プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



具体的な数値、手段の回答にはなっていませんが、地域、車種、ショップ、買う側の受け止め方、売る側の配慮などでかなり評価が異なり、絶対的な事項は明記できないことをご了承ください。


悲しいことに、中古バイクは表示価格(定価ではなく店頭表示価格)より下がっても端数切り捨て程度です(25万5千円なら25万円 )。新古車(型落ちの新車)ならともかく、前オーナーがいた中古車は、いろいろとリスクやメンテンスがかかっている上、利益を出すための価格設定ではなかなか売れず、在庫を抱えるだけになってしまうのです(人気車種は除く)。

おまけもあまり期待できないのが現実。いいところで次回オイル交換は無料とか、アフターサービスを付加するところが大半です。

オークションや個人売買でないのなら、まずはショップの人とコミュニケーションをとることをお勧めします。ショップにもよりますが、そのショップの会員(中には、メーカーのメンバーズクラブに入会することによって会員と見なすところもある)になれば、パーツや技術料などの割引が受けられるところもあります。
(ちなみに私がひいきにしているショップは、これらが一律10%引き。20年近く付き合っているとそれなりの金額になっています)

買う側の都合もあるように、ショップ側の都合もあるので、双方、理解し妥協できるところが一番いい値段とサービスを受けられるところではないかと思います。
    • good
    • 2

新車を値切るか、


放置車両を直交渉するか、
ネットでオーナーから直接買うか。
手に入れたものを付加価値をつけて
売るか、そのままか。

いっそのことそのままで、
手数料だけ乗っけている店もあります。
自分でどこまでやるかだけですので、
すべて購入店にお任せなら、どれだけ
サービスで面倒を見てもらえるかの心証勝負では。

あまりお金もないということなら、まだ手を入れていない、さびだらけのバイク、
型落ち、不人気車種(もちろん自分にとってはほしいもの)を選べば、
絶対額が劇的に下がります。
走行距離がないのが狙い目です。
    • good
    • 1

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。


4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。
    • good
    • 12

1~3の方が言っている様に、中古車の値引きは端数切捨て程度だと思いますよ。

若しくは販売価格=乗りだし価格(登録諸費料など込み)。
お願いしてヘルメットプレゼント位かなぁ・・・・・

安さでショップを選ぶか、サービスでショップを選ぶかは個人それぞれでしょうけどね。個人的に仲良く付き合って行きたい様なショップでしたら無理強いはしない方が良いかなぁ???とも
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!