電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を購入したいと思っています。
その車の販売店が、「任意保険の変更をしないといけないので、任意保険の契約内容が分かる書類を提出して欲しい」と言うのですが、それって、自分でやるものではないんですか?

私は、自分で保険屋に連絡して、納車日や車種などを連絡しようと思っていたのですが・・。

A 回答 (4件)

普通はご指摘の通り自分で保険屋と手続きをします。

ただ車の見積がディーラー指定の保険に入る条件となっており、その見積通りで契約した場合は話が変わってきます。
見積書や契約書をよく読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。
ちゃんともう一度読んでから行きます。
ありがとうございます

>私は、自分で保険屋に連絡して、納車日や車種などを連絡しようと思っていたのですが・・。

その通りです、詐欺に簡単に引っかからいための基本です、質問するまでもなければより本物です。
    • 0
この回答へのお礼

質問しちゃいました。(笑)

ここで聞かれても・・・

求められた時点で「自分で保険屋に連絡します」と言えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日、そう言ってみます。

販売店懇意の保険屋に変えたいってことなので断っても別に結構です。

サジェストですね。私は事故時にディーラーからプッシュしてもらうことで助かったことがあるので変えますけどね。何かと動いてもらえますから。それを聞いてからでもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!今日行って聞いてきます。早速のご回答ありがとうございました。