プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険の等級引き継ぎ等に関して質問させて下さい。
現在結婚しておりますが、離婚を考えております。
妻とは現在険悪な状態で電話にも出ず、別居状態です。

妻が公務員で、結婚するときに公務員が加入できる自動車保険に私も加入できると言われ、安いからと勧められて等級を引き継いで契約しました。

具体的には、妻が全国労働者共済生活協同組合連合会のマイカー共済の契約者で、私が被共済者になっております。
私の等級が現在18等級で、保険料は毎月妻の口座から引き落としになっております。

共済期間は2022.2.1から2023.1.31までとなっておりますが、離婚を考えているので、契約満了を待たずに、等級をそのままで、すぐにでもダイレクト自動車保険(セゾン自動車火災保険)へ保険会社を変更したいと考えております。

この場合の、スムーズで細かい手続きの手順や、注意点を教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

NO.4さんの通りで保険期間通算特則がセゾンにあれば良いですが、きっと無いので切り替え時点から丸1年間18等級になります。


18等級なので割引率も高いし19等級との割引率の差も2%ほどなので、その点はあまり気にしなくても大丈夫なのではと思います!

手順としては契約者である奥様が解約の手続きをします。
解約日と同日付けで新しい保険を付けます。
必ず同日にして下さいね。
新しく付ける際、以前の保険会社名や証券番号などが必要です。
    • good
    • 0

代理店型の自動車保険であれば、保険期間通算特則というのがあって、前の保険会社で加入していた期間との合算で1年になるように短期で契約をすれば、1年間契約したものとみなして無事故の場合1等級上がるというやり方があります。


ただ、ネット通販の場合はおそらくダメで、1年間は今と同じ18等級を続けないといけません。

注意点
・解約日と新しい保険の開始日を合わせる(ズレると等級継承できないことがある)
・解約は月割で計算する保険会社が多いので、応当日で解約する。
    • good
    • 0

途中解約して保険会社を変更するにしても、契約者が行わないといけない。


そして、仮にそのまま保険会社を変更したとしても、名義変更を行うにも書類とかでの手続きが必用となることがある
    • good
    • 0

何にしても 離婚して 奥さんが あなたの車の保険を解約するか しないかだけ・・



解約してたり 支払わなかったら 保険は切れる・・

そんなもの放っといて 別の保険に加入すればイイだけの事・・


幾らでも加入出来るのだから・・
    • good
    • 0

保険会社に聴いて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!