プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大規模古書店に行ったとき、プレステ2の中古が何点か並んでたんですけど、15000~25000円の価格帯で、これならプレステ4の中古が買えるよなって思いました。

私は15年ほど前にプレステ2の本体を買って遊び倒しましたけどその時の購入価格が7000円、他にも4000円台で売ってました。

私が購入した物と、店頭で見かけた物に違いがあるとすれば、
・私は本体のみでハードディスクのついてないモデルの購入
・店頭に並べてあったのは、ハードディスクの着いたモデルで、中古だけど箱に入ってました。

そんな違いだけで、これほど高値がつくんですか

A 回答 (4件)

時間の概念を考えないのでしょうか?



15年前なら2007年なので、まだPS3(2006年)が出たばかりです

その頃はPS2がまだまだ主流で、中古を探せば無限にありいくらでも安く買えてた時代です

今は生産はとっくに終了しており状態のいいものも少なく、程度のいいものや未使用に近いもの、元々の販売台数が少ないもの、カラバリ、型番の違いなどでプレミアが付くのが当たり前です

PS4と比較するのが間違いです

PS4もあと15年経てば今より中古が高価になっていて、PS7なるものが登場し、これならPS6の中古の方が安いとか言ってるでしょうね

PS2のHDDはオンラインのFF11を遊ぶには必須のものでしたが、当時はまだインターネットがほとんど普及していなかったですし、PS2でのFF11のサービスは終了しているので今はHDDの用途がほとんどありませんが、数が少ないのでこれもプレミア価格の一因にもなっていそうです

販売を終了しているものは売り手側次第で、いたずらにいくらでも販売価格を釣り上げることが可能です
    • good
    • 1

希少になることで売価が上がることは有ります


市場に現行で売られているものは古くなっていけば値が下がりますし
中古でも需要がないものは値は下がる
一方で需要は一定数あるとか、どうしても欲しい人がいるもので
供給が止まっているものは
状態の良い少ないものを奪い合う状況になりますから値上がりします

あなたが購入した頃にはどこでも新品や中古が手に入ったでしょう?
今はプレステ2が欲しくても良いものがなかなか手に入らない
    • good
    • 0

最近youtubeの影響でレトロゲーム関連の中古が高騰してます。


「リサイクルショップ ゲーム」「ゲーム 高騰」で検索すると沢山出てきます。
    • good
    • 0

真面に動くハードだとそのくらいの価値が出てきてます。


特にディスクドライブ形式のハードは完動品が少ないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!