですね。

まあ、CBRにしておきましょう。
妥協ではなくて、適切な判断においての選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆栽はちょっと・・・
CBRですよねやっぱ
軽いし燃費いいしかっこいいし最新機器モリモリで
実は色々考えて、ZX25Rに浮ついていますが、NSRを検討することはなくなりました

お礼日時:2022/07/01 17:41

「アシでしかない、というかアシとしか思えない


んじゃスクーターでもええやん・・・と思ってしまう」

否定ではないのですがこの様な思考がある人にNSRは乗れないし整備が出来ないし付き合っていけないかと。

色々知ってはいるみたいなので詳しく説明は要らないと思いますが買うと優越感やお金が吹き飛びます。

悪いこと言わないから1番かスクーターを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます!
スクーターかぁ・・・いやぁ乗りやすい単気筒でも買うかなぁ

お礼日時:2022/07/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!