例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。


4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。
    • good
    • 8

1~3の方が言っている様に、中古車の値引きは端数切捨て程度だと思いますよ。

若しくは販売価格=乗りだし価格(登録諸費料など込み)。
お願いしてヘルメットプレゼント位かなぁ・・・・・

安さでショップを選ぶか、サービスでショップを選ぶかは個人それぞれでしょうけどね。個人的に仲良く付き合って行きたい様なショップでしたら無理強いはしない方が良いかなぁ???とも
    • good
    • 5

新車を値切るか、


放置車両を直交渉するか、
ネットでオーナーから直接買うか。
手に入れたものを付加価値をつけて
売るか、そのままか。

いっそのことそのままで、
手数料だけ乗っけている店もあります。
自分でどこまでやるかだけですので、
すべて購入店にお任せなら、どれだけ
サービスで面倒を見てもらえるかの心証勝負では。

あまりお金もないということなら、まだ手を入れていない、さびだらけのバイク、
型落ち、不人気車種(もちろん自分にとってはほしいもの)を選べば、
絶対額が劇的に下がります。
走行距離がないのが狙い目です。
    • good
    • 0

こんにちわ。



具体的な数値、手段の回答にはなっていませんが、地域、車種、ショップ、買う側の受け止め方、売る側の配慮などでかなり評価が異なり、絶対的な事項は明記できないことをご了承ください。


悲しいことに、中古バイクは表示価格(定価ではなく店頭表示価格)より下がっても端数切り捨て程度です(25万5千円なら25万円 )。新古車(型落ちの新車)ならともかく、前オーナーがいた中古車は、いろいろとリスクやメンテンスがかかっている上、利益を出すための価格設定ではなかなか売れず、在庫を抱えるだけになってしまうのです(人気車種は除く)。

おまけもあまり期待できないのが現実。いいところで次回オイル交換は無料とか、アフターサービスを付加するところが大半です。

オークションや個人売買でないのなら、まずはショップの人とコミュニケーションをとることをお勧めします。ショップにもよりますが、そのショップの会員(中には、メーカーのメンバーズクラブに入会することによって会員と見なすところもある)になれば、パーツや技術料などの割引が受けられるところもあります。
(ちなみに私がひいきにしているショップは、これらが一律10%引き。20年近く付き合っているとそれなりの金額になっています)

買う側の都合もあるように、ショップ側の都合もあるので、双方、理解し妥協できるところが一番いい値段とサービスを受けられるところではないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q4万円の中古Dioと新車10万円のレッツ4どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
購入に迷っております。

4万円の中古Dioと新車10万円のレッツ4どちらがいいでしょうか?

普通免許所持で、利用目的は学校への通学と簡単な移動手段を考えております。
1~2年で慣れた跡は、中免をとろうかなと考えております。

値段的にも、Dioでいいかなぁとおもっています。
Dio、中古、走行距離6200km。
デメリットは、やはりその後の修理費、だと思います。

新車レッツ4.
こちらは値段が高くなりますが、親いわく新車がいい。それに中免とってもこれなら3万ぐらいで売れるといわれました。

そう考えると設備費とバイクの売却時を考えると新車のほうがいいかなと考えてしまいます。

何かアドバイスいただけたらうれしいです、お願いします、

Aベストアンサー

親の意見に賛成です。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qバイクの中古について CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

バイクの中古について

CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

また、65万円なら、何年式が狙えますか?

Aベストアンサー

走行距離が5000km未満で登録諸費用込みでその価格なら妥当というか相場通りと言えると思います。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_5/

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q中古バイクのエンジンを綺麗にしたい。

中古のバイクを買いましたが、シリンダーのフィンの部分が年式なりにくすんだ感じです。

フィンの中が黒塗りになっていて、再度の部分が切削風になっているのですが、一度全体を黒く塗ってからサイドの部分を磨きだせばよいかな、と思っています。

今は、巨大なエンジンを降ろして作業する体力も時間的な余裕もありません。

物凄く綺麗にならなくても良い。
出来るだけ簡単に見える部分だけを施工したい。
低予算で仕上げたい。

出来るだけ、以上の条件を満たす良い作業方法やプランがございましたら教えて下さい。
耐熱スプレーの安くて良い物(艶有り希望)をご存知でしたら併せてお願いします。

水冷エンジンなので塗装による放熱率低下の心配はしていません。

Aベストアンサー

私もNo1さんに賛成で、剥げていないのなら磨いた方がいいと思います。
私の場合は洗車後にアーマオールやノータッチ(タイヤ艶だし剤)、シリコンスプレーなどをたっぷり吹きかけて艶だしします。どれがいいということではなく、単に手近にあるものを使うという感じですが、アーマオールなんかはエンジンを掛けると甘ーい臭いがするので好き嫌いはあるかもしれません。
これから買うならシリコンスプレー(要は離型剤)が安くて良いかもしれません。ホームセンターで2~300円で売ってます。

フィンのサイドは小さな木片にサンドペーパーを巻いて磨きだせば新品同様になります。仕上げは500番程度の耐水ペーパーかオイルストーンにCRC5-56でもつけて磨いてください。

塗り直すなら、昔ならオキツモという商品が有名でしたが最近では耐熱塗料もいろいろあるのでお好きなものをどうぞ。水冷ならそれほど熱くならないので耐熱塗料なら何でも大丈夫です。もちろんその前の洗車(下地)は大事です。
フィンの仕上げは上記と同じです。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qバッテリーの中古再生品を格安で売っているところ

関西ですがフョークリフトのバッテリーの中古再生品を格安で売っているところ教えていただけませんか??

Aベストアンサー

>バッテリーの中古再生品を格安で売っているところ

実名を書くと、削除される恐れがあるので書きませんが・・・。
HPで「再生バッテリー」「リサイクルバッテリー」で検索すれば、多くの業者がヒットしますよ。
それと、業務で使っているのでしたら・・・。
パルス波発生装置付き充電器を購入する事も、ひとつの方法です。
工場内で、再生バッテリー化する事が出来ます。
DIY店だと、15000円から30000円程度で販売しています。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q32万円中古のFTRと37.8万円新車のFTR

来週黒のFTRを購入します。買いに行くバイク屋には2004年モデル黒の32万円のFTRと2005年モデル黒の37.8万円のFTRがあります。
 どちらもスパトラ、フェンダーレスキット、エアーフィルターの同じ改造です。中古は2900キロ走っていて、1オーナー車です。
 どっちにするか迷っています^^5.8万円の違いですけど、新車登録代が6300円なので6.5万違います。
 妥協せずに新車を買ったほうがいいのか、6.5万円も違うので中古を買ったほうがいいのかみなさんならどちらにしますか!?
 また3000キロ走っているバイクは全く問題もなく、代えないといけない消耗品はないですか??

Aベストアンサー

こんばんわ~

新車FTRだと・・・
ホンダの2年保障が付いて来ますね。
ホンダのロードサービスが1年無料のはず。

他には・・・
誰のモノにもなった事の無いFTRに乗れます。
これはどんなに快適な中古にも絶対にできません。

後は・・・
月並みですが安心が買えると思います。

 新車には中古では買えないお金で買えないモノが付いて来るようにワタクシは考えています。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報