アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅徒歩8分、80㎡の「築20年」の中古マンションを約4000万円で購入しました。
周辺では同じく駅徒歩8分、80㎡ですが「築40年」の中古マンションが約3400万円で売買されています。
もちろん別のマンションなので単純比較できないですし、今後の金利情勢や地価の変化もあります。しかし20年の差が600万円というのは驚きです。20年600万円(年30万円、月2万5千円)で住めるってことになります。別途、不動産売買手数料、管理費修繕積立金、税金もかかりますけど。
築20年から築40年という期間、マンション価格は意外に下がらないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にバブル期に建設されたマンションの方が建物に金がかかっておりクオリティが高いと言われています。



https://gentosha-go.com/articles/-/29248?per_pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう観点もあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/14 12:42

大規模修繕のタイミングにもよると思います。


例えば大規模修繕直後の「築40年」と修繕前の「築20年」では、価値は近いかもしれません。築40年なら新耐震基準後だし、構造がしっかりしていて、外壁の損傷が少なく、設備が更新されていれば、あとは建築としてのデザインセンスくらい。内装はどうとでもなります。

もしくは売り手サイドの事情ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/14 12:41

管理体制、大規模修繕やリノベーションなど、下がり方を軽減する要素もいろいろとありますが。


そもそも元の販売価格は同じなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!