プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年程度の中古マンションを購入しました。
4,5千万円程度の中古マンション購入です。
保険見積もりを行ったところ、建物評価は900万円程度となりそれが上限の保険となります。
保険料は、5年で契約内容にもかわりますが5万円前後と安いものですが必要でしょうか?

マンションって雨風で壊れるものでありませんし、自然なひび割れ、雨漏れメンテナンスは、
長期修繕費用支払いが前提で保険に頼るものではありません。
私の実家の様な築40,50年の瓦屋根民家ならば、ちょっと大きな台風がどこか一部コワレ、
保険適応かどうかなやむことが10年に1,2度ありますがマンションでは考えられません。
民家の場合の保険料金は10倍レベル高いと思いますが、、、

火をつかうところはせいぜいキッチンガスぐらいでそこの火災リスクのみとなります。
分譲マンションを賃貸貸しなどされていると借主さんへの体裁考え入ると思いますが、
個人使用で保険っておよそ何%ぐらいが加入しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

マンション保険は、分譲マンションであれば管理組合が加入する保険です。



つまり、あなたが購入した分譲マンションの管理組合が加入しているかどうかと、どのような内容なのかが問題になります。

管理会社に管理委託しているでしょうから、管理会社の担当者に確認すれば分かります。

あなたがあれこれ考えてもどうしようもありません。

マンション保険の加入の是非とその内容については、管理組合の総会で決定されることですから。

とにかく、まず確認することからですね。
    • good
    • 0

住宅ローンで火災保険が必須になっているケースが多いので


火災保険の加入率はかなり高いと思います。

火災の懸念が低いのはその通りですが、
それは保険料に反映されており、
火災保険はかなり安価で高額の保証が得られます。

万一火災になるとかなりの出費がありますが、
それを許容できるなら入らないのも選択肢ではあります。
    • good
    • 3

こんにちは



マンションご購入、おめでとうございます。

何パーセントが加入しているかは知りませんが、

建物は大地震でも来ない限り、ビクともしないと思います。

が、過去の事例では、

  壁紙を子供がうっかり傷つけて、壁紙全面張替・・・保険適応。

  うっかり水が溢れて階下へ損害を与えた・・・保険適応。

  大雨でベランダからの浸水で床板全面張替・・・保険適応。

他色々あります。

どんな危険があり、保険適応になるかを保険屋さんに詳しく聞くといいです。2・3社の見積もりを取るといいです。会社によって多少違いますから。

それで必要性を感じたら加入。
    • good
    • 1

保険契約は、予期せぬ不慮の保険事故の発生に備えるべくあらかじめ加入するもの。



ちなみに、少なくとも、わたくしがいま住んでいるマンションではほとんど加入しているようですけどね。

なお、法的観点から申し上げれば、
例えば、契約締結に関しては、民法上【契約自由の原則】ということがありますので、強行法規に反しない限りは契約しないことも可能だとは思います。

なので、あなた様のお考えしだいで、契約しないことも可能かとは思いますが、わたくしとしてはけっして推奨はいたしかねますね。
    • good
    • 3

必要ないと感じるのなら入らないだけの事


入らなくても問題ありません
加入率のデータは見た事ありません
販売員試験のテキストにもそういった数字は載っていませんでした
そういうデータはないと思われます
疑問に思うのなら、止めましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!