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MINIクラブマン2021年 2.9万キロを中古車屋さん(大手ではない)から購入することを検討しているのですが、その中古車屋さんが指定する保険会社と契約しないと保証が受けれないという仕組みになっています。車自体は大変気に入っているのですが、指定の保険会社がネット保険ではないので、保険料が高額になってしまいます。よって保険はネット保険で、保証はカーセンサーやグーの保証もよいのかなと思ったのですが、カーセンサーやグーの保証ってどうなんでしょうか?先日リベラーラに行って話を聞いたのですが、リベラーラの保証は結構高額で、カーセンサーの料金をみるとそれにくらべるとかなりリーズナブルと思いました。
https://www.carsensor.net/smph/content/CSA/price …
この表の見方ですが、5年経過未満とは購入してからの経過でしょうか?それとも車の年齢のことでしょうか?
走行距離も購入してからの走行距離でしょうか?それとも購入してからの走行距離でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5年未満は、車の年齢ですね。


新車から5年までの車と言う事。

          半年  1年  2年   
走行距離~30000
    ~50000
    ~70000

このように表記されますけど。
買った時から3万キロ、もしくは、半年、1年、2年のいずれか。

保証金額をみたら、車屋さんはかなりこれで儲けているなって印象ですね。
こんなに修理費かかる事ないから。

保証入るとしたら、一番安い、~30000km 半年 保証でいいと思う。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。見方が分かって助かりました。

お礼日時:2025/04/10 23:56

5年未満というのは新車の登録からの年数ではないでしょうか。



今時ですと、損保ジャパンの自動車保険に加入すれば100万円までの故障の修理代は出たりします。

私の場合は8年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーには専門医が出て、「治る人なんて2割もいない」 と言っている。

当時現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車は納車待ちで時間を無駄にするのでタイムアウトエラーのようになって、『あの時もしも中古を買っていれば、今のように耳の悪くない人生だったのだろうか』 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え普段買わない中古車にしました。

「ハイブリッドカーは壊れやすく1つ1つのパーツが20万円とか高額なのでどうせ買うなら新車を買った方が良い」 というアドバイスもありました。

その点ディーラー認定中古車はもれなく1年保証があり、有償延長保証を2年加入すると合計3年保証になります。

治る人が1割もいるという事であれば、まあ3年もあれば的を捉えて治るだろう~ と考えました。

でも、普段病気をしないのにいざなったら難病で、普段買わない中古車を買ったら故障ばかりとなると家族とか不安にしかならないと考え、3年保証が良いかなあ~ と考えました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記は2年目で電子ブレーキシステム系統の故障の警告灯が点灯して無償パーツ交換していただいた事例です。

ディーラー認定中古車は、メーカー保証の継続手続きができるのでそれで無償になったみたいです。

その他に、3年経過する時に、オプションでフェンダーランプ(電動ポール)が装着されているのが、ハイブリットシステムを起動してフロントバンパーから伸びるのが伸びきらなくなり、光らなくなりました。

概算見積2万円、それで直らないと交換で5万円くらいと言われ、「有償延長保証に加入してあるので申請して審査を受けても良いのかも」 と言われ書類は全部書いてもらました。

しばらく経って電話がかかってきて、審査に通過したという知らせでした。

「でも、もう3年経過したので」 と言うと申請時点で有効だったので問題ないと言われ、予約して修理に行きました。

トヨタの場合は、あいおい損保の保険のようで、車の知識が乏しい人とか、自然故障ではないとか、きちんと整備されている車両であるとか審査があるそうです。

トヨタの場合は、最初の点検とか車検は販売店で受けるのは必須ですが、それ以降はどこで受けても良いみたいでした。

そんな感じで買う時に有償延長保証とか中古車販売店のも調べたのですが、販売店以外で車検や点検を受けたらその時点で保証が終わるとかそういう感じもありました。

絶対にそこで車検とか受けないといけないと割高な車検とかになる事はあるので気を付けた方が良いとは思います。

納車時にAAAタイヤは新品の横浜ブルーアースに、補機バッテリーはACデルコ製の新品に無償交換されたので、8年乗って交換したのは6年となる4回目の車検時にタイヤひび割れという指摘で車検後に交換、補機バッテリーは最近ヤフオクで中古を買って交換しました。

中古車は走行距離2万チョイを買い、そこから8年乗ってブレーキシステム系統のパーツ交換(交換で8時間要する) とか、オプションのフェンダーランプも突発性難聴で事故を起こさないように装着されている車両を買った感じで壊れましたがそれも無償交換していただけました。

それ以外はどこも故障しない感じで、YOUTUBEのネタにも困る感じです。

ハイブリッドカーを買い、故障して手に負えないようなものですと小学生の頃の後輩がお父さんの電装屋さんの会社を引き継いでいて、「電気のスぺしゃリストなのでなんなりとご相談ください」 と言っていたので、YOUTUBEのネタに良さそうに思ったのですが、今だ出る幕がこない。

中古車って思ったほど壊れないので、有償延長保証も必要かどうか? は良く考えた方が良いのかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2025/04/13 20:47

>カーセンサーやグーの保証について


カーセンサーやグーが保証なんかしませんよ。
カーセンサーやグーに掲載してる販売店が自由に決めてます。

信用出来る保証は新車保証だけかもね。

中古車店の保証の内容なんか、絶対に壊れない部品と、簡単に修理できる部品しか保証してない可能性が高いからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2025/04/13 20:47

中古車の保険など無いのと変わらん。


なんやかんや言われて適用外ですと言われて終わり。
騙しに近い。
新車のメーカー保障と全く全く大きく違うよ。
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