dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車の任意保険について質問です。
車を買い替えて契約内容の変更が間に合わなかったときに起こした事故は、保険適用外ですか?

例えば土曜日に納車され、保険の窓口が休みで月曜日に変更しに行こうとおもっていて、日曜日に事故を起こした場合はどうなるのでしょう?

今までなにも考えずに更新や変更していましたが、ふと気になりました。
約款に書いているかもしれませんが、細かくて読むのを諦めました。

A 回答 (3件)

車を買い換えて、納車が決まっているが、そのまま契約を変更しないで、放置しているなら、もちろんですが、保険適用外です。



>例えば土曜日に納車され、保険の窓口が休みで月曜日に変更しに行こうとおもっていて、日曜日に事故を起こした場合はどうなるのでしょう?

金曜日までに変更していれば問題ありません。
ただ、変更しないでそのままなら、保険がつかえませんね。

納車前に車検証のコピーなりをもらえるし、FAXとかでも送ってもらえる。
車検証のコピーがあれば保険を契約なりできますから。
そもそも、ディーラーや街の車屋さんとかって、副業って車の販売だけでなく、保険の代理店もやっているから、そこで保険の変更とかもやってもらえたりしますよ。

ネット型なら、電話で変更出来ますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前に変更できるとは知りませんでした。
今入っている任意保険は車屋さん繋がりではない保険屋なので、そこまでしてくれるかな?

お礼日時:2022/04/08 21:14

寝言か?


車屋に保険屋に車検証をFAX、メールで送って貰えるでしょ。
これぐらい、出来ないの?

あなたの任意保険の特約かな。
車両保険は、ダメでしょう。
対人対物は、他車賠償特約というのかな?
この特約があれば。と思うが、細かい条件あるから無理かもね。
同じ使用者というのがダメかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 21:10

こんばんは。



直接の回答ではありませんが、
納車前にも、切り替えの手続きはできるかと思いますので、必要書類
(車検証など)を取り寄せて土曜日に乗られるのでしたら、その時点から
保険が適用になる様にすれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納車前に変更できるとは知りませんでした。
車屋さん、言ってよ~!

お礼日時:2022/04/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!