配達先の会社のフォークリフトを運転中
配達先の電動シャッターを
破損した場合

何か使える保険は
あるのでしょうか?
配達先で
荷物を下ろす時
そこの会社のフォークリフト運転者がいれば
やってくれるみたいですが

今日は たまたまいなくて
自分が(主人)
運転することになったみたいです。
シャッターは電動で 半分?しか開いてない状態で
あてたみたいです。
保険がないから?シャッター修理代がくるらしいですが

何か保険が使われないか
教えてほしく
質問しました。

他社の会社内で
フォークリフトを使う場合や
他 注意することって
どんな事なんでしょう。
何でもいいので
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

損害賠償に関しては、法律通りだと通常は会社が賠償責任を負います。


ただし、会社側が損害を発生させた当人に支払いを求める場合は多々あります。
これは違法なのですが、雇用関係の立場の強弱でまかり通る場合もあります。
もしこのような場合で困ったら労働基準監督署に相談するか労働組合に相談するべきです。
表沙汰にすれば会社側が折れて渋々ながらでも払ってくれるはずです。
ただし、職場によっては以後の就労が著しく難しくなる場合もあります。

シャッターの修理代が全額請求されるようなら違法行為です。

世間一般的には免責として数万円といったところでしょう。

この回答への補足

もし 他社でのフォークリフト運転が
会社自体
許可してない場合…損害保険などは
きかない場合があるんじゃないのかな?と思ったのですが。

補足日時:2014/04/14 15:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
丁寧に説明していただき
理解できました。
全然分からないので。
よければ補足読んでください

お礼日時:2014/04/14 15:03

ファークリフトにはちゃんと保険がかかっているはずです。


しかし、壊した対象が
契約者の物件なので、フォークリフトの保険は使えません。

あなたの会社では、
請負の賠償責任保険に入っているはずです。
常識的には契約いるはずです。

請負の賠責保険で対応できます。

ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も 分からないなりに
何かあるんじゃないかな?と思ったもので。
主人は 効かないか無い?といってました。
配送専門ですし
全額はないと思いたいです
有難うございました。

お礼日時:2014/04/14 17:05

その会社が保険に入っていて、それを利用させてもらえるかどうか


その会社の従業員ではありませんから、保険が使えない場合もあります。

ご主人は、どこかの会社に属しているのでしょうか?雇用主が、それらの賠償する保険に入っているのであれば、それを使える場合があるけど

運転手さんって、一人親方扱いな人がほとんどなので雇用元の会社は、そんなの知らないと言われれば、ご主人の自腹

なんの保険に入ってるかはご主人に聞きましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
主人の会社自体は
数百人雇用会社です。
自腹ですかね…

有難うございました。

お礼日時:2014/04/14 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当て逃げした相手の車の運転手が所有者以外だった場合の請求先

先日路上で車を停車中、後ろから来た車に追突されました。相手はその場から車で逃げてしまいました。そこでわかった事ですが、追突した車を運転していたのはその車の所有者の友達でした。警察の話では、たとえぶつけた運転手がわかっても、私におしえてくれるのは車の所有者だけであるといわれ、運転していた相手の名前はおしえないとの事です。この場合、私の治療費・車の修理費用等々どこにどうやって請求したらよいのでしょうか?保険がダメなら法的な請求も考えています。どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

見方を変えてみると、その車の所有者も又被害者です。当然相手の車の修理代はその車の所有者が運転手に請求するわけです。

では、こちらの車の請求となりますと、所有者でいいと思います。
所有者は運転手に対して請求することになります。
また、所有者の加入している任意保険が運転者限定になっていなければ、その保険を利用することも可能でしょう。

まずは、車の所有者とよく話し合いを持たれて、こちらの修理費についてだけを要求しましょう。

Qドイツでの国際運転免許証による運転について

1ヶ月程度ドイツに滞在し車も運転する予定で国際運転免許証も入手済みです。ドイツはジュネーブ条約に加入してないので本来は国際運転免許証は有効でないけど、実際には運転が認められている(黙認されている)とのことですが、レンタカーでちゃんと保険にも入って運転していて、万一事故を起こすか巻き込まれた場合、ジュネーブ条約に入ってない国での運転なので保険金は払わないと言われる恐れはないのか、少し気になっています(レンタカー以外にも、ドイツ駐在中の息子の車を運転することも考えてますが、その車に保険が掛かっていても同様な理由で保険金を拒絶されら・・・
と心配)。どなたかその辺の実態をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ドイツと日本との二国間協定で、「日本の国際免許証又は日本の運転免許証とそのドイツ語訳で6カ月は運転ができる」とされていますから、「黙認」ではなく、法律的に大丈夫です。

私もよくドイツでレンタカーを使っていますし、一度、当て逃げにあって保険を使いましたが、なんの問題もなかったです。

レンタカーは、きちんと保険が掛けられていますから、短期滞在の旅行者でも大丈夫なのです。
ただし、複数人で運転する場合は、レンタル時に運転者を届け出ておかないと、補償を受けられないこともありますから注意が必要です。

個人車両の保険でも、いわゆる無免許免責には該当しません。ただ、運転者が限定された契約では免責となることもありますから、保険の内容を確認したうえで運転してください。

Q飲酒運転の運転者に対しても保険金は払われる?

保険に詳しい方、よろしくお願いします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000114-yom-soci
この記事によりますと、
飲酒運転による自損事故で死亡した男性に対して保険金が下りないのは不当だとして、
地裁から損保ジャ●ンに支払い命令が出されたそうです。

私の今までの認識では、
飲酒運転の場合、被害者側への対物・対人保険は全額おりるが、
加害者側(飲酒ドライバー)の損害などはいっさいおりない
と考えていたのですが、どうしてこのような判決が出たのでしょうか?

Aベストアンサー

この記事は本来のごく一部しか書かれてません。

警察が飲酒運転とした際に、アルコール濃度の数字を間違えて(ありえない数字を)記載していたことから、その時点での飲酒運転を裏付けるものが無くなった…ということがあります。

飲酒運転であれば車両保険の保険金が支払われないことについては、約款に明記されています。

Q友達に運転させたいときの他車運転危険担保特約の適用について

趣味を共にする友達と毎週のように一緒に車で出かけるのですが
疲れたとき、友達に車の運転を代わってもらいたいと思うことがあります。
しかし、私が購入した保険は本人限定のため、友達には適用できず、私がいつも運転しています。
そこで、友達の親が購入した自動車保険の他者運転危険担保特約が使えないかな、という話をしています。
ご存じの方、情報をいただけないでしょうか。

【私と友達の保険状況】
(1)私は私名義の車を所有し、自動車保険を購入。保険の条件は本人限定、30才未満不担保。私は34才。
(2)友達は車を所有していない。自動車保険も未購入。友達は親とは別居し、未婚、33才。
(3)実家に住む友達の親は親名義の車を所有し、親名義で自動車保険を購入。保険の条件は家族限定、35才未満不担保。
(4)私の自動車保険も友達の親の自動車保険も共に他者運転危険担保特約付き。

上記のような状況です。
他者運転危険担保特約は別居の未婚の子には適用できるとのことですが
気になるのは友達の親の保険「35才未満不担保」の箇所です。

【情報いただきたいこと】
(1)上記のままで友達は親の自動車保険を使うことは出来るのでしょうか?
(2)使えない場合、友達の親の保険の年齢制限を「30才未満不担保」にゆるめれば、友達は親の自動車保険を使うことは出来るのでしょうか?

私の保険条件をゆるめることも考えたのですが、本人限定を外して誰でもOK!
という条件にするとかなり保険料が上がるので
なんとか友達の親の保険を活用できればいいね、と話しているところです。
そのほうが安そうでもあります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

趣味を共にする友達と毎週のように一緒に車で出かけるのですが
疲れたとき、友達に車の運転を代わってもらいたいと思うことがあります。
しかし、私が購入した保険は本人限定のため、友達には適用できず、私がいつも運転しています。
そこで、友達の親が購入した自動車保険の他者運転危険担保特約が使えないかな、という話をしています。
ご存じの方、情報をいただけないでしょうか。

【私と友達の保険状況】
(1)私は私名義の車を所有し、自動車保険を購入。保険の条件は本人限定、30才未満不担保。私は34...続きを読む

Aベストアンサー

【情報いただきたいこと】

(1)友達は親の車の年齢制限に抵触するので保険は不適用。
(2)その通り。

なお、他車運転特約は文字通り「運転中」の事故のみに適用
であることを認識しておくこと。

車の破損は友達の親の自動車保険に車両保険が付いていないと
駄目です。
しかも、その車両保険の条件にも要注意です。
(エコノミー型なら車同士の衝突に限定されるなど)

なお、貴方の車に車両保険が付いていれば、それで修理は可能
であるが、本人限定のため友達の運転時は不可。

Q労災(アルバイト原付バイク配達事故)

原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。

(1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない?
現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか?

(2)本当にもらえるの?
例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね?

(3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で労災って要求するものなのか?
もちろん法律上は要求していいことになっているのでしょうが、
ここで私が聞きたいのは実際にはどうなのか?ということで、例えば「アルバイトから労災の請求がなければ会社は黙ったまますますケースがほとんどだ」とか、「現実には務先の会社に労災の適用をお願いするとイヤな空気が流れ、アルバイトと雇い主の関係が悪くなるからアルバイトは労災の請求をせずに終わることがほとんどだ」とか、そういう現実に起こっている慣例・実情を教えてください。

私から労災の話を出して職場関係がややこしいことになるなら、元々労働時間が少ないので別にいいかな、とも考えているので。労災保険って賃金のに保険料率を乗じて算出するんですよね?だとすると大した額にもならないので、、、

原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。

(1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない?
現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか?

(2)本当にもらえるの?
例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね?

(3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にNO2さんの回答のとおりです。
労災補償は休業損害のみです。しかも休業損害の60%補償 したがって、相手保険屋から休業損害、治療費、慰謝料、通院交通費が100%補償されますので労災請求は出来ません。
ただし、労災請求するとすれば、相手賠償補償受け取り後 特別給付金20%部分のみ請求することは可能です。

休業損害のみ120%補償して貰えた勘定にはなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報