ネットが遅くてイライラしてない!?

ハイツに引越す事になり1階と3階で迷っています。母子家庭のため、両親は1階はダメと大反対。

1階は角部屋のため、小窓2つあり明るく気にいってます。
1階と3階の家賃差は5千円。ベランダ前は道路で反対側に歩道あり。道路横に一応金網が張ってあり、ハイツまで少し芝生斜面になっています。1階の窓は全てすりガラス。小窓横は駐輪場で、窓半分までしか柵がありません。
1階3階どちらにしろ防犯上、夏はベランダを開けて寝れないと思ってるので、子供が多少バタバタしても音が気にならない1階をと思っます。しかし両親はバイクなどを土台にしての小窓からの侵入やベランダからの侵入が危ないと…センサーライトや鍵を2重にするなどしても、やはり危ないでしょうか?下着などはもちろん部屋干しの予定。まわりは団地・戸建て・幼稚園などあり治安はいいとこです。車の通りは少ない方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的意見ですが…、



【1階】
・外出に便利。荷物の搬入なども便利。
・ベランダからの落下の危険性がない。
・やはり3階よりは泥棒に狙われやすい。
 (最近はどこも同じらしいですが)
・大雨のとき浸水のおそれ。
・地震で家屋倒壊した時、一番下。
・覗かれる心配がある。

【3階】
・外出には階段などを利用しなくてはならない。
・ベランダからの落下の危険性がある。
・床下からの浸水はほぼない。
・地震のときの揺れが1階より大きい。
・1階より物音に気を遣う。

どちらの階も、道路に面している場合
排気ガスなどの影響もあるかと…。


ちなみに1階でも物音は周りに響きます。
壁や天井も音を伝えますので。
(下層がない分、影響は1階のほうが少ないですが)

便利なのは1階だと思います。
階段いらずはとても便利です。

ただ危険性はどこにでも存在しますし、
どちらも危険性がゼロはありえません。

危険性は個人の主観によりますので、
様々な要素との兼ね合いからお決めに
なると良いかと思います。

駄文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を参考にもう一度よく考えてみます!回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 14:30

空き巣被害を受けやすいのは圧倒的に1階ですよ。

アパートやマンションなどはベランダからの侵入、ガラス破り、とても多いです。夏にベランダ側を開けて寝るなどもってのほかです。どうか被害に遭われませんように用心してください。自分はアパートで暮らしていた時に1階が3軒同時にガラス破りに遭いまして怖い思いをしました。どうかご両親のご注意を聞いて3階にしてください。空き巣は物を盗られた事よりも、知らない人間が自分の持ち物を触っていったという精神的ダメージが強く残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にもう一度よく考えてみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 14:31

私はむしろ母子家庭なら、目が離れた隙に子供が3階の窓やベランダから落ちたら・・・と考えますけどね。


ご両親に「子供がインフルエンザにかかって薬を飲ませることを考えると1階のほうが窓から飛び出しても安心」とでもいってみたらどうですか?
ここまで書いて、いい案が思い浮かびました。「3階だと、子供だけのときに2階で火事が起きたら逃げ場がない」というのはどうでしょうね。実際問題、火事で逃げ遅れて亡くなる人の多くは家の2階にいる人です。
しかしこれまたここまで書いて、悪いことも思い浮かびました。阪神淡路大震災のとき、倒壊家屋のほとんどは、1階部分が潰れていたそうです。亡くなった方の多くも1階で就寝していたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q実家を出たいです。母子家庭の暮らしってどうですか?

34歳、バツイチ、8歳の子供がいます。

里帰り出産の際に、元夫の借金、浮気、暴力、モラルハラスメントを理由に離婚を切り出し、調停、3年の裁判を経て離婚しました。
元夫の結婚前の借金や滞納していた税金、離婚裁判の費用など、全て、私の親に出して貰いました。

以来、ずっと実家で両親、弟、子供と私の5人で暮らしています。

ですが、どうにも家族と折り合いが悪く、家を出た方がお互いの為なのかなぁ・・・と悩んでいます。

家は、割りと躾に厳しく、私は幼い頃から常に反発して生きて来ました(母曰く、私は産まれた時から今迄反抗期で、思いやりの欠片も無い人間らしいです)。

弟が居ますが、全てに置いて私よりずっと出来が良く、いつも比べられてきました。
小さい頃は、「何で弟ばかり可愛がるの?」が私の口癖でした。
弟からしたら、「何で馬鹿ばっかりやってる姉を見捨てないで構ってばかりいるの?」と私に焼きもちを焼いていたそうですが・・・。
むしろ、可哀想なのは、良い子にならなきゃいけなかった弟の方だと言われました。

母の事は、決して嫌いではなく、私や子供の事を色々心配して口出しをしているのは分かるのですが、とても嫌です。

子供の事に色々口を出され、価値観や考え方が違うので、毎回、大喧嘩になります。
喧嘩の度に、離婚の時の話(どれだけ母や父、弟が元夫に傷つけられたか等)や昔の話を未だに蒸し返してきて、うんざりします。

私の友人を「彼氏を何回も変えてアバズレだから、仲良くするな」とか、ギャルっぽいママ友とは「まともじゃないから、付き合うな」、そのママ友の子供が学習障害や発達障害だと分かったら「勉強が出来るうちの子供に悪い影響があるといけないから、あまり仲良くさせるな」etc・・・。

子供の服を買えば、「ちくちくするからタグを全部外しなさい」「綿じゃなきゃ汗を吸わないから駄目だ」「生地が伸びない服は着せるな」。

寿司屋に行けば、「喉に詰まるといけないから」と一貫の寿司を半分にする様に言われます。

幼稚園に入れようとしてたのに、母に「母子家庭でタダなんだから保育園にしなさい」と言われ、保育園に入れたら「保育園なんてただ預かるだけじゃないの。幼稚園ならドリルをさせたりするのに・・・」と言うし。

「7歳までは母親がつきっきりで育てないと子供が可哀想」「あんたに子供を見守る余裕が無くて、手を出してばかりいるから何も出来ない子になった」「育児放棄してる」等、言われます。
ママ友等と一緒に遊びに行ったりすると、皆、私の行動を見て、「子供に付きっ切りでお世話して凄いね!過保護すぎない?」と言いますが、母からしたら、まだ足りないみたいです。

子供が小学三年生になった今でも、「他所の家で苛められると悪いから」と、未だに子供一人で外に遊びに行く事、友達の家に行く事は母と弟に禁止されています。

お陰で、毎日、4~15人の子供が家に遊びに来ていて、下の子を預けに来る近所のママも居ます。
母はもてなし好きなので、毎回、スナック菓子6袋、ジュース、果物を出し、フライドポテトを揚げたり、ホットケーキや鯛焼き、お好み焼き等を焼いて、子供達に与えています。
家の前で遊ぶ時は、必ず、私か母が付きっ切りで面倒を見ます。
遊びに来る子供達は、うちの子供と遊ぶのが目的ではなく、おやつやゲームが目的なようです。

子供が肥満になってきているので、母に幾度も「おやつは1袋だけにして欲しい」と言ってるのですが、「あんたは仕事で居ないんだから関係無いでしょう。文句があるなら、仕事辞めて子供の面倒見ろ」と言います。
私が、子供に色々おやつを与えると、「可愛がってるんじゃなくて虐待だ」等と言ってるのに・・・。

母は、子供が小さい頃から、「あんたの父親は借金や暴力をしたりしてた。大麻をしたり、色んな女と付き合ったりしたチンピラヤクザだ。お前にもその遺伝子が入ってるんだから、あの馬鹿男のようにはなるな!!あのまま離婚してなかったら、お前は父親に殺されてた。ママが再婚したら、またあんなどうしようもない男に似た男とするだろうから、お前は虐待されるんだ」と言い聞かせています。

子供は、父親の顔も名前も知らないのですが、やはり知りたい様で、「ねぇ、ママ、馬鹿で悪い男ってどんな顔なの?名前は何ていうの?」と母に内緒でこっそり聞いてきます。

喧嘩になると、「文句があるなら、今すぐ家を出なさい。但し、一回出たら、もう二度と私と子供とは会わないし、縁を切ります。子供を犠牲にするような働き方(留守番をさせる、寂しい思いをさせる)は絶対にしてはならない」と言われます。
市営住宅も禁止だそうです。家を出るのは、私の逃げなんだそうです。
せめて、フルタイムで働ける仕事を見つけてから・・・と言ってはみましたが、明日にでも家を出て行けと言われます。

子供は家を出ると言うと、「家族と離れたくないよ~」と泣いて嫌がりますが、私も母も分かり合う事が出来ず、もう限界です・・・。
多分、私が、母や弟のいう「まともな人間」になれれば良いのですが、どうしても、反発してしまうんです。
自分でも、甘え下手で捻くれている性格は自覚しています。

母は、「もう子供が居るんだから、化粧やお洒落はする必要がない」と言い、私がフルタイムで働く事も面白くないようです(今は、週5回、4時間のパート勤務です)。

勿論、私も家事を一切しなかったり、家族に対して反発したりと、問題が沢山あるのだと思います。
仕事やPTAは精一杯やるのに、家の事や家族に対しての事が出来ないetc・・・。
甘えているのだと思います。

母は、私が大学時代に一人暮らしをしてから「我儘になって変わった」と言います。
一人暮らしや結婚して別の所に住んでいた時は、家族と上手くいっていました。

経済的な面から、家を出た方が良いかどうか悩んでいます。
シングルマザーの知り合いが、「絶対、親とは暮らさない方が良いよ。色々口出されるから・・・。貧しいけど、そういうのに比べたら、全然良いよ」と昔、話してました。

母子家庭や、その他の方でも、色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

34歳、バツイチ、8歳の子供がいます。

里帰り出産の際に、元夫の借金、浮気、暴力、モラルハラスメントを理由に離婚を切り出し、調停、3年の裁判を経て離婚しました。
元夫の結婚前の借金や滞納していた税金、離婚裁判の費用など、全て、私の親に出して貰いました。

以来、ずっと実家で両親、弟、子供と私の5人で暮らしています。

ですが、どうにも家族と折り合いが悪く、家を出た方がお互いの為なのかなぁ・・・と悩んでいます。

家は、割りと躾に厳しく、私は幼い頃から常に反発して生きて来ました(母...続きを読む

Aベストアンサー

とっても 難しい問題ですね。あちら立てれば こちら が立たず…。

ママ友が言うのは ○
親が言うのも○だと思います。
ただ 質問者さんの立場と ママともの立場違いがありますから 全てではないです。
お母さんの 質問者さんへの 言動は
私が 息子に対して 敏感に反応してしまう時と 似てて。

子育てって 理屈抜きなんで…お母さんは まだ どこか
質問者さんを子育てしてる最中のような 感じがしました。
孫を通して 質問者さんが気になって仕方なく
孫より 子である質問者さんが 言葉違いとしても かわいい?可愛そう?なんじゃないんですかね。。
.あと…出産のまま お金まで出してもらってては スタートから 間違ってます。
もう 守ってオーラ出しまくってて
それでいて 居心地悪いのは 当たり前かと。
勿論 家族がそれで 傷ついたといって
弟が働けないっていうのは 弟や親がおかしいと思いますよ。
私なんて どんな状態でも働きましたから
そんな人 山ほどいるでしょ?
ちょっと 元々過保護親かなと思いますね。
家をでるには 帰らない覚悟
これは 当然でしょう
質問者さんに 信用がないし それだけの根性があるとも 思われていないみたいですし。
私は 片親で育ち
シングルマザーも経験してますけど
今のまま 質問者さんが家をでるにも
家にいるにも
ヤッパリ 質問者さんの 改心表明(笑)みたいなのが 必要ですね。
弟ばかり可愛がって …
これは 今もどこかに 残ってませんか?
形は ちょっとわるいかもしれませんが
親としては 質問者さんをちゃんと 守ってくれたじゃありませんか(口出しすぎだけど)
喧嘩のたび 言われるのは頭きますが
それだけ 質問者さんが 甘えてきた代償ではないのかなぁ。
質問者さんの性格が悪いとか分かりませんが
自分でそう思うならば
まずは 直して下さい!
そして 冷静沈着なときに どんな風にしたら お母さんみたいに なれるかな?って 親子の会話でもして。。
シングルマザーって
親に甘えながら 自分の生活を維持するなら 快適に過ごせると思いますけど
私みたいに 離婚して二週間くらいで 自立させられ一文なしだったから
母からアパート代借りて
仕事選択肢もなく働き
母に子守り賃と借りたお金返しながら 生活しましたよ。。これが本当の自立したシングルマザーの実態ですよ。。今は孫もいます(笑) 。何にしろ 今は 親も甘いが子も甘い時代ですよね。まずは 質問者さんが 大人になる
これが先決かなと。
家をでてもよし!でも 全面で子供守れる?。
家にいるもよし! でも お母さんとゆっくり話してみなきゃ。。反省もこめて。中々難しい問題だけど。

とっても 難しい問題ですね。あちら立てれば こちら が立たず…。

ママ友が言うのは ○
親が言うのも○だと思います。
ただ 質問者さんの立場と ママともの立場違いがありますから 全てではないです。
お母さんの 質問者さんへの 言動は
私が 息子に対して 敏感に反応してしまう時と 似てて。

子育てって 理屈抜きなんで…お母さんは まだ どこか
質問者さんを子育てしてる最中のような 感じがしました。
孫を通して 質問者さんが気になって仕方なく
孫より 子である質問者さんが 言葉違いとして...続きを読む

Q母子家庭での引越し

最近離婚して、シングルマザーになり
色々とバタバタとしててやっと10日前に新居(アパート)に引越ししてきました。
お恥ずかしい話、まだ引越し先に挨拶に行っていません。
もう、10日も経ってしまって今から挨拶に行くのは逆に非常識でしょうか?
角部屋で上は空き家なので挨拶は隣だけでいいと思うのですが、
何か、怪しい感じの男の人が1人で住んでる感じで
普通のファミリーではないと思うので、怖くて避けていましたが
逆にちゃんと挨拶してどんな人が住んでいるのか確かめたいと思いました。
(友人が遊びに来て帰る時に、玄関から覗いててこちらの様子をうかがってたとか言うんです・・・。)

また、正直に私とまだ幼児の子供だけで挨拶に行くべきでしょうか?
実家の親は隣に母子家庭だと言う必要はないんだから、弟に夫のふりして行ってもらえとか
言うのですが、おかしいですよね?
これから子供と私だけの暮らしなので、とにかく防犯面が不安です・・・。
もっと、ちゃんと調べて部屋も決めれば良かったと後悔しています。

Aベストアンサー

10日たったとしても行った方がいいと思いますよ。引越し作業がばたばたしててと、適当に理由をつけておけばいいと思います。

私もあなたの母親の意見に賛成です。夫とまで言わなくてもいいと思いますが、弟と一緒にいって男も住んでいるという印象を与えておいたほうがいいと思います。物騒な事件も多いですし、お隣さんの素性がわかるまでは用心しすぎるくらいのほうがいいと思いますよ。

ついでに同じフロアで家族で住んでいる人がいたらそこにも挨拶にいっておいたらどうでしょうか。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q離婚したとき、子供の姓を変更しないメリットって?

いつもお世話になります。
離婚して、シングルマザーになりたての者です。

さて、私は離婚して旧姓にもどしたのですが、
まだ子供は主人の籍に入ったままです。(親権は私にあります。)

早速自分の籍に移動するべく家庭裁判所の手続きを郵送で行っている途中なのですが、母の知人の息子夫婦が離婚して、奥さんが子供を引き取ったのですが「なにかと便利なので」子供は旦那さんの姓のままで、親子違う姓を名乗っているらしいのです。

その、「なにかと便利な」理由ってなんなのでしょうか?母の知人は旦那さん側のお母さんですし、めったに会う人じゃないので理由を聞けません。

養育費なども渡してないそうなので、「夫婦間の問題で便利」という意味ではなさそうなので、「役所等の手続き関係で便利」という意味だと思うのですが・・・。

なにか、思い当たるような事項をご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

子供側の意見として、参考までに。

ワタシの両親も、ワタシが小学校3年生のときに離婚しました。
親権は母にあり、父は家を出、母と一緒に生活していました。
(ちなみに我が家は、母も便宜上旧姓には戻りませんでした。)

なにより、小学生のワタシにとって、苗字が変わることはとても嫌でした。
それが元で、からかわれたりいじめられたりするのは必死でしたから。
後になって母が言ったのは、”お父さんに子供の存在を忘れないでいてもらうために、
わざわざ旧姓に戻さなかったんだよ”と言われました。

ただ、お子さんの年齢が小さいのであれば、むしろ旧姓に戻されてもいいかもしれません。
ご自身が旧姓に戻されているのだとしたら。
その辺は、ご事情によって変わってくるとは思います。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q下の階の住人からの苦情が酷い

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。

いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので
恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います

その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ
走った場合は、その場で注意するようにしていました

しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です
私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています
これはしょうがないことだと思っています

それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに
下の階の住人が直接苦情を言いに来ました
下の階の住人の言い分は
「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです

引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに
1ヶ月もしないうちにこれです

私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、
私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました
下の階の住人は納得してはいませんでしたが
出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました

あと、相手の方は30台くらいの独身男性で
子供がいたことは無いと思います。
もし子育ての経験があるとしたら
多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います

万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が
子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません

母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし
そもそも私のほうが先に住んでいたのですから
うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います

みなさんはどう思いますか?
アドバイス等よろしくお願いします

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会...続きを読む

Aベストアンサー

 相手が精神に異常をきたすか体調を崩し、騒音との因果関係を認めるような医者の証明が出るまでは大丈夫です。『法的措置』を取ってきて裁判で負けても36万円<http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/e/6460bd5c1d9ae1b17301ccf617c000a2>。費用対効果は、弁護士立ててたら、確実にマイナスです。“意地”にならなきゃやりません。相手が出て行くまで“粘れ”ば良いのです。

 今は、法に触れなきゃなんでもありで、質問者様のような方が闊歩する時代ですから、『枯葉が沈んで、石が浮く』のです。“共同生活のルール”なんて踏み潰しましょう。そうすれば政府も国会も“いくらか”は考えるでしょう。

 ただ、気が触れた相手に刺されたりしないようにお気をつけ下さい。気が触れた相手では、これまた、“やられ損”です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング