アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でスニーカーを安く手に入れて
綺麗に洗って それ相当の値段で売るのは悪質に見えますか?

中古で5000円くらいの価値があるスニーカーが、汚れているため安く売りだされていたとして、それを購入し、洗って5000円で売る。という感じです。

客観的に見て、悪質に思いますか?誰かが不快になるような行動はしたくないので、みなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんが、質問者様は古物商許可(いわゆる古物商免許)は取得済みですか。



古物営業法施行規則により指定されている13品目の場合(←今回ご質問の「靴」は該当します)、新品ではない中古の物品(←法令文的には「古物」。今回のケースではスニーカー)を自分が使うため(履くため)ではなく転売する目的で個人またはお店などから購入する(仕入れる)場合や、その古物を販売する場合などには古物商許可が必要で、古物を仕入れる時には購入先または仕入れ先の情報(住所、氏名(法人名)、職業(業種)、年齢など)の確認義務があります。
※古物商許可を取らないで古物の売買や交換を行った場合の罰則は3年以下の懲役または100万円以下の罰金、またはその両方です。
※古物商許可の申請については詳しくは最寄りの警察署などにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
知りませんでした。メルカリで販売する予定だったのですが、怖いのでやめようと思います。
説明までご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 19:45

残留品、孤独死、家庭でる不用品をリサイクルショップで掃除をして売る。


綺麗にして付加価値を付けて金にする。

壊れた物を買い、直して売るのと同じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法だったり、ルール違反ではないですよね。

お礼日時:2022/11/02 14:04

全然ありですね


ただスニーカーは綺麗さよりもレアさが大切なので大きな儲けにはならない気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり知識は必要だと思っています。もっとスニーカーについて知りたいし、大好きなので 勉強していきたいです。
趣味のお金が少しでも浮けばいいかなと思っています!

お礼日時:2022/11/02 13:07

いや、悪質ではないと思いますよ。


そこにはクリーニングという大切で大変な作業が伴います。
その手間、手数料分UPすればいいかと思います。
品物が素通りする、つまり俗に言う転売とはまるで別物です。
そこには手間、作業が入りますので、悪質ではないと思います。
そのクリーニングがやたら上手でさらにリペア(修理)とすれば
さらにはクリーニング&リペア(修理)の技術量も上乗せできるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良かったです。安心しました。
トラブルに気をつけて、販売をしてみようかと思います。

お礼日時:2022/11/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!